![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:82 総数:720323 |
チャレンジ体験初日の様子(ラーメン店)
学校の近くにある「ラーメン屋さん」での様子です。
早速、オーダーを取ったり、ラーメンを出して接客したり、食器の片づけも頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ体験初日の様子(コンビニエンスストア)
大宮通にあるコンビニエンスストアでのチャレンジ体験初日の様子です。
店員さんにしっかり教えていただき、緊張した面持ちでお客様対応をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ体験初日の様子(喫茶店)
御所の近くにある喫茶店における初日の様子です。
バックヤードで裏方の仕事をしたり食器下げをしたりと、忙しく働いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ体験初日の様子(喫茶店)
今日から2年生のチャレンジ体験が始まりました。
写真は、大型ショッピングセンター内にある喫茶店における初日の様子です。 店員さんに教えていただきながら、早速、食器下げなどで頑張っていました。 笑顔が素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 20日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の国語科の授業では、これまで出されてきた課題を振り返り、完璧に仕上げてロイロノートで提出しました。
3年3組の数学科の授業では、カレンダーの秘密(規則性)を、因数分解を使って証明しました。 3年4組の社会科の授業では、日本は太平洋戦争下で行った政策について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の保健体育科の授業では、バレーボールの円陣パスの練習後、特別ルールによるミニゲームをしました。
1年3組の英語科の授業では、身近な人を「He」や「She」を使って紹介する練習をしました。 1年4組の国語科の授業では、稲垣栄洋著、説明的文章「ダイコンは大きな根?」の分かりやすさの秘密について、筆者の説明の仕方に注目して話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20日(火)、2限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、夏野菜栽培の準備として、草抜きなどの畑の整備をしました。
昨年は、「ジャガイモ」でしたが、今年は何にしますか? ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ体験
本日から本校2年生の生徒が、地域の皆様、事業所の皆様のご理解・ご協力のもと、チャレンジ体験学習を行っております。
ご協力いただいております皆様に、あらためて感謝申し上げます。ありがとうございます。 生徒のみなさんは、「なぜ、働くのか?」について、経済的なことだけではなく、社会貢献やキャリア形成の考え方についても、お世話になる方に、是非話を聞いてきてください。 写真は、本日事業所で活動ができない(事業所が休業日である等)生徒のみなさんが、学校で活動をしてくれているようすです。 ![]() ![]() 1年生の学級旗制作(2日目)の様子☆彡
学級旗制作2日目で、本格的に彩色に入りました。
みんな、色づくりに苦労しているようでした。 写真上から、2組、3組、1・4組です。 次回完成を目指して頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 19日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、日中戦争が長期化した理由について考えました。
3年3組の国語科の授業では、新聞を読み、記事について表にまとめながら、同じ話題でも記者の立場や考えによって主張が異なることを読み取りました。 3年4組の英語科の授業では、日本のポップカルチャーの魅力を伝えるプレゼンテーションを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|