京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up361
昨日:258
総数:675603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

朝の様子

雪が舞っていますが,野球部がいつも通り,校舎内清掃&地域清掃に取り組んでいました!いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

寒いですが,みんな元気です。
うっすら雪化粧で,気持ちも少し弾んでいる感じですかね!
正門前には,小さな雪だるまが・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

12月17日(木)の朝を迎えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!今朝はうっすら雪化粧です!
グランドでは陸上部が朝練習に励んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部女子チーム・華道のお稽古

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化部女子の華道のお稽古も、3年生が11月で引退し、2年生のみでの活動となりました。ちょっと人数が少なくて、寂しいですね。昨日の活動でしたが、1日遅れのupです。

また、12月はクリスマス用のリース作りをして、ここ数年は男子の文化部員や先生方も参加されてにぎわっていたのですが、今年は生花を生けるということで、2人での活動となりました。

金アブライト・ガーベラ・ヒペリカム・オンシジューム・ゴットと、5種類のクリスマス用の花材を使って生けました。金アブライトは、細い枝に金粉がスプレーしてある花材で、生け方によって冬枯れの雰囲気を醸し出したり、イルミネーションのようなにぎやかさを醸し出したりと、ちょっと面白い花材でした。

下校の様子

本日から三者懇談が始まりました。午前中授業で昼からは部活動でしたが,今日,懇談があった生徒は,ドキドキしながら部活をしていたことでしょう。本当に寒い一日でしたが,イルミネーションで少しでも笑顔になってくれたら嬉しいなぁと思い,先生方で設置しました。もうすぐ冬休みです。体調管理には十分に気を付けてくださいね。
画像1 画像1

本日、放課後の部活動の様子(その3)

バドミントン部は、インターバル走による基礎体力作りをしていました。

音楽コースは、あいみょんの「マリーゴールド」等を練習していました。

美術コースは、授業中で未完成だった三原色による100色の色づくりをしたり、クリスマスに向けた作品づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、放課後の部活動の様子(その4)

技術コースは、パソコンで何やら、調べ物をしていました。先生よりも早くキーボードをたたく姿は凄いと感じます。
画像1 画像1

本日、放課後の部活動の様子(その2)

男子バスケットボール部は、1on1の練習をしています。どんなスポーツでも1対1で競り負けない事です。1対1で勝てば,そこにディフェンスが2人やってきます。そうする
とフリーの味方が生まれます。

女子バスケットボール部は、ランニングパスからのシュート練習です。試合中は必ずディフェンスがいるわけですから,ダッシュで低く早くボールを見ないでドリブルを行い,パスは早く正確に,味方がもらいたい場所に出す。できれば味方を見ないで出す。

バレーボール部は、パスの練習です。野球でいうとキャッチボールです。バレーボールの中で一番時間をかけなければならない練習です。パスですから,チャンスボールが飛んできたら,セッターに100%正確に返球しなくてはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、放課後の部活動の様子(その1)

野球部は、遠投の練習です。遠投はどれだけ遠くに投げることができるかということが,自分の筋力を知るうえで重要です。また,試合では,低く早いボールをワンバウンドで投げるようにしてその延長にノーバウンドがあり,その中間にはカットする選手をイメージした練習をしなくてはなりません。

テニス部は、素振り練習です。膝を曲げ,腰を落とし,左手(右利きフォア)でボールを捉えるイメージを持ちます。腰を回転させながらラケットを振り抜き,手首を返して,腕を首に巻きつくようにフォローします。これを何度も練習しましょう。

陸上部は、基礎トレーニングをやっています。筋肉のバランスを考えたトレーニングが必要です。また,負荷をかける筋肉をイメージしながらトレーニングすることが重要です。ですので,このトレーニングでは,ゆっくりと腰を落とし(3秒)太ももを意識します。起き上がる時は,曲げた膝を素早くを蹴って一瞬で立ち上がります。例えば腕立て伏せも,腕を曲げる時はゆっくりと,伸ばすときは素早くです。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp