最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:198 総数:674586 |
6日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の体育の授業は、「走り高跳び(挟み跳び)」についてGIGA端末で撮影した自分のフォームをチェックしながら理想的なフォームで上手く跳べる方法を模索しました。
3年3組の社会の授業は、現代社会の特色をさまざまな視点(少子高齢化社会、情報化社会、グローバル化など)で考えました。 3年4組の国語の授業は、「石垣りん作の詩“挨拶〜原爆の写真によせて”」について、詩の描かれた背景や表現の工夫に着目しながら読み込みました。 6日(月)、2限目の1組の授業風景
1組の生活の授業は、今週金曜日に行われる学年大会「私の主張」に向けてスピーチの練習をしました。
6日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の音楽の授業は、紙コップを2つずつ使用してカップスというリズムアンサンブル(5〜6人編成)の取り組みを始めました。
基本的には、最もなじみのある4拍子で取り組んでしますが、例えば有名な“ミッションインポシブルのテーマ曲”に代表されるような5拍子も面白いかもしれませんね。…かなり難しくなるけど…^^); 後2時間で発表までこぎつけそうです。 2年3組の社会の授業は、「東北地方の産業がその特色からどのように発展したか」について考えました。 2年4組の英語の授業は、「自分が作りたいロボット」について作成した資料に基づき、プレゼンの練習をしました。 6日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語の授業は、図書室において、選んだ「戦争に関する図書」を読み、感じるところを文章にしてみました。
1年3組の数学の授業は、「ともなって変わる二つの数量について考える」というテーマで“変域”について学びました。 4限目 道徳の授業今週から学年の先生が順にクラスを渡って授業を行います。 自分の考えを表現することで,相手に伝えたい意見をまとめる力 相手の意見に耳を傾け,客観的にものごとを考える力 など を高めていきましょう。 2組 しあわせ 3組 日本から世界へ、そして宇宙へ 4組 一冊の漫画雑誌 わたしの主張 3年生
本日、わたしの主張が行われました。3年生の様子です。夏休みに書いてきた作文をクラスみんなに力強く伝えている様子が光っていました。内容もさすが3年生、深く考えていたり、自分なりに考えていたり、聞きごたえのあるものばかりでした。また、聞き手をぐっとひきつける、一文がどの主張にも見られていて、拍手は省略というルールですが、思わず拍手の手つきをする姿がいくつもみられ、すてきだなぁと思いました。
来週末は学年大会です。 学習協力委員がすすめてくれています。 ぜひよいものにしましょう!! 美術コースの作品紹介
九月になり、雨模様の天気が続き、ぐっと季節が進んだように感じます。
そんな季節を感じてもらえるよう、本日、美術コースで作った九月の飾りを、正門横の掲示板に飾りました。 美味しい果物やお団子を食べながらの月見…ちょっとした至福の時を楽しみたい、今日このごろです。 3日(金)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業は、「二乗に比例する関数」についてまとめ学習をしました。
3年3組の英語の授業は、「自分のこれまでの活動報告」という単元(委員会での活動や部活動についてのスピーチ練習)のまとめ学習をしました。 3年4組の理科の授業は、「遺伝子と私たちの生活について考える」というテーマで、遺伝子の本体が含まれるDNAの構造や取り出し方などについて学びました。 3日(金)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の国語の授業は、「三浦哲郎作“盆土産”」に描かれている人物の言動や場面、タイトルから「どんな物語であるか」ということを考えました。
2年3組の英語の授業は、「ホームステイを話題にした単元」について問題に答えたり、現在取り組んでいる「自分の作りたいロボット」に関するプレゼン資料を作ったりしました。 2年4組の理科(生物)の授業は、「葉のつくり」について復習し、続いて、茎と根のつくりについても学習しました。そして、身近な野菜であるアスパラガスを色水に漬け、茎の水の通り道を観察しました。 3日(金)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の体育の授業は、「体つくり運動」の一環として“ダブルダッチ”の練習をしました。
1年3組の社会の授業は、「アメリカの産業や生活様式が、国内外に与えている影響」についてロイロノートを使ってまとめました。 |
|