![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:73 総数:720398 |
学級旗制作の風景☆彡
昨日(23日)から、学級旗制作が本格的に始まりました。
そこで,学級旗について少し説明させていただきます。 <作成目的> 1 クラスのシンボルとなる学級旗を作り,教室に掲示することで仲間との絆を深められるようにする。 2 クラスの一人ひとりが旗のデザインを考え,学級活動の一環として活動を行う。 3 作成に際しては,評議員が学級に呼びかけて,学級旗制作委員を募り,生徒の自主的な活動を活性化する。 <使用目的> 1 教室内に掲示しておき,生徒が学級旗を見て目標を常に意識し行動できるようにするため。 2 体育祭で各クラスがもちより,行事をもりあげ,クラスの団結を深めるため。 というものです。 本日は、2・3年生の制作風景をご紹介します。 クラスで応募されたデザインの中から決めたデザインを元に、デザイン担当者と有志が学級旗制作実行委員となって制作を始めました。 みんな楽しそうに制作に励んでいました。 でき上がりが楽しみです (^_^)v 写真上から、2年2組・2年3組の学級旗、2年生学年旗、そして3年2組・3年3組・3年1,4組の学級旗です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、過去分詞の復習をしました。
3年3組の数学科の授業では、乗法の公式を使った式の展開により計算をしました。 3年4組の社会科の授業では、第一次世界大戦が起こった理由について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、葉のどこで光合成をするかを実験動画で確認しました。また、斑(ふ)入りの部分やアルミホイールで遮光した部分、光を当てている部分など、各条件でどのようなことが分かるか、考察しました。
2年3組の英語科の授業では、「…、動詞、人、物」の文法を使ったシンガポールに関する教科書本文の読解をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、「被子植物」と「裸子植物」の特徴について学びました。
1年3組の保健体育科の授業では、新体力テスト(反復横跳び、上体起こし)の計測をしました。 1年4組の国語科の授業では、蜂飼耳作「はじまりの風」を読んで、初読の感想を交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(木)、2限目の1組の授業風景
1組の国語科の授業では、それぞれの課題に従い、漢字や言葉の学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級旗の作成
午後から、2・3年生の有志で学級旗の作成をしてくれています。
昨日からスタートした作業ですが、本日ほとんどのグループが色塗りを始めていました。みなさん、集中して作業に取り組んでくれています。 素敵な学級旗が、完成することを楽しみしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びのようす
保護者の皆様には本日からの家庭訪問で、大変お世話になります。よろしくお願いします。
さて、今日も授業で、生徒たちの素敵な姿を見ることができました。 1組の音楽は、「校歌」・「花」を歌った後、今日新しく「心の中にきらめいて」という歌の練習に取り組みました。 3年生の社会は、「資本主義の発展が、社会や文化にどのような影響を与えたのか」を仲間とともに議論し、考えを深めていました。 1年生の理科の授業では、バナナ、リンゴ、トマトなどを先生が準備をされ、「みんなが食べているところは、子房なの?果実なの?」と質問をされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一日お疲れ様でした
教室を回っていると、授業に大変意欲的に取り組んでいる生徒の皆さんの姿があり、とても嬉しく思います。
仲間の分からないに対し、ともに考えること、教えることは、教える側の理解も深まる(理解が定着する)とよく言われます。仲間同士、互いに切磋琢磨し、また支え合いながら、引き続き学習を進めてください。 保護者の皆様、明日から家庭訪問でお世話になります。お子様の家での様子や保護者様からみたお子様のよいところを聞かせていただけれ、嬉しいです。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 22日(火)、4限目の3年生の授業風景
3年2組の保健体育科の授業では、新体力テスト(反復横跳び、上体起こし)の計測をした後、バスケットボールやバドミントンで体慣らしをしました。
3年3組の技術科の授業では、ロボットカーを前後に動かすプログラミングをしました。 3年4組の理科の授業では、タマネギの細胞分裂を観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 22日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、動画や演示実験により細胞の呼吸について学びました。
演示実験は、二本のペットボトルに同じ量のドクダミやヒメジオンなどの葉を入れて密封し、一方には光にあて、他方は、遮光して放置しその後、二酸化炭素を発生させ呼吸をしているか、石灰水を用いて調べました。 2年3組の保健体育科の授業では、新体力テスト(幅跳び、長座前屈、握力)の計測をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|