京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up34
昨日:168
総数:679749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

予定通り

画像1 画像1
予定通り16時50分頃より搭乗します。

論語」の中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その1)

 3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。
2 その名言(書下し文)
3 解説
という内容の作品を校内に掲示しています。
 そこで、このHP上でも1作品ずつ紹介したいと思います。

〇3年2組Aさんの作品
1 仕事や課題をめんどうくさいと思う人、失敗をして落ち込む人に…
2 子曰く「之を知る者は、これを好む者に如かず。之を好む者は、これを楽しむ者に如かず。」と
3 仕事や課題は面倒くさいと思っても、失敗をして落ち込んでしまっても、最終的にしないといけないことは「楽しむべき」という意味です。
 面倒くさいと思っても、頑張ることができたなら、失敗をしてしまったからこそ次に進むことができたなら、自分の力になると思いますし、仕事や課題は今までもこれからもあると思います。だから、仕事や課題を面倒くさいと思う人、失敗をして落ち込む人に贈りたいです。
画像1 画像1

待ち時間

画像1 画像1
まだまだ待たないといけません

待ち時間

画像1 画像1 画像2 画像2
続報です

待ち時間の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
待ち時間の様子です!!

待ち時間

画像1 画像1 画像2 画像2
待ち時間の様子です

帰ります!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今は帰りの飛行機をまっています!!

手続き完了!

画像1 画像1
搭乗手続き完了です

8日(木)、1限目の2年生の授業風景

 2年2組の英語科の授業では、魅力的な夏休みのシンガポール旅行計画(仮想)をALTの先生にプレゼンする準備をしました。

 2年3組の理科の授業では、密閉した容器内において炭酸水素ナトリウムと塩酸による化学変化の前後で質量が変化するかどうかという実験をして、質量は変化しないことが分かりました。しかし、容器の蓋を外して開放してやると、化学変化により発生していた二酸化炭素が抜けた分だけ、軽くなりました。

 2年4組の美術科の授業では、「夢の世界」をテーマに木版画制作をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日(木)、1限目の1年生の授業風景

 1年2組の社会科の授業では、ヨーロッパ州の農業の特色と課題について考えました。

 1年3組の国語科の授業では、文法を学ぶ理由について考え、言葉の単位である「文章」、「段落」、「文」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp