京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up133
昨日:131
総数:671847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

昼休みのあとに・・・・

昼休み,皆が元気にグランド等に遊びに出たあとは・・・
階段や各階の下駄箱周辺は砂だらけになります。

放課後の階段掃除の当番にあたったことがある人はよくわかると思いますが,掃いても掃いても砂が出てくる階段・・・掃除がとても大変です。

でも,いつもいつの間にか階段がとてもきれいになっていると感じていませんか?

昼休みあと・・・皆が教室で学習している5限の間,隅々まで丁寧に掃除をしてくれている方がいらっしゃいます。

校務支援員の先生です。

給食の配膳や昼の放送,図書室開館だけでなく,
毎日,皆が心地よく過ごせるように細かな配慮をしてくださっています。

放課後もひとつひとつの教室すべてを消毒してくださっています。

陰ながら皆を支えてくれる先生に,感謝の気持ちをもって学校生活を過ごしていきましょうね。
画像1 画像1

5限 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限は今年度初めての道徳の授業です。タブレットを使って,自分の意見を発信したり他の人の意見を観たりしています。今日は詩「かけがえのない君 どう生きる」と「美咲の選択」というお話を通して,ルールを守ること・友達を励ますことについて深く考えました。これからみなさんはいろいろな選択を自分でしなければなりません。「自分で選ぶ。」=「その責任は自分で取る。」ことになります。大人になるということはそういうことなのかもしれないですね。今年1年間の道徳の授業を通して,素敵な自分と出会うために,仲間の意見を聞き,自分でじっくり考えてほしいと思います。

朝の様子(その3)

今日と明日の二日間で、1年生の音楽の授業に使用するアルトリコーダーの購入申し込み受け付けをやります。
今日、手続ができなかった人は、明日、必ずお願いします。
ところで、新しい楽器を手にするとテンションがあがりますよね。
楽器上達の秘訣の一つにプロの音楽を聴いてモチベーションを上げるという方法があります。
そこで、デンマーク生まれのミカラ・ペトリというプロの美人リコーダー奏者を紹介します。一度、聴いてみてはいかがでしょうか ^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子(その2)

お早うございます。今日は、5時間授業で部活動もありません。短期集中で今日一日、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子(その1)

 4月15日(木)の朝を迎えました。お早うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花をデッサンしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花のデッサンですね

楽しく学ぶ姿が素晴らしい!

美術の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の様子です。

みんな楽しそうです!

3限の様子

画像1 画像1
1−2では社会の授業がありました。

地球儀を見て,日本はどの位置にあるのかを授業で学んだ言葉を用いて表現しよう。という先生の発問にみんな一生懸命答えていました。

さぁ,日本はどの位置にあるのでしょうか。

今日の学びを明日からの授業に生かしてください!!!

1年生 委員会報告

画像1 画像1
本日,朝学活を利用して,委員会の活動報告をしてくれました。

昨日のことが今起きているかのように「正確」に「丁寧」に伝えてくれました。

見通しを持ち,委員会活動を通じ,正しい判断と正しい行動ができるように,今日も「やる気」全開でがんばりましょう。

委員会報告をしてくれたみなさんにグッキーです!

本日、6限目の1組の授業風景

 1組の国語の授業は「今年の自分のテーマを書に掲げる」というテーマでした。そこでテーマを「泳ぐ」に決め、「泳」の字を躍動的なイメージで捉えたデザインを思いつくまま、たくさん作って、最後にこれと決めたデザインで筆書きしました。いかがでしょうか、波やしぶきが感じられ動きのある素敵な作品ですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp