京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:161
総数:671316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

文化の部 前日

画像1 画像1
1時間目に本日の午後にあった,小中合唱交歓会に向けての合唱練習がありました。その後はクラスごとに集まってクラス合唱を練習しました。初めは声も小さくて心配でしたが,練習を重ねていくごとに声の大きさはもちろん,弱く歌うところや強く歌うところといった強弱や声を伸ばす工夫もできるようになりました。どのクラスも目指すは「金賞」です!明日,頑張っていきましょう!!!

9月18日 文化の部 リハーサル

画像1 画像1
舞台発表に向けて,初めてのリハーサルが体育館でありました。セリフを覚えているところもありましたが,声の大きさや体の向きなど細かい修正点もいくつかありました。本日も音楽室で最後の舞台練習がありました。少ない時間でしたがみんな一生懸命に自分の役割をこなしています。明日が本番です。緊張もするかと思いますが,頑張っていきましょう。

小中合唱交歓会 3

最後は3年生です。3年生は「正解」という曲を歌いました。この歌には「答えがすでにある問いなんかに用などはない」という歌詞があります。この歌詞は、中学卒業が近づき、正解のない道を歩んでいこうとしている3年生にぴったりです。3年生の合唱は、一体感があり、とても感動しました。下級生のお手本になっていましたね。さすが3年生!
そして、この合唱交歓会では、生徒会本部の生徒がたくさん活躍してくれました。その場の対応力、素晴らしかったです。
明日は合唱発表、舞台発表、展示鑑賞、私の主張があります。嘉楽中学校一丸となって頑張りましょう。
生徒の頑張りを見に、たくさんの保護者のご参観をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合唱交歓会 2

続いては小学生6年生の合唱です。小学生は2校そろっての合唱で、大変な部分も多かったと思いますが、本番は元気に歌っていました。そして、合唱の前にはそれぞれの小学校の紹介もしてくれていました。紫野小学校、乾隆小学校のみなさん、素敵な歌声をありがとうございました。
そして、2年生。2年生は去年よりも完成度が高く、声量があり、とても響いていました。明日の合唱コンクールも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合唱交歓会 1

今日の午後からは小中合唱交歓会がありました。リハーサル終了後、小学生が入場し、全員で「翼をください」を歌いました。やはり人数が多い分、迫力がありました。また、歌だけでなく、リコーダーとドラムもコラボしていたため、かっこいい演奏になっていました。次に1年生の合唱です。1年生は初めての文化の部でしたが、堂々としていて、まとまりのある歌声を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和劇最終練習

今日は平和劇の最終練習を行いました。体育館で本番と同じように進め、キャストは実際に衣装を着て、さらに大道具を加えての練習でした。最初の頃に比べると、完成度が非常に高くなりました。嘉楽中3年生、一人ひとりが創りあげた平和劇です。『We want - 』を楽しみにしていてください。最後の文化の部、成功させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示物準備

今日は明日に向けて、各教科の展示物を掲示しました。この写真はその一例です。
みんなが一生懸命作成した作品や頑張っている姿が見れると思うので、ぜひ明日の鑑賞を楽しみにしていてください!
そして、それと同時に他の生徒は掃除を頑張ってくれていました。学校がきれいな状態で行事を迎えられることはうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生舞台発表練習

明日の舞台発表に向けて最後の体育館練習です。力が高まってきました。自分たちが得た気持ちを堂々と胸を張って観客に伝える発表となりますように。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

本日午前中は、明日の学校祭・文化の部に向けての最終の取組&準備です。そして午後からは小中交流合唱交歓会です。紫野小・乾隆小の6年生と協力して、素晴らしい歌声を皆さんにお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。清々しい朝を迎えました。少し肌寒い感じですが、みんな元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp