京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:198
総数:674587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

本日、1限目の1組の授業風景です。

1組は、英語の授業で「クリスマス映画”THE POLAR EXPRESS”(字幕付き)」の一部を観賞しながら聞き取り練習をしました。
画像1 画像1

朝の様子

週末になりました!今日も一日,頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

雪の降った昨日よりも,今朝はさらに冷え込んでいます。
それでもみんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

本日個人懇談会の3日目です。
保護者の皆さん,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今朝も野球部員が清掃活動に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

12月18日(金)の朝を迎えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 情報モラル教室 その1

ホームページへの投稿が遅くなりました。

先週の木曜日、1年生は、市民インストラクターの講師の先生をお招きして、「情報モラル教室」を実施しました。

事前アンケートでは、
(1)自分のスマホを持っている人=81人60人、おうちの方と兼用している人=12人、持っていない人=8人
(2)一番よく使うアプリがLINE=60人、そのあとTiktok、Youtubeと続きます。
何よりも結果として一番驚いたのが
(3)平日3時間以上使っている人=37人。
その中には9時間以上も数名。家に帰ってから塾でもずーーーとスマホを見ているとのこと・・・。
(4)スマホを使う際に家でのルールがある=46人、ない=27人 でした。

学年の中で多くの人がスマホを持ち、また長時間用いている結果です。

スマホを利用する際に自分が気づかないうちに取り返しのつかないことになる事例を、「その『つながり』大丈夫?〜知らないうちに陥るネットの危険〜」内の「その書き込み!相手のことを考えている?」を視聴し、講師の方のお話しを通してじっくり考えました。



 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科「書写」

今までの書写の授業は、筆ペンで「楷書」作品を書いてきました。

今日から3クラスとも習字道具を持ってきて、筆を用いて「行書」で書きます。
45分間の中で実際に書く練習する時間はとても短いです。
皆真剣に書いています。

今日の課題は「緑」。この字を「楷書」と「行書」で比較しながら書き、行書独特の柔らかさ・丸みそして次の画へとつながる特徴を捉えます。


明日の国語も書写です。
(写真は4組の様子です)

画像1 画像1

朝 陸上競技部  朝練習

画像1 画像1
雪景色の中、グランドで追抜き走を行っています。

吐く息がすっかり白くなりました。真夏の暑さを思うと嘘のような寒さです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp