京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:136
総数:671460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 課題に取り組もう!【8日目】 社会 ・英語

おはようございます。

本日の課題は、


●社会 「9〜12」江戸時代から明治時代までの復習です
●英語 「小文字」O〜Zの書き練習です


昨日の家庭訪問では、「社会が難しい!」という意見をもらいました。
できる問題とできない問題がどれかを自分で「わかる」ことも今回の課題の目的です。
そして、わからないなら自分で調べる時間もあるはず。調べてみましょう!!
それでもわからない問題は空欄でもかまいません。授業で解説をします!!


今日のKBS京都の 11:00〜「中1美術」「中1音楽」          15:30〜「中学 家庭」「中学 道徳」です。


ぜひ、みてくださいね。


課題終わった人には、「学研の図鑑LIVEシリーズ」を紹介します。5月6日まで「動物」「宇宙」「昆虫」「恐竜」に関するクイズを日替わりで出題されます。

https://kids.gakken.co.jp/kagaku/nandemo/zukan-...


学校の課題も大切ですが、この休校期間中にさまざまなことを知り、教養を深めるいい機会です。 

画像1 画像1
画像2 画像2

『ニュートンのゆりかご』

これは『ニュートンのゆりかご』といいます。
同じ大きさの金属球が、止まっている状態では互いに接するように、枠にひもでつるされている装置。金属球は、同じ長さの2本のひもでVの字を書くようにつられ
ています。

ココをクリック!!http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/nyuton...

解答を楽しみにしていてください。

問題1
2個の金属球を衝突させると、残りの金属球はどのように動くだろう。
例えば、人の列に後ろから衝突していったときには、列全体が動いてしまうと予想されるかもしれませんね。

問題2
3つの金属球を衝突させると、残りの金属球はどのように動くだろう。
詳しくは3年生の理科で学習します。是非、考えてみよう。

3年生のみなさん元気ですか!

画像1 画像1
三年生のみなさん元気ですか!
今日は昨日に引き続き家庭訪問を行います。みなさんの元気な顔を少しでも見たいのでお願いしますね。
さて、今日紹介するのは習慣についてです。
みなさんには習慣のように、心掛けていることはありますか?
3年生の、S先生は、毎日朝の掃除を欠かさずやっておられます。素晴らしい習慣ですね。ちなみに、休業期間中の本日も掃除しておられました。思わずパシャリです。みなさんも何か習慣を、つけてほしいと思います。

1年生 「休校明けに一番楽しみにしていること」 朝学習より

家庭訪問ありがとうございました!

少しずつ生活習慣が崩れてきている人もいるようで
「寝るのがつい遅くなる」
「昼までぼーーとしている」
「課題も全然進んでない」
「やる気がなかなか起こらない」・・・・・
という声もちらほら聞きました。

11日後、来週7日には皆元気に登校してほしい!!と思っています。
自分で生活のリズムを作ることもこれから大人になるに向けて大切な力です。
自分を律(りっ)する力を付けていきましょう。


4月9日の朝学習で皆に書いてもらった【休校期間が終わり、学校が始まったら一番楽しみなことは?それはなぜ?】の、第3位と第2位を紹介します。(1位は次回!)

第3位 11票【友達と会うこと】
・友達と休校中会えないから
・たくさん会って話したいことがある
・みんなでワイワイしたい
・メールとかより実際に会って話した方が楽しい
・早く新しい友達を作りたい
・みんなと仲良くなって友達ができるから
・皆と走り回りたい!!

第2位 20票【授業・勉強】
・小学校では勉強が苦手で嫌いだったけど、頑張って勉強して高校のこととかも早く考えていきたい!
・小学校で習ったことと違い、いろいろなことがありそうで楽しみ
・休校している間、その前もまともに勉強できていなかったし
・中学校にきて、早くちゃんとして授業をしたい!
・体育がしたい!体力測定がしたい。
・新しいことを勉強できるのが楽しそう
・他のクラスの先生やいろんな教科の先生と親しみたいから
・もっと多く自分に必要なことができるようになるから
・新しい先生の名前も早く覚えたいと思っているから
・ひとりで勉強するのはもう飽きた。おもしろくないから




*写真は4月9日の休み時間の様子です。
先生らも、早く教室で皆でワイワイしながら、授業がしたいです!
画像1 画像1

嘉楽数学講座2・解説

画像1 画像1
嘉楽数学講座2・解説
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karaku-c/Math2A...

☝クリックしてください!

金曜日に公開した「野球の点数」の問題の解説動画です。

まだ解いていない人は、先に問題に挑戦してから
この動画を見てくださいね!!

