最新更新日:2024/05/11 | |
本日:5
昨日:160 総数:673859 |
自分流「枕草子」(その19)そこで,HP上でも1作品ずつ紹介しています。 〇2年2組Oさん流 春は桜。きれいなピンクの色が,春のおとずれを知らせる。桜が花を咲かせる時間が,短いのは言うまでもないが,つぼみを咲かせる満開になる時まで1年という月日をついやすのがいい。そして,気持ちよい春風に吹かれ桜の花びらがちっていくのはしみじみする。 夏はひまわり。元気に,おおきく育つその姿に趣がある。また,枯れて倒れるその日までずっと太陽のうごきを追い続けるのはしみじみとする。 ひとつの小さな〇〇があるといい(その4)
1年生の国語の単元で「谷川俊太郎さんの詩“明日”の一連を創作しよう」というテーマで創作したみなんさんの作品「ひとつの小さな〇〇があるといい」を廊下に掲示しています。
そこで,HP上でも少しずつ紹介しています。 今回は,1年2組Sさん(上),Oさん(中),Hさん(下)の作品です。 21日(火),2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術の授業では,「思い出を形に」という単元で,画用紙に下描きをしました。
3年3組の数学の授業は、定期テストに向けて,ワークの点検と演習問題を解きました。 3年4組の国語の授業では,定期テストの範囲の確認と復習をしました。 21日(火),2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語の授業では,パフォーマンステストに続いて,定期テスト対策をしました。
2年3組の体育の授業では,バレーボールの基本練習とゲームをしました。 21日(火),2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業では、定期テスト範囲内の単語テストに続いてノートとワークの点検後,テスト対策をしました。
1年3組の国語の授業では,定期テストに向けて,復習をしました。 1年4組の社会の授業では、テスト範囲内で問題を出し,クイズ形式で定期テスト対策をしました。 21日(火),3限目の1組の授業風景
1組の生活の授業では、音楽の定期テスト対策をしました。
20日(月),3限目の1組の授業風景
1組の生活の授業では、育てているナスとピーマンの収穫前の観察記録撮影後,これを収穫し,続いて,水やりなどをしました。
収穫量は,ナス1個,ピーマン2個で,まだまだ少ないですが,これからきっとたくさん収穫できるようになると思います。 20日(月),1限目の1年生の授業風景
1年2組の英語の授業では、定期テストに向けて復習をし,続いて「英語の歌を聴こう」という単元で「ロッド・スチュアートの“Sailing”」を鑑賞しました。
1年3組の社会の授業では、「ヨーロッパの工業の特色をEUの変化と結び付けて考えよう」というテーマで,エアバス社の国際的な分業を例にして,EUについて考えました。 1年4組の理科の授業では,「物質の性質を調べ,何の物質か推測しよう」というテーマで,燃焼実験や石灰水に混ぜてみたりする実験,ヨウ素デンプン反応などから,それが「片栗粉」「食塩」「砂糖」の内のどの物質かを推測しました。 20日(月),1限目の3年生の授業風景
3年2組の技術家庭科(技術課)の授業では、“アルゴロジック”というアプリケーションを使って,フローチャートから二次画面上を動くロボットが,旗を取ってゴールするというプログラムを作ってみました。
3年3組の国語の授業では、「山極壽一作,論説文“作られた物語を越えて”」の読解のまとめと定期テスト対策をしました。 3年4組の数学の授業では、定期テストに向けた復習と演習問題を解きました。 20日(月),1限目の2年生の授業風景
2年2組の数学の授業では、定期テストに向けた復習と演習問題を解きました。
2年3組の体育の授業では、バレーボールの基本練習の後,ゲームをしました。 |
|