![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:73 総数:720398 |
18日(金)、3限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、「いしぶみデータベース」で五辻殿址をはじめとする嘉楽中学校の近くにある史跡について、その時代背景などについて調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽科の授業は、オリエンテーションでした。
1年3組の社会科の授業では、世界の国々の面積や人口に注目して、それぞれの現在の状況や課題について考えました。 1年4組の美術科の授業では、リンゴをモチーフにした独創的な作品を描くために、同じモチーフで制作されたピカソの作品を鑑賞し、受けた印象について班で話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、椎名誠作「アイスプラネット」について、登場人物の設定に着目し、人物像や人物同士の関係を読み取り、図にして考察をしました。
2年3組の理科の授業は、動物細胞と植物細胞の違いについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年度前期認証式の様子☆彡
本日(18日)、6時限目に、前期専門委員の認証式が体育館で行われました。
全員が見守る中、各クラスから選出されたそれぞれの委員のみなさんが起立し、代表者が生徒会本部それぞれの委員長から認証書が手渡され、そのたびに大きな拍手が上がりました。 続いて、生徒会長のMさんが、 学校の主役は生徒であり、先生方に頼りきりになるのではなく、自分たちの学校は、自分たちで考えるべきであり、そのためには委員のみならず、他のみなさんの協力が不可欠である。 よりよい学校生活が送れるよう、よろしくお願いします。 等と呼び掛けました。 最後に、学校長の みなさんの活動に期待している。活動に当たって考慮していただきたいのは、個人の価値観、多様性はあるが、すべての生徒が参加できるものであるのか、取り残される生徒はいないか、ということで、そのためには時間をかけてもいい。委員以外のみなさんも、協力して、みんながワクワク、ドキドキするような心に残る活動を期待します。 というお話で、式が締めくくられました。 そして、本日の放課後、早速、本年度最初の専門委員会があり、いよいよ専門委員会が始動することになります。 委員のみなさん、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生チャレンジ体験に向けて
2年生は5月実施のチャレンジ体験に向けた準備に取り組みました。
本日の5限は、いくつかのグループに分かれ、「生き方探究チャレンジ体験 エントリーシート」を作成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(木)、3限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、日清戦争の結果、日本がどのように変わったかということについて考えました。
3年3組の美術科の授業では、修学旅行先の民宿へのお土産にする扇子型のしおりのデザインを考える前に、まず、マッピングを考えました。 3年4組の理科の授業では、動物の有性生殖について受精から発生までの過程を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、生物は細胞から形成されていることを知り、多細胞生物と単細胞生物の違いについて学びました。
2年3組の英語科の授業では、「be going to」を使った未来の表現のリスニングをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、双眼実体顕微鏡の使い方について学びました。
1年3組の保健体育科の授業では、集団行動の練習をしました。 1年4組の国語科の授業では、国語のファイルに字形や字間を意識して楷書で名前を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(木)、4限目の1組の授業風景
1組の英語科の授業では、世界の食文化〜自分で作って体験しよう〜というテーマで、世界の朝ごはんについて調べました。のちの授業で、自分で選んだ国の朝ごはんを実際に作ってみる予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生美術の授業
3年3組の美術の授業を参観させてもらいました。
修学旅行で、お世話になる方に京都の魅力、好きなことや誇りに感じていることを扇子にデザインし、プレゼントするための準備をしています。 本時は、各自が、上記の視点で京都の文化や風景を扇子に描く作業に、大変集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|