さぁ、みんなは正解できたかな??

Three Good Brothersこたえ

画像1 画像1
2年生のみなさん,こんにちは!さわやかな日になりましたね。午前中は,家庭訪問ありがとうございました!今日もみなさんの元気な姿を見れて良かったです。いよいよ,ごゴールデンウィークが近づいてきましたが,今年は"Stay home"ですね。学校再開後に,みんなで楽しめるようにがんばりましょう。
 さて,先週の『Three Good Brothers』の答えを発表します!学校再開したら,また,みなさんの面白い答えを教えてくださいね!

出発前に

画像1 画像1
今日もいい天気です。気温は,昨日より高いのではないでしょうか?
今日,3年生の先生で分担して家庭にプリントを届けに行きました。
校門を出るときに目に入ったのは,美しく咲いた花とアゲハチョウです。よく見てください。アゲハチョウにもいくつか種類がありますので調べてください。
簡単に,アゲハチョウ・クロアゲハ・ギフチョウ・キアゲハ・
アオスジアゲハ・オナガアゲハ・カラスアゲハ・ミヤマカラスアゲハ
などなど・・・
自然が作った模様とは思えない,芸実的な美しさは見とれてしまいます。
観察して感想を聞かせてください。

野菜チップス

電子レンジで、時間もかけず、油も使わずにできます。
おやつなどに作ってみてね!

<サツマイモの場合>
1.1〜2mmにスライスします。
2.水にサッとさらし、キッチンペーパーなどで水気を取ります。
3.平たいお皿に重ならないように並べ、お好みで塩などをふります。
4.電子レンジ(600W)で2分、ひっくり返してもう2分加熱します。
※加熱しすぎると写真(右)のように焦げてしまうので気を付けて!
※お皿にベーキングシートなどを敷くとくっつきません。

☆サツマイモ以外にも、ジャガイモやレンコン、ニンジンなどでも試してみください。
☆細かくして、サラダに乗せてもおしゃれです。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭訪問ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,家庭訪問にてプリントの配布を行いました!
配布したプリントは以下の8点です。

1ジュニアタイムズ
2花園高校の案内
3京都橘高校の案内
46月給食メニュー
5受動喫煙の案内
6いきいき手帳
7学級通信
8GOGO土曜塾

元気そうな皆さんに会えてうれしかったです!
また,本日行えなかった家庭については明日にプリントを持っていきます!

さて,朝の問題の答えと解説です。
正解は5円です!

解説
消しゴムが仮に10円だとすると,消しゴムより100円高いボールペンの値段は110円になり,2つを合計すると120円になります。つまり,消しゴム+ボールペン=110すなわち消しゴム+(消しゴム+100)=110を満たす消しゴムの値段を求めればいいので消しゴム=5円,ボールペンは105円になります。

どうでしたか!?
休業期間中もしっかり学習しよう!

1年生 課題に取り組もう!【7日目】 国語・数学

おはようございます!
美術の消しゴムのスケッチは描けましたか?


今日と明日の2週間で家庭訪問にさまざまな配布物を届けにいきます!

本日の課題は、

●国語 5・6ペーシ゛+答え合わせ
●数学 第7回・8回 +答え合わせ

です。
KBSの放映は11時〜「中学道徳」と「中1技術」です。




この休校期間中に漫画やアニメをたくさん観ているよーーという人も多いのではないでしょうか?

そんな人に、漫画やアニメ・昔話など人間の想像力が生み出した空想の物語で起こっていることを、科学的に考え研究し、説明している本を紹介します。

●「ドラゴンボール」のかめはめ波は自分にもできそうだが実際に可能?
●「ドラえもん」のタケコプターがあれば、実際に空に飛べる?
●「天気の子」では、雨が降り続いて東京の一部が水没・・・どれだけ降ったの?
●のび太は道路で担任の先生に会いすぎでは?
●「鬼滅の刃」の我妻善逸は、普段は臆病なのに、眠ると強くなる、どうなっているの?
●「マインクラフト」の人達は金やダイヤモンドで剣を作ったり防具にしてるけど、役に立つの?
●「鬼滅の刃」の剣士たちは、「全集中の呼吸」で鬼を倒すけど、実際に人間は呼吸で強くなるの?


などなど、大真面目に解説してくれるのは『空想科学読本』です。
「ジュニア空想科学読本」として以下のサイトでは無料で試し読みができます!

https://tsubasabunko.jp/product/kuusoukagaku/


図書館にもシリーズでたくさん置いてありますので休校が明けたらぜひ、読みに来てください。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp