京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:138
総数:671598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生最初の学年集会

 本日,3限目に1年生最初の学年集会が体育館で行われ,最初に各クラスで出席番号順に並んでいる状態から,男女別,身長順に並び替えました。
 その時間を測ることによって,みんなのチームワークの良し悪しを見ることにしました。そして,かかった時間は,約1分20秒…。
 続いて,それぞれのクラスを担当する先生方が,生徒のみなさんの質問に答えながら,自己紹介をされました。その内容は,次のとおりです。
1組担任のH先生は,
 好きな食べ物が焼肉。学生時代は,野球をしていた。
2組・3組副担任のH先生は,
 阪神タイガースファン。学生時代は,バスケットボールをしていた。好きな小説家は,東野圭吾。好きな食べ物は,カレー。
3組担任のМ先生は,
 オープンスクールで披露したドラゴンボールの「かめかめ波」を再演。ラーメンの食べ歩きが趣味。京都でおすすめの店は“K力屋”“RいRい亭”。
4組担任のO先生は,
 鹿児島県出身。学生時代は,バスケットボールをしていた。
育成支援員のU先生は,
 新任教師になったとき,当校のK先生が赴任した旭丘中学校に3年生でいた。
ALTのM先生は,
 趣味が,カラオケ,ビデオゲーム,アニメ観賞(特に,“ポケモン”と“呪術廻船”)
学年主任兼4組副担任のD先生は,
 好きなお菓子が,ポテチ。好きな電車が「きらら」
そして,集会の最後にD先生から,
 チームワークを大切にしよう。
 この数日,他の人に対する優しさ溢れる光景を何度も見ていることから,この学年は,これまでの学年の内で,最強のチームになれる。
との期待の言葉で締められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最初の学年集会

 本日,2限目に3年生最初の学年集会がありました。
 3年生担当の先生は,2年生からの持上がりということもあって,それぞれ簡単なあいさつに続き,それぞれ核心を突いた話となりました。
 つまり3年生は,それまでの1年生,2年生とは立場が違うということです。
 それは,受験を控えているということですね。
 先生方のお話は,
 〇これまで,グループやクラスといった団体戦であったものが,受験や就職に関しては個人戦となり,一人で戦い抜かなければならないこと。
 〇人は,一生のうち,何度か,真剣に頑張らなければならない時があり,その最初が今であり,これからの1年間は,死に物狂いで勉学に取り組む必要があること。
 〇進路については,自分が将来,なりたい職業のことをよく考えて,選択すること。
等という内容でした。
 3年生のみなさんは,これを聞いてしっかりした心構えができのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式後の写真撮影の様子

 式後は、満開の桜を背景に学級写真撮影を行いました。
 まじめな写真撮影の後は、すこしリラックスした状態で撮影しました。
 みんなの笑顔が素敵です v(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最初の学活の様子

 最初の学活は、出席簿呼名を皮切りに、担任先生の自己紹介、必要書類の配布、生徒手帳の交付と続きました。
 中学生活の最初の提出物、是非忘れないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度、入学式(その4)

 続いて、在校生を代表し、生徒会環境美化委員長のI君が、
 最初は不安があるかもしれないが、毎日、こつこつ努力することによって、それが取り除かれる。中学校生活では、部活動をはじめとしていろんなことにチャレンジしてほしい。その中で、壁にぶつかることもあるかもしれないが、先輩や新しい友人と支え合い、励まし合って充実した、すてきな思い出づくりをしてほしい。
と激励のあいさつをし、Nさんが新入生を代表して、
 最初は、中学に上がることで、わくわく感と不安な気持ちが入り混じった複雑な気持ちでしたが、生徒会誌「ひまわり」を読んで、不安な気持ちから期待感へと変わっていった。中学三年間で、大きく成長した姿を見せられるよう精一杯、努力します。
と、希望に満ちた誓いの言葉が述べられました。
 そして、最後に、学校長による新入生各クラスの担任・副担任等の紹介がありました。
 これから一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度、入学式(その3)

 国歌並びに校歌の静聴に続き、学校長の式辞として、嘉楽中学校の教育目的である「将来の夢を実現するために、自らを磨き続けられる人間の育成」を紹介し、新入生に対しては、「80名が同じ学舎の一員として、第一歩を踏み出し、心を一つに、充実した学校生活を送れるよう心掛けてほしいとの激励と、保護者の方々に対しては、子供たちの健全な育成という共通の視点に立って、共に手を取り合って前に進んでいきたいとの挨拶がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度、入学式(その2)

 80名の新入生は、多くのご来賓、保護者の方に見守られながら、緊張しながらもみんな堂々と入場し、厳粛な中で入学式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度、入学式(その1)

 本日、午前10時から第75回入学式が行われました。
 ご来賓、保護者の皆様、お忙しい中、ご臨席を賜りまして、ありがとうございました。
教職員並びに在校生で、新入生との新たな出会いを楽しみにこの日の準備してまいりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学前登校・入学式リハーサルの様子(その2)

 続いて、テニスコートに集合し、そこから入学式の式場となる体育館へと入場練習をしました。
 しっかりとした入場ができ、教室での説明をみんなが真剣に聞いていたことが窺えます。
 入学式の予行練習が終わると、新しい教科書が配布されました。教室に戻り、興味深そうに新しい教科書をパラパラとめくっているみんなの姿は、やる気に満ちていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学前登校・入学式リハーサルの様子(その1)

 午前中に行われた2・3年生の着任式・始業式に続き、午後からは、新入生の入学前登校がありました。
 明日の入学式を控え、新クラスの発表と入学式の予行練習、教科書配布を受けます。
 発表された教室に入ると、生徒会のみなさんから歓迎の挨拶に続き、入学式の要領の説明を受けました。
 先輩のパワーポイントを使った手際の良い説明に、みんなは感心したのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp