京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:161
総数:671318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

朝の様子

11月13日(金)の朝を迎えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6限 非行防止教室

本日は京都市教育委員会より講師の方に来て頂き、『非行防止教室』を実施しました。始めはジブリのお話からされました。ジブリの写真には作者の意向によって『常識のある範囲で使っていいですよ。』となっています。

「常識とは何か。」を問われ、常識を身につけるためには何が大切なのか、ということを考えました。
『それはスマホごしでなく,直接顔を見て、人と関わることですよ。』その言葉を聞いたとき、人と関わる中に学びがあることに気づかされました。
直接顔を合わせると、相手の表情が分かります。相手のようすが分かります。便利な現代社会を過ごしていると、当たり前のことを忘れてしまいますが、人と関わる中で常識を身につける大切さを教えて頂いたように思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の掲示物(スケジュール表)

各フロアに学年ごとのスケジュール表が掲示されています。たくさんの行事予定が詰まったスケジュール表です。次の定期テストまで2週間をきりましたね。しっかり計画を立てて実行していくことは,とても大切なことです。見通しを持って,毎日を過ごせたらいいですよね!
来月はもう12月。1年の締めくくりです。
一日一日を大切に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2限目の3年生の授業風景です。

3年2組は、数学の授業で「円周角と中心角」について学びました。
3年3組は、英語の授業で「過去分詞の後置修飾による説明の仕方」について学びました。
3年4組は、国語の授業で「小説「故郷」の中の四つの問いの謎を解明することで魯迅が伝えたかったことは何か」について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、2限目の2年生の授業風景です。

本日、2年生は1限目から5限目まで、学習確認プログラムというテストがありました。
そして2限目は社会科でした。2組も3組も、みんなの真剣な様子が覗えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、2限目の1年生の授業風景です。

本日、1年生は1限目から5限目まで、学習確認プログラムというテストがありました。
そして2限目は社会科でした。みんなの真剣な様子が覗えます。(写真上から、2組、3組、4組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

ずいぶん寒くなってきました!コロナ感染症対策(マスク,うがい,手洗い,換気等)をしっかりと意識しながら,学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

次の定期テストまで2週間となりました。
計画的に学習に取り組んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

本日6限目は非行防止教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp