京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:161
総数:671359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

令和4年度離任式の様子(その4)

 体育館の外では感謝の言葉と先生方との思い出話に花が咲き、別れの時間を惜しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度離任式の様子(その3)

 そして、多くの皆様方に惜しまれながらも、生徒たちで作った花道を通り離任される先生方が退場されました。
 その手には、生徒たちからの花束やメッセージで溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度離任式の様子(その2)

 初めに、校長先生から離任される先生方の紹介がありました。
 離任される先生方には、最長8年、最短1年の間にわたって、嘉楽中学校に尽くしていただきました。
 本当に、ありがとうございました。
 続いて、離任される先生お一人お一人から、暖かいメッセージをいただきました。
 その内容は、
  菊池先生からは、
   卒業したら終わりというのではなく、成人式の時にしっかり頑張っ
   て大きく成長した姿を見せてほしい
  鋸屋先生からは、
   健康で幸せであってほしい
  柴田さんからは、
   勉学や部活動をがんばってほしい
  佐藤先生からは、
   3年間の学校生活を大切にして成長し、さらに次の3年間でも成長
   し続けてほしい
  大橋先生からは、
   夢を持ってほしい。そしてその夢は、好き嫌いを言わずに頑張れば
   必ず実現できる
  関先生からは、
   人生を楽しむためには自分に自信を持つことが大切であり、そのた
   めには自分自身を好きになり、大切にすることが大事である
  榊原先生からは、
   どんなに大切な人ともいつかは別れる運命にあるので、一緒にいら
   れる一瞬一瞬を大切に過ごしてほしい
  浦邊先生からは、
   友達や仲間と助け合うことによって自分自身の成長につながる
  満田先生からは、
   スポーツを好きな気持ち、運動を楽しむ気持ちを忘れずに、たくさ
   ん体を動かして新しい学年でも頑張ってほしい
ということでした。
 続いて、生徒を代表して、2年生のKさんから、離任される先生、お一人お一人に対し感謝の言葉がありました。
 その後、離任される先生、お一人お一人に花束が贈呈されました。
 最後に、全員で校歌を斉唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度離任式の様子(その1)

 今日は、令和4年度の離任式です。
 グランドの横では、離任される先生方の前途に幸あれと言わんばかりに桜が咲き誇っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度4月以降の新型コロナウイルス感染症対策について

令和5年度4月以降の新型コロナウイルス感染症対策について
  ☝
クリックしてください

日頃より嘉楽中学校の教育活動に際しご協力とご理解ありがとうございます。
さて、令和5年4月以降の学校教育活動において、生徒及び教職員に対し、マスクの着用を求めないこと基本としていますが、本校では引き続き感染症対策を万全に教育活動を進めてまいります。また5月8日以降5類に変更することが決定していますが、変更等改めて通知いたします。よろしくお願いいたします。

令和4年度 離任される教職員のお知らせ

 令和4年度 離任される教職員は以下の通りです。

 ☞

 令和4年度 離任される教職員


 なお,令和4年度 離任式は、下記の通り実施します。


 日時 令和5年3月30日(木)午前11時より
    ※在校生は、10時45分集合
 
 場所 本校体育館

  
 新型コロナウイルス感染対策として、ご参列頂きます保護者の方は、マスク着用のご協力をお願いいたします。文部科学省からの通知を踏まえ、生徒および教職員はマスクを外すことを基本とします。

画像1 画像1

2年生 学年集会(その2)

 4限目には、3学期の振り返りを行った後、学年有志による「歌」「漫才」「ダンス」などのパフォーマンスで盛り上がりました。
 そしてプログラムの終了が告げられた後、社会科のT先生から「待った!」がかかりました。
 前回もあった飛び入り参加で、歌が披露されました。
 みなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会(その1)

 2年生についても、本日3・4限目に体育館で学園レクレーション大会が開催されました。
 3限目に「ドッジボール」を行い、3組が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会(その4)

 最後に、残りの1分間という尺で、1年生担当の先生から1年間を振り返って10秒間のコメントがあり、その中でM先生の「出会いと別れを大切に」という言葉が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会(その3)

 そして、2限目は各クラスの代表班が、校外学習によって得た調査結果の発表、そしてパワーポイントやコントを交えながらの3学期の振り返りを行いました。
 なお、発表開始に際し、機械操作に手間取っているのを見て、司会のOさんが、急遽、機転を利かせて「ドッジビーをした感想」について、みんなにインタビューをして場をつないだのには感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

行事予定

お知らせ

京都市立嘉楽中学校「学校いじめ防止基本方針」

部活動運営方針

小中一貫教育構想図

地震,台風等に対する非常措置

嘉楽中学校「校則」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp