京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up165
昨日:211
総数:672090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

65コのライオンハート

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の終わりに,シークレットで2年生65人がお互いに,お互いのライオンハートを書きました。「あなたは○○さんのライオンハートを書いて下さいね。」と言われて,こっそり書いてもらいました。貼りだした時には,「私のはだれが書いてくれてるのかな?」「あっ!○○さんが書いてくれてる!」と嬉しそうに見ていました。仲間の新たな良い点が見つけられてまた少し,仲間との距離が縮まったのではないでしょうか。

2年生KHの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のKHでは、キャリア学習の一つとして「高校調べ」をしました。

「高校調べ」と書くと、とてもざっくりした表現になりますが、私立高校と公立高校の違いや、通信制・単位制・定時制等との違いなど、高校の制度に関するようなことを、進路選択に向けての入口として調べていました。

PC室や教室に分かれて、調べたり清書したりと、一生懸命取り組んでいました。折しも、3年生はいよいよ迫ってきている高校入試に向けて、面接練習をしていました。1年後は、自分たちの姿です。少しずつ、自分がどんな人になっていくかを考えなければなりません。

今回調べた内容は、自分自身の進路選択に必ず役に立つはずです。1年後の自分を想像しながら、調べた内容を重厚なレポートに仕上げて下さい。

本日、4限目の1組の授業風景です。

1組は、美術の授業で前回の「明かり作り」の続きとして、前回作った素材をバランスを考えながら紙に張り付けました。間もなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今日は金曜日,週末を迎えました!3学期が始まって2週間ですね。
一日一日を大切に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

生活安全委員の皆さん!あいさつ運動,ご苦労様でした!
今日から3年生は進路実現に向けた面接練習が予定されています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今朝も生活安全委員の皆さんがあいさつ運動をしてくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

日中は暖かくなりそうですが,朝はやはり寒いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

1月15日(金)の朝を迎えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2限目の3年生の授業風景です。

3年2組は、数学の授業で「立体の頂点の最短距離の求め方」について学びました。
3年3組は、英語の授業で「偉人に関するスピーチと年表」をグループで作成しました。最終的には、スピーチを目指しています。偉人の写真の中に「オードリー・ヘップバーン」にいますね。彼女の晩年の功績は、授業で詳しく出てくると思いますが、女優としての顔を少し紹介します。彼女の作品に「マイ・フェア・レディ」というミュージカル映画があります。彼女扮するイライザは、イギリスの田舎娘で訛りがひどく、「ei」と「ai」を区別できず、きれいな英語が喋れません。そこで、言語学者のヒギンズ教授が彼女に正しい英語の発音を教えようとします。そして彼は、「The rain in Spain stays mainly in the plain」を練習句として彼女に与え、猛特訓の末、ようやく正しく発音できるようになるという印象的なシーンがあります。みなさんも、一度、発音してみてください。きれいに発音できますか。
3年4組は、英語の授業で「グループごとに振り分けられた偉人に関する各スピーチ」を聞いて、その内容をそれぞれ記述しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp