最新更新日:2024/05/20 | |
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チャレンジ体験に向けての講演会がありました。
本日の6限目は,嘉楽校区にあるヘアーサロンYUASA様から理容師の水野様,山岡酒店様から店主の山岡様より,仕事とは?働くとは何か?をテーマに講演をして頂きました。
物流の販売に至る流れや,理容師としてのやりがいなどを具体的に話をしていただき感謝しかありません。 本当にありがとうございました! 1日(金),2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会の授業では、現代社会の特徴を考えました。その中で、家族構成が変わってきたことが少子高齢社会の一因にもなっていると気づきました。
3年3組の英語の授業では、新しい単元に入り、絶滅危惧種についてのポスターを読んで理解を深めました。 ところで、今年の土用の丑は、7月23日と8月4日らしいのですが、土用の丑といえば、「うなぎ」を食べる方も多いのでは? この「うなぎ」の中の「ニホンウナギ」が絶滅危惧IB類としてレッドリストに掲載されているのをみなさんはご存じでしょうか? 今後のウナギの完全養殖研究に期待したいところですね。 3年4組の理科の授業では、「細胞分裂のときの核の変化について考える」というテーマで、染色体に注目して細胞が分かれる様子を考えました。 1日(金),1限目の2年生の授業風景
2年2組の社会の授業では,これまで学んできた九州、中国、四国地方の中から割当を決め、各県の魅力を紹介するポスターをロイロノートで作成しました。
2年3組の理科の授業では、「細胞は生物のからだをどのように構成しているか」について、単細胞生物と多細胞生物に分けて、考えました。 1日(金),1限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽の授業では、合唱交歓会の合唱曲である「宮沢和史作詞・作曲の混声三部合唱曲“風になりたい”」のパート練習をしました。
1年3組の国語の授業では、「私の好きなこと」について話の構成を工夫し、スピーチをしました。 1年4組の社会の授業では,ヨーロッパ州のまとめプリント問題を解きました。 1日(金)、2限目の1組の授業風景
1組の生活の授業では、今日、午後の部に参加する京都市中学校球技大会の準備をしました。
午後の部で1組は、司会を務めます。 先行して会場に赴いたH先生からの午前の部の会場の様子を映し出した送信動画を見て、その立派な司会ぶりに刺激を受け、再度、司会の練習をしました。 さて、本番はうまくいったでしょうか。 自分流「枕草子」(その27)そこで,HP上でも1作品ずつ紹介しています。 〇2年3組Nさん流 秋はコスモス。夕暮れどきに、桃色の花がはかなく風にゆれているのがいい。冬に近付くと、だんだんと風が冷たくなり、コスモス畑がざわめく姿は、少しの寂しさを感じさせる。コスモスに虫たちが集まっているのは、互いにたわむれているように見え、冬を歓迎しているようでおもしろい。 冬は椿。椿に雪がかかっている姿は、はっきりとした赤色と真っ白な雪のコントラストがとても美しい。人々が新年を迎えたとき、町が明るく、椿もそれを祝っているように見えるのもいい。やがて雪がとけ、椿が朽ちていく様子も、切ないようで、春の始まりが嬉しく思えるようで、これもまたいい。 ひとつの小さな〇〇があるといい(その11)
1年生の国語の単元で「谷川俊太郎さんの詩“明日”の一連を創作しよう」というテーマで創作したみなんさんの作品「ひとつの小さな〇〇があるといい」を廊下に掲示しています。
そこで,HP上でも少しずつ紹介しています。 今回は,1年3組Iさん(上),Sさん(中),Wさん(下)の作品です。 30日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年生の国語の授業では、「F・ジャパン」という団体から6名の講師をお招きし、クラスごとに演劇について学びました。
その中で、「ワン・ワード」という、一人ずつ言葉を積み重ねて物語を作り上げるゲームをしたり、同じ字面でも状況によってその表現が変わったりするということを体験し、演劇とは、平面(言葉や文章)を立体(演技)にすることであるということを学びました。 30日(木)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の国語の授業では、1年生の授業で学んだ文法の復習をしました。
2年3組の理科の授業では、「生物の体の中にはどのような共通したつくりがあるか」について学ぶに当たって、まず、「動物細胞」と「植物細胞」の違いについて学びました。 30日(木),1限目の1年生の授業風景
1年2組の社会の授業では、「EUの統合が、ヨーロッパの工業にどのような影響を与えたか」に続いて、今までの授業を振り返り、「今後のEUの課題」について考えました。
1年3組の数学の授業では、括弧を外して文字の式の四則演算を計算する方法について学びました。 1年4組の英語の授業では、場所を表す前置詞「”at” ”in” “on”など」を用いて,「どこにあるか」,「どこにいるか」などに対する表現方法を学びました。 |
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