京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:136
総数:671461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

令和2年度 嘉楽中学校 教育目標・経営方針

画像1 画像1
≪令和2年度 嘉楽中学校 経営方針≫
嘉楽中学校の教育目標は,
「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」
です。
この目標を実現するための教育方針は,
○ 一人一人の生徒に対し,個に応じた能力の伸長をはかる教育の推進
○ 人を大切にし,あらゆる差別を許さない態度を育成する教育の推進
○ 集団の中で支え合い・磨き合い・高め合う生徒を育てる教育の推進
です。
一人一人の学力の保障は,生徒の将来の夢の実現を確実なものにしていき,さらに,一人一人の人権を大切にすることにつながります。そこで,本年度の重点課題を,
「 社会につながる表現力の育成 
           〜主体的に「考えて話す」生徒に〜 」
としました。

具体的には,

□ 一人一人の学力状況を正確に把握し,課題を明確にすると共に,基礎基本の定着と生徒理解に基づいたきめ細かい指導ができる『少人数授業』や『TT(チームティーチング)』の授業形態を取り入れ,「つながりを生かした学び合い活動」を活用した授業を積極的に進めていきます。さらに,「英語検定」を含め独自の『検定』(あしあと検定,めんせつ検定)を定期的に設定し,併せて『家庭学習』も促進します。また,『総合的な学習の時間』(KH)では,社会の様々な事象に対し,多様な視点を持たせることで活用力や探求力を育成します。

□ 各教科をはじめ,あらゆる教育活動の場面(学活や総合的な学習の時間,生徒会活動や学校行事等)で生徒による発表の場(機会)を多く取り入れ,主体的に「考えて話す」生徒の育成を目指します。

□ 『人権尊重の学校づくり』を目指します。家庭や地域と連携して,一人一人の子どもが,お互いを尊重し,認め合い,支え合い,共に生きることの大切さを学び,人権という普遍的文化の担い手の育成を推進します。

□ 集団の中で支え合い・磨き合い・高め合う生徒を育てるために,『学級活動』『生徒会活動』『部活動』のさらなる充実を図ります。一人一人の生徒が,与えられた役割を,責任を持ってしっかり果たすこと,仲間と共に汗を流し,話し合い,協力し合うことで充実感・達成感を持てるようにします。

□ 小中一貫教育9 年間のスパンで,保護者や地域と共に児童生徒を育みます。義務教育卒業時につけたい力である,『目標を持って意欲的に学び続ける力,自分も他人も大切にする行動がとれる力,仲間と支え合い繋がり合える力』の育成に向けて,小中間で連続性のある教育を進めていきます。

最後に、
われわれ嘉楽中学校の教職員は
「誇れる嘉楽中学校づくり」  を目指します。
生徒・教職員・保護者・地域の方々が、この「嘉楽中学校」を誇りに思え
るよう、「開かれた学校」を意識しつつ、さまざまな取組を推進していきます。

中学校プリントひろば【差換え】

中学校プリントひろば【差換え】

URLが小学校用になっていましたが,併せて中学校のURLを載せます。

クリックしてください。

家庭教育教材

家庭学習教材

👆 クリックしてください。

プリントひろばご利用ガイド

プリントひろばご利用ガイド(中学校版)

👆クリックしてください。

1年生 課題に取り組もう【2日目】社会・英語・家庭科

画像1 画像1
1年生の皆さん、順調に課題は進んでいますか?

学習計画表2日目、本日は、

●社会  「1〜3ページ」
●英語  「大文字の練習A〜Sまで」
●家庭科 「教科書を見て書き込もう」

です。


もうすでにどんどん進んでいるよ〜という人もいるかな。


今日はそんな人に、「日本の歴史」の復習をおすすめします。

小学館で『漫画 日本の歴史』が無料公開されています。小学校のころ読んだ人もいるのでは??
(実はかれこれ30年以上前に私も、小学館のこの「漫画 日本の歴史」を読みました・・・。)


下のアドレスをクリックみよう!

https://kids-km3.shogakukan.co.jp/

クリックすると下の画像のような本棚が表示されます。その本棚にある本をクリックすると各巻を順に読むことができます。(全て無料です。専用アプリなどもいりません)
漫画を読みながら、歴史も学べてしまいますよ!!

*角川書店の、まんが学習シリーズ「日本の歴史」もオールカラーで描いている漫画家のラインナップを見ると、おすすめです!!(有料ですが・・・)

*YouTubeで『5分でわかる日本の歴史』を検索すると、わかりやすく日本の歴史についての解説を公開しています!これもおすすめ!
 


画像2 画像2

3年生のみなさん元気ですか!

画像1 画像1
3年生のみなさん,休校期間中はどう過ごしていますか?

今日はみなさんにおすすめのスパゲティーを紹介します!

名付けて「クリームスパゲティ―」

行程は以下の通りです。

クリームソースの作り方(1人前)

牛乳300ML

薄力粉 大さじ1

コンソメ小さじ1

塩 小さじ1/4

オリーブオイル 大さじ1/2

黒こしょう 少々

あとは茹でたスパゲティーに

ベーコン、ホウレンソウ、しめじ

などの具を添えればクリームソーススパゲティーの出来上がり。

夜ご飯の一品にみなさんどうでしょうか?

元気に過ごしてまた会いましょう!

1年生 解答!教室あてクイズ!その2「北校舎2階3階」

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の解答です!

Eは、理科担当の先生が写っています!そして、手元をよーーく見ると「1」本のペンを持っています。ということで第「1」理科室。主に化学や科学分野について学ぶ教室です。たくさん楽しい実験が行われます!楽しみですね!

Fは、教室奥のホワイトボードに「いきいき」と黒字で書かれています。座っている先生の表情も「いきいき」してますね。学年集会をしたり、家庭科の時間の被服分野のときにこの部屋を使います。

Gは、教室の奥に大きな亀のはく製が!そして、前に立っている先生の手元を見ると「2」を示しています。ということで第「2」理科室。主に生物分野について学ぶ教室です。

そして、Hは、教室奥にかかった大きな緑色の旗。これは嘉楽中学校の生徒会旗です。
主に生徒会本部の役員がここで会議をしたり学校のさまざまな取組を企画する部屋です。



正解しましたか??
来週にも、この教室名あてクイズを出します。お楽しみに!
 

2年生のみなさん,おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!今日もさわやかなお天気ですね。一日元気に過ごしましょう!さて,今日はD先生のおススメの○○です。題して「気晴らしクッキング」!!2組の学級通信にちらっと紹介していただきましたが,昨日夕方に作ってみた『簡単★手打ちうどん』の作り方をご紹介します!
★準備するもの★
 1強力粉 150g
 2薄力粉 150g
 3塩 小さじ2
 4水 150〜160ml

★作り方★
 ボウルに1,2を入れてよく混ぜます。
 そこへ3,4を混ぜて作った食塩水を入れて,手でよくこねます。
 ビニール袋に入れて,たたいたり,踏んだりするのも良いでしょう。
 よ〜くこねることがポイントです。「もういいかな。」と思ったら,
 30分〜1時間くらい寝かせます。そして,もう一度,こねたり,
 踏んだりしてください。
 その後,麺棒(なければ,手や棒状のもの)で3mm程度の厚さに伸ば
 し,お好みの太さに切って下さい。この時,麺の表面に打ち粉(1,2
 合わせたもの)を振ってから屏風のように折りたたんで切るとうまく切
 れます。
 また,切って麺状になったものにも打ち粉を振ると,くっつかないので
 いいです。
 あとはたっぷりのお湯でお好みの硬さに茹でて出来上がり♪
 こねたり,踏んだりで意外とリフレッシュ出来ますし,美味しい
 おうどんも頂けて一石二鳥です!ぜひ,試してみてください!
 

3年生のみなさんおはようございます!!

 みなさん,元気にすごしていますか?
「簡単ピザポテト卵焼き」を作ってみましたか?

お菓子を使っておいしい卵焼きをつくれて,それも簡単に調理できるなんてびっくりですね。

さて今日も「お家で出来ること!」シリーズの紹介です!!

休業期間が長く学校にも登校できないと,気持ちもどんよりしてしまいますね。
そんな時は部屋の掃除や模様替えをしてみてください。窓をあけて空気をいれかえて,模様替えをしながら自分の気持ちもすっきりするのも良いと思います。
課題に疲れたり,どこにも行けなくてすることがないと思った時にでもぜひしてみてくださいね!!
部屋もきれいになり,気持ちもすっきりして一石二鳥です。

それでは次の紹介もお楽しみに!!!


みんでこの状況を心も体も元気なまま乗り切りましょう!!!


3年生のみなさん元気ですか3

今回の新型コロナウイルスによる感染拡大は,おそらく数年後には「教科書」に載るような出来事です。
それだけに,この機会に一度,インターネットでコロナウイルスを調べてみてはどうでしょうか?
ノート一冊分くらいの情報はあります。
STAY HOME 
今だからできる学習を是非してみてはどうでしょうか。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp