京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:211
総数:671934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

入学前登校・入学式リハーサルの様子(その2)

 続いて、テニスコートに集合し、そこから入学式の式場となる体育館へと入場練習をしました。
 しっかりとした入場ができ、教室での説明をみんなが真剣に聞いていたことが窺えます。
 入学式の予行練習が終わると、新しい教科書が配布されました。教室に戻り、興味深そうに新しい教科書をパラパラとめくっているみんなの姿は、やる気に満ちていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学前登校・入学式リハーサルの様子(その1)

 午前中に行われた2・3年生の着任式・始業式に続き、午後からは、新入生の入学前登校がありました。
 明日の入学式を控え、新クラスの発表と入学式の予行練習、教科書配布を受けます。
 発表された教室に入ると、生徒会のみなさんから歓迎の挨拶に続き、入学式の要領の説明を受けました。
 先輩のパワーポイントを使った手際の良い説明に、みんなは感心したのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 嘉楽中学校 学校教育目標

令和4年度 嘉楽中学校 学校教育目標

令和4年度 学校教育目標
    ☝
クリックしてください

着任式・始業式の様子(その4)

 そして、式の最後は、生徒会役員それぞれから、今年の抱負が語られました。
 式が終わるとそれぞれの教室に各自の机を持って、大移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式・始業式の様子(その3)

 着任式に続き始業式です。校長先生からのお話がありました。
 その内容は、
 ○クラスの役割分担に対して積極的に声を上げ、また、役割を申し出た人に対しては、“ごめんな”“ありがとう”など、感謝の気持ちを忘れないでほしい。
 ○クラス内などのもめ事は、先生に相談することも大事であるが、まず、自分たちで解決しようとする努力も必要である。
 ○後輩の面倒をよく見てほしい。威張るのが先輩ではなく、尊敬される先輩になってほしい。
ということで、みんなは真剣な表情で聞き入っていました。

 校長先生のお話の後は、担任・副担任の先生の発表です。
 学年所属の先生が壇上に上がられると、生徒間で緊張感がみなぎります。
 新しいクラスメイト、そして担任の先生と、思い出に残る素敵な一年にしていきましょう。
 続いて、各クラブ活動の担当の先生の発表がありました。
 引き続きお世話になる先生方、そして新たにお世話になる先生方、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式の様子(その2)

 続いて、本日新しく着任された先生方と対面しました。
 まず、校長先生から新着任の先生方の紹介がありました。
続いて、新着任の先生方を代表してG先生から「みんなと一緒に素晴らしい学校にしていきましょう。」との挨拶がありました。
 そして、生徒を代表して生徒会学習協力委員長のKさんから「先生方と協力し合い、多くのことを誇れる学校を築きたい」との歓迎の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式の様子(その1)

 今日から、新年度。令和4年度のスタートです。
 みんな、緊張の面持ちで静かにクラス発表を待ちます。そして、クラス発表です。
 さて、新しいクラスメイトは?
 新しいクラスの名簿を見て、それまで静かだったみんながざわめきました。
 クラス発表が終わると、新しいクラスで並び替えました。これまでと違った順番で並び、なんだか新鮮な感じがします。
 これからの1年間、ともに活動するクラスメイト。みんな仲良く協力しながら、いろんな活動を頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp