京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:136
総数:671506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生のみなさん元気ですか!

画像1 画像1
おはようございます。

今日からまた一週間がスタートします。

今日と明日の2日間で,配布物を自宅に届けに行きたいと思います。

不在の場合は,ポストに入れておきますね。

元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

さて,今日,みなさんに問題があります考えてみてください!

問題 
ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円。
ボールペンは消しゴムよりも100円高い。
では,消しゴムの値段は?

ひっかけ問題なのみなさん要注意です!
答えは午後に載せますね!

*写真は本日朝の校門の花です。みなさんの登校をまだかと花も心待ちにしています。

みんなで挑戦!嘉楽数学講座2

画像1 画像1
みんなで挑戦!嘉楽数学講座2
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/Math2.mp4
☝ クリックしてください!

野球の試合と得点を題材にした問題です。
紙とペンを用意してじっくり考えてみてくださいね!

論理的に、ひとつひとつ順番に考えていけば
必ず答えにたどりつけます!

チャレンジしてみよう!!

答えは月曜日!

ちょっとした実験でも・・・

この休校期間、家族や友達と出かけることもできず、
退屈な日々を過ごしている人もいることでしょう。

そんなみなさん、家でできるちょっとした実験を紹介します。

「プリンに醤油をかけるとウニの味がする」
なんて聞いたことありませんか?

実際にやったことある人もいるでしょう。実は先生もやったことあります。本当にウニの味しますね、あれ。

それと同じような「組み合わせると何かの味がする」というものを紹介します。

・キュウリ+ジンジャエール → メロン
・豆腐+ヨーグルト → レアチーズケーキ
・バニラアイス+醤油 → みたらし団子

どうでしょう?
家でちょっとやってみるのもいいかもしれませんね。

ただし、いろいろ試しておなかをこわしたりしないように注意です!
画像1 画像1

3年生のみなさん元気ですか!

3年生のみなさん元気ですか?

今日は金曜日,この日曜日にみなさんに見てもらいたいドラマがあります!

26日 午後20時から 「 ノーサイドゲーム 」がかえってきます!

今年はラグビーイヤーの年です。

あの感動をもう一度自宅のテレビの前で感じましょう!

ラグビーはやっても楽しいですが,見ても楽しいスポーツです。

「ONE TEAM」ではなく,「ONE HEART」!

この状況をみんなで乗り越えよう!この土日も自宅で過ごしてくださいね。

さて,週明けの月曜日27日午後から28日火曜日にかけて各家庭に配布物を持っていきます。元気なみなさんに会えるのを楽しみてしていますね!

英語科より

英検協会より小学校5年生から中学校3年生向けに、オンライン授業動画の限定配信のお知らせが来ましたのでご紹介します。

一度ご覧になって、よいものを自習として活用されるとよいかと思います。 

       以下のリンクよりご活用ください。
             ↓
「英語情報 WEB」http://ur0.work/JuvY 

パスワード:Eiken365

3年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ

本日もおうちでできるおススメを紹介します。

2年生の終わりに、生徒会メンバーがラジオミックスに出演したことを覚えていると思います。

本日のおすすめはラジオです。

FMラジオでは、DJが曲紹介の合間に、いろんな企画をして(たとえば、自転車の車輪の音
はAかBかどっち?みたいな)楽しませてくれます。

個性的なラジオDJに出会えることでしょう。
 
テレビではニュースが毎日更新されていますが、ラジオでは、聞いている人の気持ちを明るく前向きにさせてくれる雰囲気があります。

ぜひ試してみてくださいね。


写真は4月当初のものです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語科 単語さがし(word search)プリント

嘉楽中学校のみなさん 元気にすごしていますか。

英語科から、単語さがし(ワード サーチ)をお届けします。
サーチとはsearch:探し出す です。

上級編 中級編 初級編 と 用意しましたので、ぜひプリントアウトして取り組んでみてください。

テーマはそれぞれ animals、 nature、 country です。

◎初級編は特に1年生向けです!!!教科書も参考にしましょう。

◎全部見つけられた人は休校明けに英語科の先生に言ってくださいね!

下のリンクをクリックしてくださいね。

初級編

👉 英語科ワードサーチ

中級編

👉 英語科ワードサーチ

上級編

👉 英語科ワードサーチ


数学と理科のつながりって??

家庭訪問で配布された学習課題は順調に進んでいますか。
学習を進めていると、他教科との結びつきを感じたことはありませんか。

例えば、理科や社会の学習では、国語や数学、英語で必要な力が試されることがありますよね。

2年生の理科では、『化学反応式』という学習内容があります。
そこで、考え方のヒントを少し紹介します。
写真のように、数学の足し算をイメージして、化学反応式を見て下さい。
まずは日本語でくっつく物質を式にしてから、物質をアルファベットに書き直すと化学反応式に変わります。
新しいことを学習する前に、『これは知っているぞ!!』ということを思い出して問題に取りかかると、スムーズに理解が進むこともあります。

こんなふうに、新しくもらった教科書を眺めておくことも
学校再開日の学習に活かされると思います。
さあ、『STAY HOME』 の今こそ、『LET’S TRY!!』
画像1 画像1

1年生 「みんなにおすすめ!休校期間中、こんなことをしたら楽しめるよ」 その4 朝学習より

朝学習で書いてもらった「みんなにおすすめ」その4です。
今回でこの皆の朝学習を元にした「みんなにおすすめ」はラストになります。

次回からは同じく朝学習で皆に書いてもらった「休校期間が終わり、学校が始まったら一番楽しみなこと」を紹介したいと思います。


●何かひとつ没頭することを探す。自分の好きなジャンルを目いっぱい楽しめば時間が過ぎると思う
●野球
 ↑船岡山でできるかな?公園などで刷る場合は気を付けて、また人ごみの中は避けてね。
●家で手伝いをする。
 ↑料理にも挑戦してみよう!
●いろいろなことをする習慣をつける
 ↑とてもよいね!!ただし、ずーーと同じゲームばかりという習慣はやめておこう。
●予習・復習をする
 ↑予習としてKBS京都の放送をぜひ!そして復習は学校の課題をしっかり取り組む!
●「ワンパンマン」の漫画
 ↑どうやらハリウッドで実写化されるらしいですね。楽しみ!
●リズムに合わせてトレーニング
 ↑3組の担任の先生が学級通信でおすすめしてたように、【パプリカ】のダンスを覚えよう!もう踊れるし!という人は英語バージョンで!歌って英語を覚えながら体も動かす!一石二鳥!!

↓以下をクリックすると、英語版パプリカのダンス講座が見れるよ。
https://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/sin...



歌って踊れるようになったら、動画を撮ってNHKに応募することもできるよ。
『レッツ!シング!Paprila』

画像1 画像1

1年生 課題に取り組もう! 【6日目】 理科・数学・美術

おはようございます!
今日で学習計画表6日目の課題となります。
順調に進んでいますか?

本日の課題は、

●理科 「6年5・6」植物の葉と日光・生き物とかんきょう 
●数学 「第5回・第6回」
●美術 「消しゴムのスケッチ」
     その1:実物より大きく描く消しゴムのスケッチ(約45分)
     その2:消しゴムから想像を広げてみる人を楽しませよう 

です。

理科と数学はそれぞれ答え合せをして間違い直しもしましょう。
美術の課題は、時間をしっかりとって取り組みましょう。この土日に取り組むのもよいと思います。課題その2の「スケッチから発想を広げる」では斬新な発想を楽しみにしています!!

また、KBS京都では14時30分より「中1社会」が放映されます!教科書を準備して観てみましょう!


*写真下は美術の課題です。POINTをよく読んで書きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp