京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:161
総数:671373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

登校時の様子

明日から天気は下り坂のようですが,一日一日を大切に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

今日は水曜日,週の中日ですね。
有意義な一日にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

本日放課後,1年生部活動体験最終日です。
天気にも恵まれて,いい体験ができそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

みんな元気に登校しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

今日も蒸し暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

おはようございます!
6月24日(水)の朝を迎えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  6時間目の様子

本日6時間目の様子です。6時間目の時間の最後のほうをのぞきにいきました。
今日は午後から蒸し暑くなりましたが皆暑さに負けず頑張っています。

2組は美術。
鑑賞の仕方を聞き、最後は美術資料集のさまざまな作品をそれぞれが観ていました。

3組は社会。
本時のめあては「2国間の時差を計算できる!」です。
経度が15度違うと1時間の差、では日本とカイロ(東経30度)の時差は???ロサンゼルス(西経120度)との時差は??という問いを日本の標準時子午線(東経135度)をヒントに考えています。

4組は、家庭科。
「個性を活かす服装や用途に合わせた服装」について考えています。
休日に友達とボーリングに行くときはどんな服装かを考え、イラストにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の時間「朝市の『おはようございます』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は、「朝市の『おはようございます』」という教材を使いました。教材の中の作者が旅先の地で出会いがしらに会う子供たちが笑顔で皆あいさつをしてくれたエピソードを元に、挨拶はなぜ大切なのだろうか、意見を出し合いました。

どのクラスもしっかり意見交流できていたこと、そして、自ら積極的に手をあげて自分の意見を述べるところは素晴らしいと思います。その姿勢を大事にしてください。

そして明日の朝の皆の笑顔でのあいさつを楽しみにしています!

感想をいくつか紹介します。

●毎日あいさつは当たり前だと思っていて何も考えていなかったけど今日の授業であいさつはとっっっっても大切なことだと思いました。なのでこれからは家族、先生、友達、地域の人達にもしっかりと毎日あいさつをして心温かく一日を迎えたいと思います。
●お話しの中にもあった都会にいる大人はあまりあいさつをしないっていうのがちょっと子供の見本に悪いっていう意見が確かにそうだなと思いました。
●次の世代である自分たちがあいさつをしていきたいと思います。大人は子供を見て育つので一部の人ではなく、社会を練りかえる必要があります。なので協力して段階的に全員で成長していきたいと思います。これは宣言なので明日からがんばります。
●僕は4年のころからあいさつをあまりできてなかった気がします。だけど今日の学習で人が気持ちよく感じてくれるならば、あいさつをしたいと思いました。
●私はいつもあいさつはするけど、声が小さいときがあるので、このことを通してこれからは大きい声であいさつができるようになりたいです。あいさつの大切さも分かったので、ただあいさつをするだけじゃなくて意味も考えてあいさつできるようになりたいです。
●人にあいさつをすることによって自分が気持ちよくなったり、気持ちよくさせたりすることができる。礼儀は自分自身が強くなると思うから。あいさつは気持ちの入ったプレゼント。
●あいさつは、友達や家族、先生などの親しい知り合いにしかしてこなかったけど、相手に対する礼儀としての知らない人にあいさつをすることも大切だと改めて感じました。朝市や、人の少ないところに行く機会があまりないので、今回の話は身近ではないかもしれないけど、自分のこととして置き換えて考え、あいさつをしていきたいと思いました。
●あいさつに決まった意味はないのかもしれないけど、みんなの意見を聞くとなるほどと思える意味がたくさんありました。これからもしっかりあいさつをしていきたいと思いました。
●ぼくは相手にあいさつをされなかったら、自分からそこまでできないけれど今日の学習であいさつは、コミュニケーションをしっかりとるための秘訣(ひけつ)だなと思いました。だからいろんな人にあいさつをしていきたいです。
●あいさつは、なんでしているのかや、どうして大切なのか、あまり考えませんでした。でも、みんなの意見も聞いて、相手への敬意や自分の意志などを伝えるんだろうと思いました。自分だけの意見じゃなく、みんなの意見も聞いて、考えを深められました。
●普段していることを、いざ考えてみたら、すごく深くて難しかった。もっと、どんな意味がこめられているか知りたくなった。


3年生 本日の道徳の感想

本日,4時間目に道徳の授業を行いました。

テーマは「進路のゆくえ」です。

各クラス1名ずつ感想文を載せたいと思います。

○諦めたくないって言いたいけど,本当にその状況になったときにこんな風に言わないかもしれないなと少し思いました。
自分の将来の夢はまだ本当になりたのかどうかよくわからないから,もっとたくさんの仕事を詳しく知りたいと思いました。

○もし,自分が同じような時が来たら絶対サッカー選手とも言い切れないなと思いました。それは周りの状況や自分の実力もあるけれどでも、やっぱり僕は自分のやりがいがあるものを軸に考えていきたいです。

○授業を受けて,これからの自分の意見だけでなく,たくさんの人からのアドバイスを受けて,自分のつきたい職業をかなえていきたいと思った。たとえ夢があるとしても,広い目を持って他の道にも進めるようにしていきたいです。

さぁ,今週の金曜日には2時間,進路学活があります。
自分の進路と向かいあう時間が刻一刻と近づいています。
廊下の掲示物,配布された高校の冊子,どれも自分の進路と関係があります。
しっかり向き合おう!

部活動体験6

バレー部,男女バスケット部の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp