京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up103
昨日:199
総数:673371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

拡大版・華道のお稽古 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予感は的中…?飾りつけを始めたものの、何をどこに飾ろうかと迷い出したら手が止まったままになったり、ふさふさのリースにするのに杉を一生懸命挿していたり、なかなか皆さんこだわりを捨てきれず、時間がかかりました。

飾りつけまで至らなかった人もいて、家に持ち帰ってよりゴージャスに(?)仕上げてもらうことになりました。出来上がった数名分の写真しかupできませんが、なかなかオリジナリティ豊かで、季節感溢れるものができました!

拡大版・華道のお稽古 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、文化部女子チームでいつもやっている華道のお稽古の日でした。今回は、クリスマスにちなんでリース作りをしたので、多くの文化部の部員に声を掛けました。14名でリース作りをしました。なかなか大変でした。

まず、土台となるツルを輪にするのに結構手こずりました。杉を挿していくまでで、30分以上かかっている人もいて、“部活終了時間までに作れる?!”という感じでした。

朝の様子

1年生は今日から三者懇談会が始まります。2・3年生は明日から懇談会です。特に3年生は午後からの時間を有効に使ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

地域の方から「お掃除、ありがとうございます!」と、声をかけていただきました。朝からうれしい気分になりました!
さあ、今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
少しどんよりした曇り空です。
今朝は野球部員に加えて、ラグビー部のみんなも地域の清掃活動をしてくれていました!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生2限のようす

2年生 2限のようすです。

2,3組:国語 文法をしばらく学習しています。
     自然と話している言葉に自然とルールが生まれているとは
     おもしろいことですね。
4組:理科 電流について理解しています。
 
1組で育てている大根やキャベツも随分大きくなりました。いちばん日当たりのよい場所なので、作物がのびのびと育っているようです。季節外れのひまわりも元気よく咲いています。
画像1 画像1

3年生 授業の様子

本日3限目、3年生の授業風景です。
3−2は数学、
3−3は理科、
3−4は英語   です。
2学期もあと10日ほどになりました。しかし、受験生の3年生にとっては、これからが大切。一日一日、1時間1時間を有意義に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

本日3限目、2年生の授業風景です。
2−2は体育(持久走)、
2−3は理科、
2−4は社会   です。

持久走では、寒い中、みんなで声を掛け合いながら頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

本日3限目、1年生の授業風景です。
1−2は家庭科、
1−3は技術   です。
2クラスとも実技の授業です。
裁縫と木材加工で、とても真剣かつ楽しそうに取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 授業の様子

本日3限目、1組の授業風景です。
国語の時間で書写(書き初め練習)です。
「不言実行」「新たな目標」にチャレンジ。
新年を迎えるにあたって、気持ちを新たに・・。
真剣に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp