京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:138
総数:671599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

文化部美術コースの活動

先週から今週、7日(土)と8日(日)に堀川御池ギャラリーで「京都市立中学校美術部展」という作品展がありました。今年のテーマは、「美術の森に住む生き物たち」でした。そのテーマに心ひかれて、今年、初出品をしてみました。

夏休み前から制作に取り掛かり(以前から作っていたものも織り交ぜましたが…)、夏休み中、そして2学期初めに大急ぎで仕上げ、素敵な作品が出来上がりました。タイトルは、「からくのイキモノたちの森」です。

ギャラリーの陳列台に載せ、ちょっとした照明を当ててもらうと、より素敵に見えました。学校祭文化の部でも展示をします!(自然光なのが残念ですが…。)是非ぜひご覧くださいませ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 わたしの主張学年大会

わたしの主張のようすです。各クラスの代表が発表しています。1名の代表者と1組の代表者が文化の部では全校発表します。発表の仕方だけではなく、内容や、ものごとへの視点、聴く姿勢に昨年度とくらべ、かなりの成長が見られることを実感しました。毎日よく考えて生活している様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 わたしの主張学年大会

画像1 画像1
本日の学年大会では、学習協力委員がリードしてすすめてくれていました。あいさつや注意事項もすばらしかったです。

2年生 わたしの主張 学年大会

画像1 画像1
わたしの主張学年大会が開催されました。学習協力委員が進行しています。みんな一生懸命聞いています。
画像2 画像2

わたしの主張 学年大会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに書いた「わたしの主張」。先日,クラス大会がありました。各クラス3名のクラス代表者が学年大会に出場しました。昨日,放課後に発表順を決めてリハーサルを行いました。スピーチですので,「伝えよう」という気持ちが大切でどのようにしたらみんなを引き込めるのか。「みんなを前にしたら緊張するしなぁ。」と悩んでいる代表の人もいました。今日の本番は発表者全員がベストを尽くせたのではないでしょうか。

ライオンソウル

今日は10日です。これまでの「ライオンの日」に代わって、本日より「ライオンソウル」の取組が生徒会を中心に始まりました。

ライオンソウルの取組内容は、

1前日の終学活にクラスで目標を決め、当日目標を達成できるようにする
2朝の校門でのあいさつ運動の実践(評議員)
3ノーチャイム生活(朝読書〜終学活)
4放課後にクラス全員で清掃を行う

以上です。初めての取組ですが、みんなの協力で成功させよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
今朝もいい天気になりました。日中はまた暑くなりそうですね。体調には十分注意をして学校生活を送りましょう!
今朝もいつも通り、野球部員が地域の清掃活動に取り組んでいました。いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 私の主張学年大会 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、明日の4限に行われる「私の主張 学年大会」のリハーサルを学習協力委員と各クラスの代表で行いました。

各クラス2名、計6名の人が学年の皆の前で自分の想いを話してくれます。
聴く側の態度も大切です。

今日のように体育館はかなり暑いと思われますが、6人の発表をしっかり聞いてほしいと思います。

また司会進行やあいさつ、会場設営を学習協力委員が行ってくれます。

3年生 終学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日10日は「ライオンソウル」の日です。
今までの「ライオンの日」の取り組みに加え、自分たちで決めた目標を自分たちで達成することによって、クラスの団結力を高めるという目的をプラスし、「ライオンの日」の前日にクラスで目標を決め、当日達成できるようにします。

今日はその前日にあたるため、クラスで明日1日の目標を決めています。

2組のライオンソウルは「5分前行動と合唱を頑張る」
3組のライオンソウルは「ベル着をする」
4組のライオンソウルは「あいさつをする」

それぞれのソウルは明日1日、教室に掲示されています。
どのクラスのソウルも基本的なことですが、先生に言われてするのではなく、クラスひとりひとりが声をかけあってこの目標を達成できる1日にしてください!!

3年生 6限KH 合唱練習

6時間目のKHの時間に体育館で学年合唱と2回目のクラスリハを行いました。
先週の月曜日にも行いましたが、この1週間でこんなに変化するのか!!と驚くほど3クラスとも素晴らしい合唱に仕上がってきました。

蒸し風呂のような体育館の中で、それぞれ本当に暑かったと思います。
それでも真剣に取り組む様子は素晴らしかったです。

また学年合唱の「正解」も思うように練習時間が取れていなかったのにもかかわらず、
声量も大きくなり迫力ある合唱に仕上がってきました。

来週末の本番が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp