京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:136
総数:671505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

静電気実験コメント

クリックしてください。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/seiden...

今日のオススメの○○は、M先生による理科の実験です。さぁ、成功するかな??


令和元年度学校評価アンケート結果

学校評価アンケート

前年度の後期学校評価アンケート結果です。(再掲)

クリックしてください。

令和2年度 京都市立嘉楽中学校部活動運営方針

令和2年度 京都市立嘉楽中学校部活動運営方針

今年度の部活動運営方針です。

クリックしてください。

1年生 課題に取り組もう【1日目】国語・数学・技術

昨日までに、課題がそれぞれの手元に届いたと思います。

学習計画表では、本日は、

●国語「1.2ページ」
●数学「第1回・第2回」
●技術「教科書を見て書き込もう」

です。
各自、どんどん進んでくれてもよいです。
まずはスタートしよう!

 
画像1 画像1

1年生 教室名あてクイズ!その2「北校舎2階と3階」

画像1 画像1
今日は【北校舎2階と3階の教室名】あてクイズです。
上の校舎図のE〜Hの教室名をあててください。

下のE〜Hの写真がそれぞれの教室のヒントです。
今日は結構難しいですよ!!
先生のポーズや教室の中をよーーく見てくださいね。

画像2 画像2

重要 4月分の学習内容をKBSテレビや動画投稿サイトで配信

4月分の学習内容をKBSテレビや動画投稿サイトで配信

クリックしてください。

 このコンテンツ画像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成しており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信する予定です。

3年生のみなさんおはようございます

画像1 画像1
みなさん,休業期間はどう過ごしていますか?
ペットフリップには挑戦してもらえましたか!?
さて,今日は,自宅で出来る簡単料理を1つ紹介したいと思います。
ぜひ,お昼ご飯に食べてください。

料理名「簡単ピザポテト卵焼き」
必要な物
・卵 3個
・お菓子のピザポテト1袋

まず始めにピザポテトを半分違う袋に入れます。
残りの半分を袋に入れたまま手で砕きます。
できるだけパラパラにしてください。
そこに,3つの卵を割り,といた状態で投入!お箸で混ぜます。
袋の先端部分につまようじ閉じ,沸騰した状態の鍋に10分いれます。
10分後,きれいな卵焼きが出来上がり!
3150〜!

家の人のお手伝いにこのレシピで1品みなさんが用意してみてはどうでしょうか。

*写真は校門の桜です。色が少し変化してきました。

おはようございます!

おはようございます!今日も元気ですか?窓を開けるととても気持ちのいい風が感じられます。外には出にくいですが,窓を開けて空気を入替えるとスッキリしますね!
さて,今日はM先生のおススメの○○をご紹介します。お楽しみに★
 そして,大切なお知らせです。来週20日(月)に家庭訪問にて「令和2年度年間行事予定の変更」のお知らせプリントを配布します。事前にお電話させていただきますので,よろしくお願い致します。また,その際に㊙生徒個人カードを回収させていただきたいと思いますので,連絡用封筒に入れてご準備下さい。また,保健関係の書類をお持ちの方(すでに提出いただいている方もおられます。)も合わせて回収させていただきたいと思いますので,そちらもご準備よろしくお願い致します。

1年生 解答!教室あてクイズ!その1「北校舎1階」

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の教室名あてクイズ「北校舎1階」の解答です。

Aは、家庭科担当の先生が写っていますね。あとシンクが写っているのもヒントです。

Bは、難しい!給食の配膳棚がヒントです。この配膳棚から各クラスの給食を係の人が教室へ運びます。

Cは、保健室の先生が写っているのと、ヒントの写真の奥をよーーく観ると視力検査の表が掲示されています。ミシンがあるのにひっかかた人も多かったのでは?(支援員の先生と家庭科の先生で手作りマスクを作成されている最中でした。)

Dは、これも難しい!棚にある水色のスリッパがヒントです。コンピューター室のスリッパは水色なんです!覚えてくださいね。 

3年生のみなさん元気ですか?2

画像1 画像1
学校の近くを通りかかった際に3年生の女子を見つけました。
呼び止めて声をかけたところ,家から出てなくて自転車でお散歩をしていたとのことです。早く休校解除になるといいですね。
5月6日までの辛抱です。

STAY HOME

みんなでこの状況から力を合わせて乗り切りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp