京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:136
総数:671462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

文化部お花のお稽古・その1

文化部女子チームの、月1のお花のお稽古を実施しました。

今日の花材は、ハブチャ・カーネーション・クジャク草・ドラセナの4種でした。1種類、くせの強い草があり、少々苦戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業の様子

むかで競争の練習の様子です。学年体育で全クラスで練習をしています。お互いの指示がとびかいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

文化の部が終われば体育の部がやってきます。学年競技のむかで競争の練習をしています。うまくみんなの足並みをそろえるのが難しいですね。やはり声かけが大切?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今日は水曜日、週の半ばですね。学校祭も近づいてきました。
今日も一日、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

昨日のライオンソウルはどうでしたか。しっかりと目標が達成できましたか?一日一日を大切に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
今日も暑い一日になりそうですね。でも、昼から少し雨の予報が・・。ちょっとでも涼しくなってくれればありがたいですね・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライオンソウル始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
評議委員会で企画していたライオンソウルが始まりました!
ライオンソウルとは,
【1】前日の終学活にクラスで目標を決め,当日目標を達成できるようにする。
【2】評議員による朝のあいさつ運動の実践
【3】ノーチャイム生活
【4】放課後にクラス全員で掃除を行う
ことを取り組み,嘉楽中学校をもっと良い学校にしていこうという
新しい企画です。前回までのライオンの日をベースに
子どもたちが中心になって考えました。

朝のあいさつ運動から評議委員長を中心に,
評議委員が頑張っていました。
初めてのこともあり,不安と緊張で
バタバタしたと思いますが,
クラスのみんなも放課後清掃では
協力して学校をきれいにしていましたね。

次回のライオンソウルに向けて反省をして,
良かったところは継続して,
改善するところは直していき,
もっと良い企画にしていきましょう!!

評議員の人も,協力してくれたクラスのみんなも,
本当におつかれさまでした。

ライオンソウル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はライオンソウル!評議員を中心に、普段掃除ができていないところを全員で取り組むというものです。汗を垂らしながら、一生懸命掃除する姿が本当に頼もしかったです。そろそろ疲れもでるころです。やることはたくさんありますね。でも、3年生になるとどの取組もかけがえのないものに感じます。もう半年が過ぎました。残りの時間を大切にしていきたいです。

3年生 6限KH 平和劇の練習

画像1 画像1
本日の6限に、はじめてキャスト・照明・音響が一緒になって、体育館で劇練習を行いました。

照明と音響が入ると、途端に本格的になります。
この猛暑の中、照明があたると舞台の上はサウナ状態・・・。
舞台袖にいる音響や照明も、汗が落ちる中、取り組んでいました。

戦時中の沖縄のガマの中もきっとこんな蒸し暑い中でいたことでしょう。
皆の汗でより臨場感が増し、リアルな情景になっていました。

しかし、熱中症には気を付けていきたいと思います。


来週、ここに大道具の作成している巨大背景画と、衣装が加わった本番がたのしみです。

3年生 4限「わたしの主張」学年大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限、「わたしの主張」学年大会が行われました。
当初体育館で行う予定をしていましたが、あまりの暑さに場所を変えて自分の椅子を運び、ふれあいルームで行いました。

どの主張もさすが、クラス代表。
自分自身を見つめ直す内容が多く、その見つめ直す作業の中でいろいろ模索し、成長していくのだなぁと改めて実感しました。

聞いている人たちも、なるほどと思うことや、共感すること、そして教えてもらうこともあったのではないでしょうか。
6人の代表者のみなさん、ありがとうございました。

急な会場設営や、司会進行を進めてくれた学習協力委員のみなさんもスムーズな運営ありがとうございました。

そして、しっかり6人の主張を聴いていた3年生のみなさん、すばらしかったです。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp