最新更新日:2024/04/28 | |
本日:4
昨日:138 総数:671587 |
17日(金),5,6時間目のKHの様子(その3)
続きです。
みんなの前に立って授業をしたので,緊張しましたが堂々とやり切ってくれました! 授業を受けたみんなも,積極的に問題に取り組み,解説もしっかり聞いていたのが良かったです!! 17日(金),5,6時間目のKHの様子(その2)
続きです。
プリントを解いている生徒の様子を見たり, 質問に答えている姿は先生さながらですね! 17日(金),5,6時間目のKHの様子(その1)
今日のKHでは,学習協力委員の4人が事前に作った問題プリントを使って,テスト対策をしました。
単なるテスト対策ではなく,非常にレベルの高い内容で,きっと授業を受けたみなさんも受けごたえのある2時間だったのではないでしょうか。 今回の取り組みは名付けて「楽習TIME」。 楽しく学ぶ,学びの本質を問い続けた2年生全員にグッキーを送ります。 グッキー!!!!!!!!!!! 17日(金),2限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業では、定期テスト対策としてプリントの演習問題を解きました。
3年3組の英語の授業では、初めての相手に配慮しながら歓迎する会話を考えて,発表しました。 3年4組の理科の授業では、「様々なエネルギーを知り,エネルギーの移り変わりを考える」というテーマで,実験を通して「弾性エネルギー」「電気エネルギー」「熱エネルギー」「光エネルギー」「音エネルギー」などについて考えました。 17(金),2限目の2年生の授業風景
2年2組の美術の授業では,「地域の魅力を伝える」という単元で,京都の名物として紙粘土でクッキーを作る予定ですが,そのパッケージデザインの下絵を描きました。
2年3組の社会の授業では、定期テストに向けてまとめプリントの問題を解きました。 17日(金),2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽の授業では、定期テストに向けて復習し,続いて楽譜の配布と学年合唱の説明がありました。
1年3組の体育の授業では、「オーバーハンドパス」「アンダーハンドパス」「サーヴィス」の実技テストを受けました。その後,男女別でゲームをしました。 1年4組の国語の授業では,自分の好きなことについて相手に分かりやすく伝えるためにはどうするかを考え,作文を書く準備をしました。 17日(金),2限目の1組の授業風景
1組の生活の授業では、苗の植え替えをしました。
苗は,えごま,パクチー,赤紫蘇です。 収穫できる日が待ち遠しいですね。 ひとつの小さな〇〇があるといい(その2)
1年生の国語の単元で「谷川俊太郎さんの詩“明日”の一連を創作しよう」というテーマで創作したみなんさんの作品「ひとつの小さな〇〇があるといい」を廊下に掲示しています。
そこで,HP上でも少しずつ紹介してます。 〇1年2組Kさん ひとつの小さな目標が あるといい 明日のための 毎日を頑張るための 高いかべ それをのりこえ 得られる進歩 〇1年2組Hさん ひとつの小さなゆめが あるといい 明日もいつかを想像し, 明るい未来を追うように ゆかいなゆめに 向かって行く 〇1年2組Oさん ひとつの小さな幸せが あるといい 明日を感じて 毎日 ひとりひとつの 優しさをもらって その希望が一歩ふみ出す 勇気になる 自分流「枕草子」(その17)そこで,1作品ずつ紹介しています。 〇2年2組Uさん流 夏はすいか。みんなで海に行ってすいかわりをするのは言うまでもない。「右,左,左,右!」とそわそわわくわくしながらみんなで声を合わせるのもとてもおもしろい。 また,わいわいと楽しみながらすいかをたべているときこえるせみの声,海の音などこれもまた,言いようもない。 秋はぶどう。ぶどうがりのビニールハウスにはたくさんの実がなって家族や友達の楽しそうな姿が見られるのはとてもよい。 また,一つ二つとどんどんたべることができるのもおもしろい。 でも持ち帰ると虫がでてきてあまりよくない。 明日の,5,6時間目のKHは・・・
明日の2年生の5,6時間目は,学習協力委員によるテスト対策です。
各クラス学習協力委員4名。 Kさん,Sくん,Nさん,Fくんの4人が作ったテスト対策の問題プリントを解き,その後4人が問題の解説をするという内容になっています。Kさんは英語,Sくんは理科,Nさんは 国語,F君は社会を担当します。ぜひ楽しみにしていてください! 下の写真は,昼休みにリハーサルをしていた時の様子です。 明日はもっと多くの人の前で問題解説をすることになりますが,グッキー目指して頑張ってください。 楽習と書いて「がくしゅう」と読む。楽しく学びましょう。 明日は2年生の新たな一ページになることを期待しています! |
|