京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:161
総数:671314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

美術コースの作品紹介

 美術コースの掲示板飾りが,部員の手で新調されたので紹介します。
 いかがでしょうか。掲示板飾りは,いずれも「こどもの日」に因んだもので,「チマキ」「柏餅」「鯉のぼり」「兜」などで,そのかわいらしさに,思わず笑みが漏れてしまいます。(^_^)v
 これは,校門前の部活動紹介の掲示板に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化部華道の活動

 昨年度に引き続き、文化部の華道の今年度の初回活動が5月10日に行われました。
 現在、活動している生徒は、文化部所属の3年生2人、2年生1人,1年生1人で、当校の顧問のほか、講師として、以前からお世話になっています校区にお住いの冨尾先生に引き続き,お願いしています。
 希望すれば修了時に“池坊の免状”を受けることもできることから、みんなやる気満々です。
 今回は,「スカシ百合」「姫蒲」「アサヒハラン」「撫子」を自由花で生けました。
 蒲の勢いを生かしつつ,バランスに気を付けて生けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日(木),1限目の3年生の授業風景

 3年生は,国語の確認プログラムテストを真剣な様子で受けていました。
 この後,2限目に社会,3限目に数学と続きます。
 みんな,頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日(木),1限目の2年生の授業風景

 2年2組の国語の授業では、「自分流の“枕草子”を完成させよう」というテーマで,枕草子を自分流にアレンジして,これを清書しました。
 その内容は,廊下に掲示しますので,6月に予定されている土曜参観などの折,是非ともご覧になってください。

 2年3組の理科の授業では、水の分解などを例に,化学式や化学反応式について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12日(木),1限目の1年生の授業風景

 1年2組の理科の授業では、「裸子植物と被子植物の違いが判る」というテーマで,まず,松の花を見たことがあるかという問いかけに,全員の答えは「ない」ということでした。
 そこで,実物を見せられ,改めて,見たことがあることに気づきました。
 最後に観察やスケッチを行い,理解を深めました。

 1年3組の社会の授業では、「世界の気候がどのように区分されているのか知ろう」というテーマで,具体的な雨温図を使って,降水量や気温から世界の様々な気候を学びました。

 1年4組の英語の授業では,疑問詞の「HOW」と「WHAT」の文法について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日(木),1限目の1組の授業風景

 1組の生活の授業では、完成した学級旗について,一人の生徒がもう少し,「修正や手を加えたい」という申し出があり,クラス員全員で取り組むことにしました。みんなの絆の強さがうかがえますね。
画像1 画像1

学級旗紹介(その4)

 3年2組
 リンゴの鮮やかさが際立っています。「いちがん」のフォントが特徴的です。

 3年3組
 少ない色づかいでよくまとめられ,配色に個性が感じられます。
 粘着力が感じられ,絆の強さがうかがえます。

 3年4組
 一緒に,まっすぐ着実に進んで行く様子がよく表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗紹介(その3)

 2年1・2組
 さわやかに走り抜ける様子がよく表れています。

 2年3組
 華やかで,まさに百花繚乱!みんなの個性がどう爆発するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学級旗紹介(その2)

 1年2組
 情熱とパワーが溢れ,躍動感があります。

 1年3組
 さわやかな色合いで,動きが感じられますね。

 1年1・4組
 パズルのピースでつながる絆が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗紹介(その1)

 みんなの力により,ついに学級旗が完成しました。
 そこで,美術科担当教師のМ先生からいただいたコメントを添えて,紹介します。

 まずは,1組から…
 いろいろな思いが込められた素敵ですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp