京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/17
本日:count up7
昨日:169
総数:344940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 家庭科調理実習の様子 その2

画像1
5限の2年4組、「豚の生姜焼き」完成です!!美味しそう!

蒸し野菜も添えて、ドレッシングも作成しました!!!

家でも、ぜひ作ってみよう! 

2年生 家庭科調理実習の様子 その1

画像1
5限は2年4組の家庭科。

調理実習の課題は「豚の生姜焼き」です。
授業の最初は、班ごとにさまざまな調理器具をしっかり洗い、そして自分の手も洗っています。協力して取り組んでいます。

さて、どんな味にしあがるかな?? 
 

2年生 スヤスヤタイムの様子

画像1画像2画像3
5限がはじまる10分前のお昼寝の様子です。
昨日と今日は「スヤスヤday」です。

生活安全委員長の呼掛け放送と共に、オルゴールが鳴り始めると
電気を消し、静かに眠りにつきます。

中には、マスクをアイマスク替わりに付けて寝るひとも・・・・
技術室でもスヤスヤ・・・・

今日は、窓から入る陽射しも暖かく、お昼寝日和かも・・・





2年生 道徳の時間

画像1
先週、道徳の時間に沖縄にある「京都の塔」を題材に、「戦争を語り継ぐとはどういうことか?」を考えました。

本日の道徳は、「沖縄戦の事実を知る」がテーマです。
沖縄戦の実像や、生き残った人達が思いを語る映像を観て、
宿泊学習の際、現地の人と「戦争」や「平和」についてどんなことを聞いてみたいか、
また話してみたいかを考えました。

感想をいくつか紹介します。
「戦争に行く人も、行かされる人もみんなは本当は家族などに会いたいはずなのに、終結まで戦い続けたのが疑問に思った。」
「さとうきび畑の下には、まだ遺骨があるかもしれないことが悲しいと思いました。」
「実際に沖縄戦に巻き込まれたり、軍人として行った人の話を聞くと、沖縄戦はどんだけ恐ろしいものなのか知ることが出来た。アメリカ軍がとった行動や日本の軍のとった行動などよくわかった。映像を目にして本当の戦争とは本当に怖いものとわかった。また戦争に巻き込まれた女性や子供がとても悲しかった。」
「今は、一人一人が周りの気配りも大切にして、仲良くするのか当たり前だけど、当時は、自分の事を考えることが精一杯でどんな時にも争いが起きている事にとても恐ろしいと思いました。」
「戦争の苦しさを体験してないと何があってもどんなことを思ったのかわからないから知りたいと思うけど、体験した人は、戦争というワードを聞くだけで、昨日のことのように思い出して苦しくなってしまうということがわかって、話を聞きたいという気持ちはあっても、話すことによって、余計苦しませてしまうので、聞き方に気を付けないといけないと考えました。」
「何十年も前のことなのに、皆、鮮明に覚えている。当時のことを語っている目は、いつもの目と違う。当時は思い込みが激しかった、まるで洗脳されているみたい。地獄のような過去を思い出して語るのはつらいだろうなと思った。」
「私も自決したいと思うだろうと思った。けれど『今、生きててよかった』という言葉は前向きで戦争を経験した過去を受け入れていて心が強いと思った。話したくない理由が『思い出すから』というのが、話を聞く側もつらいし、する側もつらい、それが戦争なんだと思った。でもそれが正しく伝わらないとまた繰り返してしまう。事実も消え、当時の人のつらい思いがなかったことにされるのはひどい。」


3年生道徳

画像1
画像2
画像3
本日の徳育は
「挫折から希望へ」
導入で生徒皆が今までの人生で行き詰った事を発表し合う場面が非常に盛り上がりました。
苦難を乗り越え、大きく成長してくれれば・・・

平成30年度 京都市中学校新人戦

画像1
画像2
画像3
ラグビー部の試合のご報告です。

「平成30年度 京都市中学校新人戦」 が 

1月12日(土)に吉祥院グランドでありました。

音羽中学校と対戦しました。

いろいろな選手が活躍し、見ごたえのある試合でした。

62対7で勝利を収めることができました。

次は1月26日(土)西陵中学校と対戦します。

応援よろしくお願いします。

朝の様子

三連休も昼間はポカポカしていましたが、朝はやっぱり冷えますね!
今週は4日間です。頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

朝の様子

3年生は先週より、面接練習が始まっています!
いよいよ受験本番が近付いてきました。
体調を崩さないようにね!
画像1
画像2
画像3

朝の様子

おはようございます。
三連休明けの火曜日です。みんな元気に登校しています!
画像1
画像2
画像3

面接練習2/2

画像1
画像2
4つの会場に分かれ、公立前期と私立の面接練習をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp