京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/26
本日:count up8
昨日:185
総数:363784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

春体行進練習1

本日より、春体開会式の行進練習が始まりました。
部活動ごとに整列し、行進の並び方やポイントなどの説明を聞きました。部活動単位で背の順に整列し、さあいよいよ行進練習です。堂々と行進しましょう!
画像1
画像2
画像3

進路だよりNo.7

授業の様子

画像1
画像2
4月22日4時間目の授業の様子です。2組は音楽です。最近始まったアルトリコーダーを吹いていました。みんなで息を合わせてきれいに吹けていました。大きさには慣れたかな?3組は数学です。正の数、負の数について班ごとに集まって学習しました。楽しみながら数について勉強できました。どんどん難しくなっていくのでしっかり復習しておきましょう。

おはようございます!

 おはようございます。
 今朝も素晴らしい天気となりました。部活動の朝練習に参加する生徒たちが元気に登校する姿が見られました!今日も一日、頑張りましょう!
 本日家庭訪問2日目です。よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

おはようございます!

 おはようございます。
 今朝もたいへん良い天気になりました。土・日曜と同様、昼間はぐんぐん気温が上がりそうです。
 さて本日より、4日間の日程で家庭訪問となります。担任が各家庭へ寄せていただき、日頃の学校・ご家庭での様子等をお話しさせていただく予定です。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生 6限KHの様子

画像1
画像2
6限目は、いよいよ先週に説明していた修学旅行の実行委員会が始動しました。

各それぞれの部長は昼に集まって、今日の自分たちが検討することを確認してから、それぞれの会を進めていきます。

本日はまず、実行委員会は修学旅行のテーマ決めと各式の役割分担。
レク企画委員会はバス内レクの検討。
学習企画委員会は、お小遣いのルールや服装のルール検討。
保健美化委員会は、持ち物のルール検討。
ものづくり委員会は、千羽鶴の作成(今後、学年全員で鶴を折ります!!)

来週には各クラスに委員会で決めたルールを下ろして学級検討をしてもらいます。

そして、本日、実行委員会が決めた沖縄修学旅行のテーマは「大絆成和(おきなわ)〜大きな絆から成る平和〜」です。
この修学旅行で学年だけでなく、沖縄の人との絆、そして世界の人とつながる絆について考え、そこから平和を成そうという思いで決定しています。
この「成」には、自分たちの学年の「成長」、そして「和」には、自分たちの学年で「和む」という意味もこめられます。

このテーマを大切に取り組んでいきましょう!!






3年生 5限KHの様子

画像1
画像2
画像3
5限のKHでは、修学旅行の古宇利島民泊のグループをそれぞれのクラスで決めました。
事前に評議員にはできるだけ円滑に決まるように伝えていたこともあってか、
どのクラスもスムーズに決定していました。

そうはいっても、それぞれグループを決めるにあたっていろんな思いがあったと思います。
3年間一緒にいた学年の仲間です。互いのよいところ悪いところも含めて、同じ仲間として卒業までの1年互いを認め合って、人とつながる学習をしてほしいと思っています。

この修学旅行もその学習の一つです。

進路だよりNo.6

新しい先生

画像1画像2
本日、新着任の先生のご紹介が、朝の集会でありました。

今週になって、理科の先生を1名新しくお迎えすることができました。菅原宜久(すがわらよしひさ)先生です。1年生の理科の授業を中心に、生徒の皆さんと関わって下さいます。よろしくお願い致します。

保護者の皆様には、本日、お知らせプリントを配布します。そちらも併せて、お読みください。

授業の様子

1年生の授業の様子です。2組は数学,3組は英語です。どちらも個性的な先生でテンポも良く,楽しく授業を受けていました。家に帰ったらしっかりと復習もしましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp