京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:136
総数:671515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1組宿泊学習

花背山の家2日目。たくさん朝ごはんを食べ、雪遊びに向かいます。雪が少なくソリ遊びは出来ず残念ですが、山の家最後の1日楽しんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

週末になりました!今日も一日、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

1・2年生は来週水曜日から学年末テストです。学習は順調に進んでいますか?悔いの残らないように、取り組んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

3年生は私学入試の合格発表がどんどん行われていますが、本日昼食終了後、公立前期選抜の受検者を対象に事前指導を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
みんな元気に登校しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限の学活の様子です。
卒業式に向けて、今日はパートごとに初めて「式歌」の練習を行いました。

「旅立ちの日」は、初めてのパートごとの練習でしたが、すでに多くの人が涙するだろうなぁと思う美しい合唱で、当日が楽しみです。
「蛍の光」は、一番しか歌詞を覚えていない人が多く、2番になると・・・・。まずは歌詞を覚えましょう!!

卒業まであと29日です。



3年生 授業の様子

本日2限の授業の様子です。
私学の入試の結果の報告も入ってきましたが、来週明けには公立前期入試が控えています。
まだまだ受験モードで、皆真剣に学習しています。
2組は国語。今日は同音異義語に取り組んでいます。スマホで文面を作成することも多いと思いますが、言葉を分かっていても、選択する漢字が間違ってしまっていては相手に伝わらなかったり、自分自身が恥をかいてしまいます。わかっているようで出てこない同音意義の漢字を相談しながら解いていました。

3組は数学。入試問題に取り組んでいます。
4組は理科。ちょうど教室をのぞいたときは富士山のエネルギーについてのビデオが流れていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自主学習会のようす

テスト前に入り、学習をがんばっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 平和学習

前回に引き続き、平和について学習しました。沖縄での戦争がなぜ起こったか、映像や資料を基に知る学習でした。集団自決についても知りました。ほんとうに知ることがつらい内容も多かったのですが、まずは知ることから始まるこの平和について学ぶ学習です。明日6限も続いて学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組宿泊学習その2

スキー体験。なかなかスキー板が付かずてこずりました。最後はみんなで記念写真。たくさん体を動かし半袖になる人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp