京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:161
総数:671351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

嘉楽オープンスクール・その6

引き続き、授業の様子です。

今日の半日の中学生体験を通じて、「中学校生活って、楽しそう!」とちょっとでも感じてくれていたらよいのですが…。2020(令和2)年度の4月に、今回来てくれた児童たちがたくさん入学してきてくれることを、待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嘉楽オープンスクール・その5

そして、授業体験です。

小学生の児童向けに45分の授業を展開しました。先生方も、ちょっといつもとは違う様相の子どもたちを相手に、いつもとは違う笑顔で(?)授業をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嘉楽オープンスクール・その4

でも、中学生のお兄さん・お姉さん達から優しく教えてもらって、小学生の児童たちも楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

嘉楽オープンスクール・その3

アイスプレーキングで少し緊張がほぐれたところで、次は部活動体験です。グランド等での体験ではなく体育館での体験で、ちょっと「縁日の行列?」みたいな列を為している部活動もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

嘉楽オープンスクール・その2

さて、小学生・中学生共に5〜6名のグループになって、まずは自己紹介です。その後、「人間知恵の輪」をしました。どうほどいていけばよいのか、こんがらがってしまい、なかなかほどけないチームもありました。汗っ……。
画像1 画像1
画像2 画像2

嘉楽オープンスクール・その1

今日は、午後から「嘉楽オープンスクール」を実施しました。嘉楽中校区の二つの小学校から、94名の小学生が来てくれました。
まずは体育館に集合して、生徒会本部の中学生たちと対面です。「アイスプレーキングをやるよ!」ということで、説明を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

嘉楽オープンスクール 生徒会本部役員の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
小学生をいろいろ手助けする姿は、体格だけでなく態度や様子も含め、本当に大人っぽく、3年間でこんなに成長するものなのだなぁと実感させられました。

各教科の体験授業でのお手伝いも、まるで教師のよう。
小学生からも、中学生の姿はとてもしっかりしていて「大人」に見えたことでしょう。


朝の様子

今朝は野球部員が校舎内清掃をしてくれていました。いつもありがとう!

今日は午後から、嘉楽オープンスクールです。小学校6年生が中学校に来てくれます。授業や部活動を体験したり、生徒会交流会に参加します。楽しみですね。
中学生として、6年生をしっかりサポートしてあげましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
今朝はあいにくの雨模様です。昨夜からの強い雨が、引き続き降っています。それでも傘をさしながら、みんな元気に登校しています。今日も一日、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱練習

終学活時にクラスの合唱練習をしています。
少しずつハーモニーが出来上がってきています。

昨日の文化祭実行委員会で抽選が行われ、3年生の合唱順が決定しました。

1番目が3組
2番目が2組
3番目は4組です。

いよいよ順番も決まり、本腰を入れた歌練習になってきそうです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp