京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:185
総数:674467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

嘉楽数学講座4・解説

画像1 画像1
嘉楽数学講座4・解説

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/Math4a...

☝クリックしてください!

昨日、公開した「マラソン」の問題の解説動画です。

まだ解いていない人は、先に問題に挑戦してから
この動画を見てくださいね!!

ヒントになる6人の発言には、
実は余計な情報もたっぷり入っていました。
必要な情報だけを取り出して考えることはできたかな??

英語科より

英語科より連絡させていただきます。

本日または、明日の家庭訪問で、「英検について」を配布します。
内容は、
1.英検ホームページのスタディギア(無料で診断しながら学習できる)の専用クーポンコードのお知らせ
2.京都市の英検補助事業と申請のための書類
です。

英検1回目は、学校での実施をしませんが、補助事業(補助金)の利用が可能です。
ぜひ、お目通しのうえ、該当生徒は受検後、学校に提出ください。





1年生 課題に取り組もう!

本日は今までの全ての課題を、終わらせてください。

11日(月)か12日(火)に、今までの課題を回収にいきますので、
全ての教科をそろえて封筒に入れておいてください。

「もう、完璧に課題終えています」という人には
Yahooのサイトが「Stay Home」と題してその中で【おうち授業】を開講しています。
昨日の授業の中の、カズレーサー「これでキミも勉強マスター」をおすすめします。
クイズ形式で色々な教養が身に付きます。
(ちなみに今日はマエケン流おうちトレーニングです!)
ぜひ観てみてください。

https://ouchi.yahoo.co.jp/study/




画像1 画像1

1年生  「月がきれいですね」

昨晩の満月を観ましたか?
今晩も天気が良いので美しく観れると思うのでぜひ夜空をみあげてください。

実は英語圏に目を向けると、1月から12月までそれぞれ呼び名が決まっていて、
4月の満月は「ピンクムーン」、昨日の5月の満月は「フラワームーン」と呼ばれるそうです。

近代文学の文豪であり英語教師だった夏目漱石は「I love you」を日本語に訳すときに「月がきれいですね」と訳したことはとても有名です。

遠く離れていても、同じ夜空を見上げ月を見て「きれいだな」と一緒に思えるその時間と空間はとてもすてきだと思います。

なかなか友達と会えない今だからこそ、夜空を、そして美しい月を一緒に愛でる時間を持ってみましょう。
画像1 画像1

2年生 英語科『虫食い日記を解読せよ!』の答え

昨日,HPに掲載した虫食い日記の答えを発表します。どうだったかな?

Yesterday, I went to Kenta’s house. It was
Kenta’s birthday. Mika and Yuta were there,
too. We gave some presents to Kenta. He
looked happy. We had a good time.

内容を見てみよう!
「昨日,ぼくはケンタの家に行ったよ。昨日は,ケンタの誕生日だったんだ。
ミカとユウタもそこにいたよ。ぼくらはケンタにいくつかプレゼントをあげたんだ。
彼はうれしそうだったよ。ぼくらは楽しい時を過ごしたよ。」

1年生の終わりに学習した一般動詞の過去形と2年生で一番最初に学習するbe動詞の過去形が出て来ています。みんなも英語で日記を書いてみてはどうかな?

2年生のみなさん,おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!今日も元気ですか?今日は,このあと,昨日の数学と英語の答えをHPに掲載します。楽しみに待っていてくださいね。写真は,下駄箱のシールの補修をしているところです。今年はまだ,ぜんぜん使っていないのに乾燥でシールがはがれてしまいました。みなさんが早く登校できる日を楽しみにしています。

3年生のみなさん元気ですか!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のみなさん元気ですか!
嘉楽中学校の校門前には提灯が目立ちます。この提灯は今宮神社のお祭りの関係の提灯です。例年5月にはお祭りがありますが,今年度はコロナウイルスの関係で自粛だそうです。もともと,疫病や災害などを鎮めるためにスタートした歴史深いお祭りなんですよ。みなさんの地域には歴史深い行事や場所がたくさんあります。
この機会にぜひ学習してみてはどうでしょうか!?

みんなで挑戦!嘉楽数学講座4

画像1 画像1
みんなで挑戦!嘉楽数学講座4

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/Math4.mp4

☝ クリックしてください!

みなさんお久しぶりです。
今日も嘉楽数学講座、はじまりますよ!

今日の問題のテーマは「マラソン」
文章から必要な情報を適切に抜き出して
考える力が必要となる問題です。

紙とペンを用意してチャレンジしてみよう!!
答えはまた明日!

『ニュートンのゆりかご』の解答編

『ニュートンのゆりかご』の解答編の動画です。

その前に4月28日に掲載した問題を視聴してから解答を見ましょう!!
問題
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/nyuton...

解答
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/nyuton...

問題1
2個の金属球を衝突させると、残りの金属球はどのように動くだろう。
→反対側の金属球が2個だけ飛び出します。

問題2
3つの金属球を衝突させると、残りの金属球はどのように動くだろう。
→反対側へ3個の金属球が飛び出します。
まとめ
金属のような固い物質は、衝撃力の伝達に優れています。ニュートンのゆりかごではほぼ同じ重さの金属球がぶつかるときの衝撃が運動エネルギーとなって隣の金属球に伝わることで、衝突する金属球の数だけ、反対側の金属が動くという原理になっています。

劇的・ビフォーアフター??

嘉楽中の生徒会活動の本拠地である生徒会室。
嘉楽中学校の歴史を感じる部屋です、いろんな意味で。

この休校期間に、生徒会担当の先生で床の大掃除をしています。

写真は、床をキレイに塗りなおすときに、塗る順番を間違えて足場がなくなってしまったところです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp