京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:258
総数:675254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生  課題に取り組もう! 【5月21日】 社会・国語・保健体育

おはようございます。
今日は、3年生の学習相談日でした。

本日の課題は、

■社会 1〜3ページ(教科書14〜32ページ)
■国語 3〜6ページ(教科書26〜32ページ)
■保健体育 「運動取組カード」

です。

17時30分からKBS京都で「中1社会」が放映されます。
課題を取り組むときの手助けになりますので、ぜひ観てください。


↓KBS京都の本日の放映予定時間
画像1 画像1

1年生 国語科 「のはらうた」

前回の課題で、
【季節の自然の生き物になりきって、詩を創作しよう】という自主課題を出しました。

たくさんの人が、今の季節の生き物になりきって、すてきな「のはらうた」を創作してくれました。

今日はその中でも【つばめ】になりきった人の作品を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさん、こんにちは〜!

昨日は、学習状況確認日ということで1時間だけでしたが登校して学習を進めることができましたね。仲間と一緒に、また、先生が近くにいる中で勉強するのはとても久しぶりで、家で一人で勉強するのとは違う良い刺激になったのではないでしょうか。

そして、新しい課題もたくさんもらいましたね。
学校が再開するまでの期間、それらに取り組みながら生活リズムを立て直していってください!

写真は昨日、みんなが下校した後で教室を消毒しているところです。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のみなさん元気ですか!

3年生のみなさん元気ですか!
明日は2回目の学習状況確認日となっています。
先日配布した課題を持って登校してくださいね!

明日の連絡です!

3年生
Aグループ(名簿奇数番号)
8:30〜9:30

Bグループ(名簿偶数番号)
10:00〜11:00

持ち物
筆記用具・課題

課題の質問をしてもかまいせん!わからないところはどんどん先生に聞きましょう。

元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

1年生 「なが―――い休校期間中、これがつまらなかった」朝学習より

「ながーーーい休校期間中、これがつまらなかった」ということを、朝学習のアンケートで書いてもらいました。

皆の意見を紹介します。


・なにもすることがなかったこと
 ↑当然のことながら、この意見が一番多かったです。
・バスケがなくなって家にいることが多くなったこと
・あまりゲームできなかった
・ずっと家にいたこと
・勉強しかしてなかったこと
・友達と遊べない、会えないこと
・あまり外に出られないこと
・課題がたくさんあって、やりたいことがあまりできなかった
・課題をやること
・どこにも行けない
・テレビとかどこも同じことを取り上げていたこと
・同じゲームにあきてきた・・・
・ゲームの同じ場所で何回も死んだこと
・課題がだんだんあきてきた
・課題が終わってすることがなくなったとき
・一人での勉強
・好きなときに出かけられないこと
・風呂洗い



あまりにも長く続くと、毎日が単調になってきますね。
先生たちも同じ気持ちです。



*写真は、昨日の学習相談日の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 課題に取り組もう! 【5月20日】 英語・家庭・保健体育

本日の課題は、

■英語   Step1とStep2(教科書22〜26ペーシ゛)
■家庭   「家庭や家族の機能について考えよう」(教科書16・17ペーシ゛)
■保健体育 「運動取組カード」

です。


KBS京都では、英語17:15〜、家庭17:30〜の放映があります。


昨日、提出された課題の様子を見ていると、なかなか難しいところも一生懸命取り組んでいる人が多く、たくさん記述していました。


特に道徳のワークシートの感想を読んでいると、家の人にも意見を聞いて自分の意見をまとめていたり・・・とよく考えて取り組んでいるなぁと感心しました。


入学して間もない中で、一人で課題を進めることはなかなか大変だと思います。
どうしてもわからないところがあれば、学校に電話をしたり、校舎1階の質問箱に質問を書いて提出してくれたらと思います。


*写真は、昨日の学習相談日の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生  「ながーーーーい休校期間中、これが楽しかった」朝学習より

14日の朝学習アンケートで、
「ながーーーい休校期間中、これが楽しかった」という質問に対して、答えてくれた皆の言葉をいくつか紹介します。

・外で遊んだり、アニメとか見返したりしてた
・SixTONESの動画・画像などを見ること、メイク・ヘアアレンジなどをしたこと
・お父さんとキャッチボール
・お菓子作りしたり、掃除できたこと
・友達と電話をたくさんできたこと
・友達と実際には会ってないけどゲームしたこと
・家族とやりたいことができた
・家族との会話が増えた
・誕生日←おめでとう!!!!
・ない、とくになかった
・読みたかった本が読めたり、したかったことができた
・美山のほうで水切りをしたこと
・自分の好きなように過ごせたこと
・たくさん寝れたこと
・TVを観るのが楽しかった
・家でゆっくりできること
・料理づくり
・ジョギング・運動
・スマホをいじること
・夜遅くまで起きれること
・野球  ・テニス
・加茂川に散歩に行ったこと
・家族でBBQをしたこと
・ほとんど全部
・家族みんなでフルーツあめを作れたこと
・夜になわとびをすること
・ボイスチャットで遠くにいてもしゃべれたこと
・家族でバトミントンをしたこと
・バレーボールをしたこと


「家族と・・・」と書いている人が多かったです。普段よりゆっくり家族と過ごせた人も多かったのかな。

ゲーム、テレビ、スマホをしていたという人もたくさんいましたが、
夜遅くまで・・・とならないようにしていきましょう!

*写真は、本日の学習相談日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  課題に取り組もう!【5月19日】 国語・数学・保健体育

今日の学習相談日に、新たな課題(5月19日〜28日分)を配布しました。
(欠席だった人には、家庭訪問でお届けします。)


封筒の中に、ピンクの用紙で学習課題一覧と学習計画表が入っています。
基準の学習計画表ですが、参考にしながら進めていきましょう。


本日の課題は、

■国語    1・2ページ+答え合わせ
■数学    1〜3ページ(教科書14〜32ペーシ゛)
■保健体育  「運動取組カード」

です。

 

わからないところや、できないところがある場合は、来週5月26日(火)の学習相談日のときに先生に質問してください。電話で聞いてくれてもよいですよ。



今週からKBS京都で新しい範囲の内容が放映しています。番組を観ながら課題に取り組むとわかりやすくなると思います。(基準の学習計画表も各教科の放映日に合わせて計画しています。)
*本日は17時より国語と数学が放映されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  本日は学習相談日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、1年生学習相談日でした。


出席番号が奇数の人は8時30分〜、偶数の人は10時00分〜それぞれ登校し、学習課題に取り組んでいます。

自分一人でわからないところがある人や、できなかった部分を、各教科の先生から教えてもらっています。


奇数・偶数の人の登下校の合間には、担任の先生が念入りに消毒を行います。
皆も家についたらすぐに手洗いうがいをしてくださいね。

担任の先生がみつけたライオンハート

画像1 画像1
今日、出してくれた家庭学習計画表に飛び切りのものがありました。
3年3組のUさんです!
毎日の計画と記録が細かく書かれています。字もきれい!
課題に取り組む姿勢、学校再開に向けてのやる気がビシビシ伝わってきます!
来週の学習計画表もきらりと光るライオンハートで取り組んでほしいです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp