京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up79
昨日:160
総数:673933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 6限KH 合唱練習 その2

学年合唱練習のあと、各クラスの隊形確認と合唱練習を行いました。
いつも放課後練習の際、なんとなく聞こえてはいるのですが、今回初めてしっかり他クラスの合唱をお互いに聞くことができました。


互いの合唱を見て、刺激になったようで、
6限後教室に戻ってくると「もう一回クラスでうたおう」という声が上がり、どのクラスも終学活でも合唱練習をしていました。

来週の月曜日にも、体育館で学年での合唱練習を行います!
それぞれ曲調が違うので3クラス3様。
この1週間で、どのクラスがどのように仕上げてくるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6限KH 合唱練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限のKHは、体育館で合唱隊形の確認と、学年合唱・各クラス合唱を一度披露する時間となりました。

今年の3年学年合唱の曲「正解」は、もともと合唱曲として作成されたのではなく、RADWIMPSの歌謡曲です。そのため、歌詞が話し言葉で明確な発音しにくかったり、
音とりが難しい曲です。

今日の練習では、さすが3年生!全体で合わせるのは初めてにも関わらず声量がありました。しかし、まだまだ曲調がつけられていません。
今年の国語の時間のはじめに学んだように、これから生きていくうえでの自分自身の「正解」とは?について考えさせられる歌詞の内容です。

思いを合唱として伝えられるように、さらに仕上げていきましょう!



学校祭 文化の部の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,1学期にフィールドワークで地域調べ学習を行しました。そのまとめとして,壁新聞を作製しています。ライトハウス,ツラッティ千本,楽只小,千本閻魔堂など・・・。意外と知らなかった自分たちの町を知ることができたようです。記事に起こしていく中で,さらに図書館やパソコンを使って知らなかったことを調べています。自分たちが住んでいる町の魅力を深められるだけでなく,発信していきましょう。壁新聞の完成が楽しみです!

2年生 授業の様子

5限の授業の様子です。
1組:理科 太陽系の惑星の位置を縮小の大きさで、作っています。ひもをストローに通して、惑星を貼り付けます。
2組: 理科 テスト返しです。夏休み明けテストどうでしたか。
3組: 社会 教育実習生の授業です。
4組: 国語 テスト返しです。まちがえたところを復習するのがよい勉強になりますね。
画像1 画像1

2年生 朝の様子

今週もはじまりました。朝の教室の風景です。もうすぐ朝読書が開始なのですが、すでに読書を開始している生徒、提出物を出す生徒などそれぞれのしなくてはいけないことをしています。
画像1 画像1

朝の様子

今日は月曜日。1週間の始まりです。充実した1週間にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

いよいよ9月。小中交流合唱交歓会、学校祭文化の部が近づいてきましたね。取組の時間がどんどん始まっています。自分の役割をしっかりと果たし、一時間一時間の取組を充実させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
今日から9月!まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上ではもう秋ですね。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・。さあ、どんな秋にしましょう?何より充実した秋を送ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー部 夏季大会に向けて

ラグビー部の夏季大会がいよいよ近づいてきました。初戦は9月7日(土)VS同志社です。気持ちを高めると共に最後の調整で朝練習を開始しました。3年生にとっては最後の大会。悔いの残らないように頑張りましょう!応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6限KH 平和劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
平和劇、頑張っています。
キャストも1場2場は、もうすっかり台詞を暗記しました!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp