京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up169
昨日:51
総数:388945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2学期が始まりました!

画像1
画像2
全校集会のあとに夏休み明けの確認テストがありました。
2限は国語と数学,3限は理科と社会でした。
休み明けでしたが,みんなシャキッとした姿でテスト問題を解いていましたね。雰囲気が良かったです。
2学期は学校祭や生徒会役員選挙,部活動での新チームの活動など,勉強との両立が大変なシーズンです。みんなで協力しあって,楽しんで,頑張っていきましょう。

2年生の様子

廊下に久々の賑わいがもどってきました。夏休みのことを話したりしています。学校生活のリズムが、早く取り戻せるようにしたいですね。各教科の宿題も早めに提出完了しましょう。

行事のたくさんある2学期です。さっそく本日放課後、学校祭実行委員会がひらかれます。各役割での仕事で、行事がうまくいくようにがんばりましょう。
画像1

2年生の様子

2限と3限は課題テストでした。国語、数学、社会、理科の夏休み課題から出題された問題に取り組んでいるようすです。
画像1

2年生のようす

本日より授業再開です。全校集会の後、学活のようすです。宿題を提出したり、夏休みのふりかえりをしました。このあとは夏休み課題確認テストです。いよいよ2学期がはじまります。
画像1
画像2

2学期始業式・その2

画像1画像2
伝達表彰の後、始業式が始まりました。

夏季休業中も、部活動はもちろん学習会・夏楽校など、学校に来る機会も多かったと思います。生徒の皆さんの姿を目にすることはたくさんあったので、そんな、ちょいちょい出会う時には感じなかったのですが、体育館にみんなが集合すると、「ひと回りくらい大きくなったなぁ…」としみじみ感じました。

少し日焼けしたかなぁという顔、ちょっと夜更かしが多かったのでは?と感じる表情、いろんな人がいました。でも、今日から2学期が始まったので、気持ちを新たにして、また学校生活を頑張っていってほしいです。

2学期は4か月という長丁場になります。そして、合唱交歓会や学校祭と、大きな行事も待ち構えています。自分自身が活躍できる場面をたくさん見つけて、学校祭等の行事を盛り上げていってほしいと思います。いろいろと忙しい日々を過ごすことになります。疲れを溜め込まないように、自分の中でいろいろと折り合いをつけながら取り組んでいって下さい。

2学期始業式・その1

画像1画像2画像3
今日から2学期がスタートしました。34日間という長い休業期間を経て、始業式を迎えました。みんなの様子を見た限り、大きなケガや病気をした人はなかったようで、元気な姿に安心しました。

夏休み中の大会で、優秀な成績を収めた部活動や個人に対して、まずは伝達表彰がありました。陸上競技部では、円盤投げで府大会第2位という素晴らしい成績(近畿大会出場)を収めました。バドミントン部は、市内大会団体第3位、女子個人ダブルスで第2位という結果(府大会出場)でした。

朝の様子

 夏季大会で、女子バドミントン部・陸上競技部が府大会へ出場しました。また陸上競技部が男子円盤投で近畿大会への出場を果たしました。生徒たちの頑張りを讃え、正門を入ったところの校舎に懸垂幕を新たに設置しました。また、ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

今日は、
1限:集会&学活
2・3限:課題テスト
4限:通常授業      の予定です。

2学期の初日です。頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

朝の様子

おはようございます。
本日より、2学期がスタートします。
久しぶりの登校で、少し出足が鈍いようですが・・。
でもみんな元気に登校してきています。
画像1
画像2
画像3

教職員 夏季校内研修会

画像1
画像2
新学期開始に向けて、校内の教職員で研修会を行いました。

実態や課題を見つめ、それをいかに改善し実践していくか、教職員で協議し知恵を出し合っています!

夏休みもあと2日!!
生徒の皆さんが元気に登校してくるのを待っています!!、
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp