最新更新日:2024/05/31 | |
本日:34
昨日:168 総数:679749 |
5日(月)、2限目の1組の授業風景
1組の生活の授業では、「学習振り返りシート」により振り返りを行い、続いて週末日記を書いて、それを発表しました。
創作俳句(その15)
3年生の国語の単元で「有季定型」で創作したみなさんの俳句を廊下に掲示していますので、このHP上でも少しずつ紹介しています。
今回は、3年3組のSさん(上)、Tさん(中)、Yさん(下)の作品です。 3年生人権学習
本日、5・6限目に3年生を対象に「近現代の事件問題を知り、人権を大切にするまちづくりを考える」というテーマで、人権学習を行いました。
3年生の人権学習は、これが最後となり、 ・3年間にわたる学習の目的に気づくこと ・今、私たちが当たり前のように行使している権利は、数々の苦難の歴史を積み重ねて勝ち得たものであること ・今後、義務教育を終えて、地域社会の一員として人権を大切にするまちづくりにどうのように関わっていけるか考えること というねらいを持って行いました。 この授業には、教員を目指す佛教大学の大学生約30名が本校の控室でのリモートあるいは直接教室において見守る中で行われ、生徒たちは先生の問いかけに積極的に受答えをしていました。 これまでの学習を通じて、生徒たちが、人権問題を他人事ではなく自分のこととして捉え、人の気持ちや立場を考えた行動をとることによって、自分や仲間を大切にできるようなることを期待します。 2日(金)、3限目の1組の授業風景
12月4日から10日までの間、「人権週間」となっています。
そこで、1組の生活の授業では、「いじめアンケート」に答えたり、「人権標語」を考えたりしました。 2日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術の授業では、クロッキーをした後に、テスト返しと解説でした。いよいよ来週はまた、祭りの和菓子のデザインを制作していきます。
3年3組の英語の授業では、「自分が使ったランドセルを海外に送る」という国際キャンペーンの広告を読んで、内容理解に努めました。 3年4組の英語の授業では、仕事内容のインタヴューについて細かい部分を聞き取りました。続いて、ディスカバージャパンというパンフレットの自分の担当ページを制作しました。 2日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の社会の授業では、幕藩体制の始まりについて、江戸幕府はどのような仕組みの下で大名や朝廷を統制したかを考えました。
2年3組の国語の授業では、古文(兼好法師の随筆“徒然草”)の読解を通じて、作品を読み味わう作業をしました。 2日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の保健体育の授業では、「ホルモンの作用による男女の体つきの変化や生殖機能の発達」について、性別で比較しながら学びました。
1年3組の英語の授業では、扇形の面積や弧の長さの求め方について学びました。 1年4組の音楽の授業では、箏の基本的な奏法として、親指、人さし指、中指の使い方を練習しました。 箏の学習は、3コマを予定しており、次回は、「さくらさくら」の練習、そして、次々回、発表の予定です。 創作俳句(その14)
3年生の国語の単元で「有季定型」で創作したみなさんの俳句を廊下に掲示していますので、このHP上でも少しずつ紹介しています。
今回は、3年3組のIさん(上)、Iさん(中)、Kさん(下)の作品です。 12月の掲示板
3年生が部活動を引退し、新体制になったことに伴い、各部で新たに校門前掲示板用の部活紹介ポスターを作ったのでご紹介します。
また、12月に入り美術コースで制作した季節に合わせた掲示板用のキャラクターもご紹介します。 テーマは、12月のメインイベント、クリスマスです。 学校長による人権講話☆彡
本日、5限目に本学校長による人権講話が行われました。
まず、最初に学校長からの「今、気になる地球の課題は」という質問に対し、生徒から地球温暖化、ジェンダーやSDGsが挙げられました。 さらに、世界で取り組んでいるSDGsについて、人権という面で必要と考えられる課題について、「質の高い教育をみんなに」や「平均と公正をすべての人に」という課題が生徒から挙げられました。 続いて、コロナウィルス感染症アンケートの結果を確認、同調圧力についておさらいをしました。 そして最後に、校長先生の経験を基に、いじめの連鎖について学びました。 みんなにとって、「人権」、特に「いじめ」についてさらに深く考える有意義な時間になったと思います。 |
|