京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up133
昨日:131
総数:671847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

あしあと検定 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検定項目を必死で先生に説明しています。

これがあしあと検定の醍醐味です。

先生と生徒の間に豊かな人間関係を生む仕掛けになっています。

第2回あしあと検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目のあしあと検定の様子です。

あしあと検定 はじめの挨拶

画像1 画像1
今回は今年初めてのあしあと検定を体育館で行います。1年生は初めてで緊張すると思いますが,しっかり集中して取り組みましょう。2年生は2年目のあしあと検定です。1年生の見本になるようにしましょう。3年生は今回が最後のあしあと検定です。今までの集大成になるような結果にしましょう。以上で開会の言葉を終わります。
ー3年生 後期学習協力委員ー

さぁ,あしあと検定のスタートです。
身が引き締まる挨拶ありがとう!!!

令和2年度京都市市民憲章推進者表彰

本校野球部が,令和2年度京都市市民憲章推進者として,上京区の団体表彰を頂きました。『永年にわたり,授業開始までの時間帯に,地域の清掃活動に取り組むとともに,挨拶による地域のふれあいを実践するなど,環境にやさしい美しいまちづくりに貢献されている。』という実践内容で,全校集会において伝達表彰を行い,全校生徒から温かい拍手が送られました。これまで嘉楽中学校の野球部の先輩たちが長年にわたり取り組んできた成果が,地域の方からの推薦を頂き,今回の表彰に至りました。野球部の頑張りと,地域の方の応援に感謝いたします。ありがとうございます。
<野球部主将から後輩へのメッセージ>
清掃活動や挨拶することは,絶対に野球の技術向上につながりますので,これからもコツコツ努力を惜しまず頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回「あしあと検定」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度初めて、体育館で「あしあと検定」を実施しました。第1回のあしあと検定は、コロナ禍の影響で休校が長びいたためと、まだまだ感染のリスクを避けなければならない状態だったのとで、各学年フロアで実施するという、縮小規模での検定でした。

今回、初めての体育館での検定で、これまで普通に見ていた様子を久しぶりに見ることが出来、何だかちょっと懐かしい思いを持ちました。また、普通にできることを当たり前に思ってはいけないなぁ…と、改めて感じました。第3波が押し寄せてきているという報道を頻繁に聞くようになったので、またしても気持ちを引き締めなければ…と思い直したりもしました。

残念ながら3年生にとっては、これが今年度最後のあしあと検定になります。でも、日頃の学習の中で、ノート作りに気を配りながら学習した効果は、これから先の学習の場でもきっと生きてくるはずです。これまで積み上げてきた学習の成果を更に花開かせるべく、進路実現に向けてますます頑張って下さい!

「あしあと検定」その前に

画像1 画像1
今日は、体育館で第2回「あしあと検定」が行われました。

体育館に全校生徒が集まったので、今日は検定の前に、新しく来られた教職員の方の紹介がありました。

まず1名、もう既に一か月ほど前から勤務されているのですが、校務支援員さんの紹介がありました。生徒の皆さんが、学習に集中できるようにいろいろな場面でサポートをして下さっています。もうお一人は、新しいALTの先生です。乾隆小学校や紫野小学校にも教えに行かれるそうなので、生徒の皆さんの弟・妹たちもお世話になることでしょう。

新しく学校生活をサポートして下さるスタッフが増えるのは、何となく嬉しいですね。

本日、2限目の1組の授業風景です。

1組は、国語の授業で「二条中学校との交流授業」を振返り、作文にしました。
画像1 画像1

本日、2限目の2年生の授業風景です。

2年2組は、数学の授業で「合同な三角形」について学びました。
2年3組は、社会の授業で「歴史を振り返ったクイズ」についてグループで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、2限目の1年生の授業風景です。

1年2組は、英語の授業で「どちらが好きですか。」という表現について学びました。
1年3組は、理科の授業で「凸レンズでできる像の作図による表現」について学びました。
1年4組は、体育の授業で「ソフトボールの投球、捕球及び打撃」練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2限目の3年生の授業風景です。

3年2組は、数学の授業で「平行線の線分比」について学びました。
3年3組は、英語の授業で新任のマックス先生との初顔合せをし、更にテスト範囲の振返りをやりました。
3年4組は、国語の授業で万葉集の編纂で知られる大伴家持の気持ちになって和歌の魅力を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp