京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/25
本日:count up154
昨日:175
総数:363581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 道徳の時間

画像1
本日の道徳の時間のテーマは、「自分で選択をする」。
部活の選択をする中で、自分で選択をすることとその選択に責任を持つことについて考えました。
2クラスとも、さまざまな意見が出ていました。

これから始まる自分の中学校生活。決めるのは自分自身です!

3年生 学級旗制作

画像1
昨日より放課後の時間を使って、各クラスの有志が集まって学級旗を制作しています。

さすが3年生、手際がよいです。
それぞれのクラスの雰囲気に合った学級旗ができてきています。

3年生 道徳の時間

画像1
画像2
今日の道徳の時間のテーマは「信念を貫いて生きる」とは?です。
広島カープやMLBで活躍した黒田博樹選手の人生の選択や生き方を通して、「信念を貫く」ことについて考えました。

感想を紹介します。
「自分自身の活躍や収入のために生きるのではなく、世話になったチーム(広島カープ)のために生きているその姿がとても格好よく見えた。やはり自分自身がなじみにしているところ(ホーム)はとても大切だと思った。」
「生きていくうえで収入(お金)も大切だけど、受けてきた恩や自分の気持ちを大切にすることも大切だと感じた。どちらが大切かを選択するとき迷うかもしれないけど、でも自分が後ろめたい気持ちでいるよりすがすがしい気持ちで生きていけるほうを選びたい。僕もこんな判断ができるようになりたい。」
「お金重視ではない黒田選手の生き方がファンの心をつかんだのかなと思いました。黒田選手がひたむきな努力をしたからこそMLBに入団でき、三年契約の四十億円での契約を交わした。けれど、そのすべてが、ファンがいたからこそであり、だから今の自分があることを一番大事にしたのだと思う。それこそが黒田選手の夢だったのだろう。これから大人になっていくうえで、何が大切か見極めて自分の本当の夢を大切にしていきたい。」


文化部・美術コースの活動

画像1画像2
文化部美術コースは、1名の1年生を迎えて、今年度は4名で活動しています。4月当初に新たに2年生も1名迎えています。

新メンバーで、まず一緒に取り組んだ作品は、校門横の掲示板の「季節の飾り」です。3月からずっとそのままだった飾りを、ようやくリニューアルできました。今回は、「4月」と書かず(もう4月も終わりに近づいているので)、春らしい飾りにしてみました。育成支援員の酒井先生からもアイディアやアドバイスを頂いて、たんぽぽをこしらえてみました。

皆さん、嘉楽中の掲示板から春を感じてみて下さい(言っている間に、暦の上では夏ですが…笑)。

春体行進練習2

初めての行進練習で、完成度はまだまだですが、大きな掛け声をだし、周囲を見ながら前後左右を合わせていました。開会式当日までに、しっかり練習を重ねていきましょう!
画像1
画像2
画像3

春体行進練習1

本日より、春体開会式の行進練習が始まりました。
部活動ごとに整列し、行進の並び方やポイントなどの説明を聞きました。部活動単位で背の順に整列し、さあいよいよ行進練習です。堂々と行進しましょう!
画像1
画像2
画像3

進路だよりNo.7

授業の様子

画像1
画像2
4月22日4時間目の授業の様子です。2組は音楽です。最近始まったアルトリコーダーを吹いていました。みんなで息を合わせてきれいに吹けていました。大きさには慣れたかな?3組は数学です。正の数、負の数について班ごとに集まって学習しました。楽しみながら数について勉強できました。どんどん難しくなっていくのでしっかり復習しておきましょう。

おはようございます!

 おはようございます。
 今朝も素晴らしい天気となりました。部活動の朝練習に参加する生徒たちが元気に登校する姿が見られました!今日も一日、頑張りましょう!
 本日家庭訪問2日目です。よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

おはようございます!

 おはようございます。
 今朝もたいへん良い天気になりました。土・日曜と同様、昼間はぐんぐん気温が上がりそうです。
 さて本日より、4日間の日程で家庭訪問となります。担任が各家庭へ寄せていただき、日頃の学校・ご家庭での様子等をお話しさせていただく予定です。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp