最新更新日:2024/05/31 | |
本日:34
昨日:168 総数:679749 |
予定通り論語」の中の言葉を中学生に贈ろう☆彡(その1)
3年生の国語の単元「論語」について、各自で選んだ名言を
1 どんな人に贈りたいか。 2 その名言(書下し文) 3 解説 という内容の作品を校内に掲示しています。 そこで、このHP上でも1作品ずつ紹介したいと思います。 〇3年2組Aさんの作品 1 仕事や課題をめんどうくさいと思う人、失敗をして落ち込む人に… 2 子曰く「之を知る者は、これを好む者に如かず。之を好む者は、これを楽しむ者に如かず。」と 3 仕事や課題は面倒くさいと思っても、失敗をして落ち込んでしまっても、最終的にしないといけないことは「楽しむべき」という意味です。 面倒くさいと思っても、頑張ることができたなら、失敗をしてしまったからこそ次に進むことができたなら、自分の力になると思いますし、仕事や課題は今までもこれからもあると思います。だから、仕事や課題を面倒くさいと思う人、失敗をして落ち込む人に贈りたいです。 待ち時間待ち時間待ち時間の様子です待ち時間帰ります!!手続き完了!8日(木)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、魅力的な夏休みのシンガポール旅行計画(仮想)をALTの先生にプレゼンする準備をしました。
2年3組の理科の授業では、密閉した容器内において炭酸水素ナトリウムと塩酸による化学変化の前後で質量が変化するかどうかという実験をして、質量は変化しないことが分かりました。しかし、容器の蓋を外して開放してやると、化学変化により発生していた二酸化炭素が抜けた分だけ、軽くなりました。 2年4組の美術科の授業では、「夢の世界」をテーマに木版画制作をしました。 8日(木)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の社会科の授業では、ヨーロッパ州の農業の特色と課題について考えました。
1年3組の国語科の授業では、文法を学ぶ理由について考え、言葉の単位である「文章」、「段落」、「文」について学習しました。 |
|