京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:198
総数:674665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 三者進路相談会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の教育相談を経て、今日から水曜日までの3日間、放課後に希望制の三者進路相談会を行っています。

ここから約1か月半後の、12月19日から24日に行われる三者懇談では進路希望決定を行います。
焦ってもよくないとは思いますが、そろそろ自分の進む道をさまざまな条件を考えて絞っていきましょう。その際、わからないことや自分だけでは情報が集められないときは、
まず担任の先生に相談してください。

熱さほとばしるご挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2
去年度からお休みをされていた保健体育科の先生が、10月1日に、11か月ぶりに復職されました。その間、保健体育の授業を担い、学年や他の様々な仕事をして下さっていた先生が、今月いっぱいで嘉楽を去られます。

そのお別れの日が迫っているということで、今日の朝一番で全校集会を行い、ご挨拶して頂きました。なんとこのご挨拶のために、皆さんとの今までの思い出をppt.にまとめて見せて下さいました。みんなも約1年間を振り返って懐かしかったのではないでしょうか?

11月から、また別の学校で勤務されることになっています。お元気で、頑張ってほしいですね。また、嘉楽中の生徒のことを、ずっと忘れないでいてほしいですよね。今週、木曜日までは本校に勤務されているので、まだもうしばらくたくさんの思い出を紡ぎあげていって下さい。

全校集会(先生とのお別れ会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、朝学活時に、お世話になった先生とのお別れの全校集会を行いました。およそ1年間、授業や学校行事、部活動等でたいへんお世話になった先生とのお別れ会です。校長先生の紹介のあと、これまでの思いをスライドや映像を交えて、あいさつしていただきました。本当にお世話になりました。先生の教えを大切に、しっかりと学校生活を送っていきます。先生も、次の学校へ行っても頑張ってください。ありがとうございました!

朝の様子

 今朝から、生徒会本部役員選挙に向けてのあいさつ運動が始まりました。選挙管理委員会の声掛けで、立候補者及び応援演説者が正門前に集まりました。立候補者は、登校してくる生徒の皆さんに、大きな声で「おはようございます!よろしくお願いします!」と呼びかけていました。
 本部役員選挙は今週の木曜日に行われます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
今朝は素晴らしい秋空になりました。
さあ、1週間の始まりです。今日も一日、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時代祭 その2

御所に出発する前の記念撮影の模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

時代祭 その1

京都三大祭りでもある時代祭が,京都御所から平安神宮までの道のりを行列します。
今年は嘉楽学区が当番で朝早くからその準備が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA学級保体委員その2

救急救命で大切なことは,救急車119番に通報した後,居合わせた人たちが,救急車が到着するまでに何ができるかということです。さあ実践練習です。心臓マッサージの練習をし,次はAEDの使い方も教わりました。そして,傷病者発見から蘇生までの一連の流れをみんなと協力しながら実施しました。助けることができたかな?
たくさんのPTAのご参加ありがとうございました。
次回は,PTA文化教養委員主催の和菓子教室です。皆さん是非参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA学級保体委員

PTA学級保体委員主催の救命救急講習が嘉楽中学校ふれあいルームにて開催されています。講師として消防署の方に来ていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部  京都府中学校オータムカッフ陸上競技大会

今週の火曜日の祝日に、太陽が丘陸上競技場で京都府の秋季大会が行われました。

3年生も最後まで続けていた2名が中学校ラストの大会出場しました。
円盤投げで2位に入賞し、メダルを授与されました。
前日は雨の心配をしていましたが、当日はさわやかな秋空の元、多くの人が自己ベストを出すことができました。1・2年生にとっても今シーズンラストのトラックでの試合となりました。
いよいよ、これから来春に向けて、冬季練習が始まります。地道で単調なトレーニングが多い陸上競技部の練習ですが、その単調なことを日々続けることが一番大切です。
「小さなことを積み重ねることでいつの日か信じられないような力を出せるようになる」
イチロー選手の言葉です。頑張っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp