最新更新日:2024/04/26 | |
本日:65
昨日:161 総数:671374 |
13日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽の授業では、ヨナ抜き音階(一般的な日本の民謡の音階)・ニロ抜き音階(琉球音階)について学習した後、沖縄民謡について学びました。
1年3組の社会の授業では、平安時代の藤原氏が天皇家と結びつきを強めて政治の実権を握っていったことを資料から読み取りました。 1年4組の体育の授業では、柔道の受け身の練習をしました。 13日(金)、4限目の1組の授業風景
1組の社会の授業では、年末年始の過ごし方を発表し、その出かけ先の地理的な情報を共有したり、卯年にかけてウサギに関する問題をクイズ形式で解いたりしました。
美術コースの新春部活動☆彡
美術コースの活動を紹介します。
掲示板の飾りをリニューアルしました。 赤、白、ピンク、黄色の色画用紙を丸く切り、重ね貼りした梅の花が華やかです。 寒さの厳しい季節に咲くことから、梅は縁起のよい花とされています。 今年も季節に合わせて飾りを変えていくので、ぜひご覧くださいませ。 10日(火)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の社会の授業では、経済活動の視点から環境問題について考えました。
3年3組の体育の授業では、バドミントンの練習をしました。 3年4組の理科の授業では、惑星(金星)の運動と見え方を金星のモデルを使って学びました。 10日(火)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の国語の授業では、漢文の書下し文について復習しました。その後、漢詩の仕組みについて学習しました。
2年3組の家庭科の授業では、幼児の体の発達について、その体の特徴を動画で学び、最後に赤ちゃんの人形を抱っこして触覚で理解を深めました。 10日(火)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、火山の噴火の様子と火山の形について異なる要因について考えました。
1年3組の英語の授業では、一般動詞の過去形について学び、続いて教科書本文の音読と内容理解に努めました。 1年4組の数学の授業では、面と線を動かしてできる立体について学びました。 10日(火)、4限目の1組の授業風景
1組の美術の授業では、紙粘土を使ったカボチャの模刻の彩色をしました。
これは、2月2日から5日にかけて開催される「小さな巨匠展」への出品作品となります。 実物のカボチャの色を混色カードを使って調べ、色づくりをした後、彩色しました。 3年生の高校入試合格を祈念して☆彡
3年生の入試合格を祈念して、昨年同様、先日府立植物園に行き、受験生に人気の「ヤマコウバシ」というクスノキ科の木を撮影してきました。
この木は晩秋に葉が枯れるが、枝から落ちることなく、翌春まで残存するため、「落ちない木」として受験生に人気があり、押し葉は受験のお守りとして好まれるそうです。 戦国武将、毛利元就の「三本の矢」ではないですが、府立植物園で、見つけた「ヤマコウバシ」も、丁度3本でした。(^^)v 飛躍の年を願って!
行く年を惜しみつつ、来る年に希望を繋げようと、昨年暮れに美術コースのみんなで、掲示板に作品を添えました。
昨年、みなさんは、たくさんの思い出づくりができたことと思います。 そして気持ちよく2022年に別れを告げ、希望をもって2023年を迎えたことでしょうね。 今年が、さらなる飛躍の年となりますように。 6日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術の授業では、自由課題で紙粘土による和菓子づくりをしました。
3年3組・4組の国語の授業では、冬休みの課題の確認に続き、「鷲田清一の論説文“誰かの代わりに”」について、抽象的な概念を表す語句の文脈上の意味に注意しながら読み解きました。 |
|