京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:161
総数:671327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 球技大会 女子ドッヂビーの部

3年生女子の種目はドッヂビーです。やわらかいフリスビーを使ってドッヂボールをしました。試合前に円陣を組んでいます。気合十分です!
そしてルール説明をしてくれている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 球技大会 女子ドッヂビーの部

〜女子ドッヂビーの部結果発表〜
優勝は、、、3組女子でした!!!
でもどのクラスもよく頑張りました。
みんなが楽しくプレーしている様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生球技大会 バレーボールの部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールは、男女混合チームで戦いました。

手に汗にぎる展開で、はらはらどきどき…

応援にも熱がこもります。

バレーボールは2組が優勝しました。

勝っても負けても、一緒に楽しめたこの時間を忘れません。

最後に球技大会をできたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

1年 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業のダブルダッチの発表会が早まってしまい、2組は本日の体育の授業、3組は明日の体育の授業ですることになりました。

写真の様子は今日の昼休みに、3組の生徒がグループごとに集まって練習をしている所です。

日程も早まってしまい、練習が足りていないグループもあると思いますが、初めは入ること、回すこともできませんでした。それが今では当たり前になっています。

明日の発表会では今まで練習してきたことを出し切りましょう!


3年生 廊下の掲示

卒業を前にして思い出に浸ってもらおうと、今までに3年生が作成したさまざまな作品を本日より廊下に掲示しています。
2年生で行ったチャレンジ体験や、神戸への校外学習など班で作成したものです。
写真が多く使われているので、写真の中の皆の姿を見て「わぁ変わったなぁ」という声や、さまざまなことを思い出して「楽しかったなぁ」などの声が聞こえてきました。


画像1 画像1

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限の授業の様子です。
3年間のラストの授業になってきました。

2組が理科。先生の説明を皆が真剣に聞いています。
3組は音楽。「旅立ちの日に」「遥か」を歌って録音をしています。
4組は国語。入試問題の書写に関する問いと話し合いについての問いなどに焦点をあてた問題に班で取り組んでいます。

教科の授業中ですが、カメラを向けると笑顔でポーズをとってくれます。もうこういう光景もラストになってきたので・・・よしとしましょう!!

土曜日の部活動のひとコマ

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(土)の部活動時のひとコマです。野球部が練習を終えてから、ボランティア活動をしてくれていました。

2月のわりに雨の日が多い今年、階段に上がる砂の量がなかなかのもので、掃いても掃いても階段が砂まみれになります。そんな様子を見かねてか、野球部のみんなが掃き掃除をしてくれていました。

こざっぱりと清掃された階段の様子は、見た目に気持ち良かったです。でももっと気持ち良かったのは、野球部のみんなの“学校をきれいにしよう!”という心意気であることは、言うまでもありません。

野球部のみんな、ありがとう!

3年生 5・6限KHの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は卒業前に球技大会が実施されると信じて、係の人から各クラスへ競技説明を行い、チーム決めもしました。
とてもスムーズに進み、そのあとは、昨日の続きで、ビデオ撮りとメッセージ書き、そして最後に合唱練習を行いました。
廊下に響き渡る「旅立ちの日に」を聴くと、本当に切なくなりました。

たとえさまざまな行事が中止になったとしても、こうやってさまざまなことを決めたり、歌ったり、クラスでまったりする時間さえも愛しんで大切に過ごそうと思います。


生き方探究 チャレンジ体験事前学習 講演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6限はチャレンジ体験に向けての事前学習でした。美容師をされている方からいろんなお話を伺いました。中学・高校・専門学校時代のこと,下積み時代そして,お店をかわった時のこと,今現在のこと・・・。中学生のみなさんと同じ目線になり,仕事の大変さだけでなく,喜び,やりがいをお話しして下さいました。「チャレンジ体験に行くんだなぁ。」と漠然と考えていたかもしれませんが,「実際に体験に行ってみたら・・・。」と少し現実的に考えられたのではないでしょうか。また,社会人としての自覚についても語って下さいました。みなさん中学生も半分社会人のようなものです。自分の将来について,社会の中での自分について,少し考えてみましょう。

朝の様子

おはよう!今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp