京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up254
昨日:177
総数:675238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

朝の様子

本日、放課後に専門委員会が行われます。先日、前期生徒総会が終わったところですが、今後の活動をしっかり充実させましょう!夏休みには夏楽校も計画されています!みんなの力で、嘉楽中学校を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今朝はまだ雨も降らずに、みんな元気に登校しています!
帰る頃には雨かもしれませんが・・。
元気いっぱい、学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の清掃活動!

おはようございます!
今朝も野球部員が地域の清掃活動に取り組んでいました!
ご苦労様!いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝鮮中級学校との交流会・その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すべてのメニューを終えて、最後の挨拶をする時には、お互いにニックネームで呼び合う等、すっかりうちとけて良いムードになっていました。

本校と朝鮮中級学校との交流は、平成の初めの頃にスタートしているので、もう30年くらい継続しています。こんなに長きにわたって交流をしている例は、他府県の学校を探してもそうありません。本当に意義深い交流です。

今年の1年生については、「本当に本当の友だちになろう!〜정말로 진짜 친구가 되자!〜」という合言葉の下、交流会やそれに向けての事前学習を進めています。歴史上、国と国が対立する時代はあったものの、市民レベルではそうではなかった、ということはやはり歴史の中で検証されています。中学生同士の同世代が交流する中から、新たなより良い関係が育まれ、これまでの歴史を乗り越える(=パッチギ!)「本当の友だち」になっていってほしいと願っています。11月に実施予定の、中級学校生徒を招いての交流会も楽しみです!!

朝鮮中級学校との交流会・その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遅ればせながらのupになりますが、先週土曜日の、京都朝鮮中級学校との交流会の様子です。本校から、生徒会のメンバーを中心に15名程が参加しました。

例年、中級学校の食堂をお借りして、「手巻キンパ」(=手巻きで作るキンパ)を作って食べてからの大文字登山というメニューで実施していたのですが、今回は諸事情があったのと天候不順のために、体育館でのレク交流となりました。

最初は互いに緊張していて、なかなかうちとけることができなかったのですが、ドッジボール大会等のレクリエーションをする内に、とてもこの日に出会ったと思えないくらいに仲良くなっていきました。

3年生 民泊先の方へのメッセージボード

修学旅行でお世話になった民泊のホストファミリーに、各グループごとでメッセージボードを作成しました。
それぞれが体験したことなどを元に、さまざまな工夫あふれるメッセージボードが完成しています。
沖縄での時間を思い出しながら、写真を選び、笑顔で楽しそうに和気藹々と作成する様子を見ているだけでほんわかしました。

国語の時間を用いて、民泊先への暑中見舞いのはがきも作成する予定です!
お世話になった感謝をしっかり伝えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 4限めんせつ検定

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の2組と3組で、本年度1回目の「めんせつ検定」を行いました。
このめんせつ検定に向けて、事前に、学校行事・クラスでの活動について感じたこと、学んだことについて話せるようにまとめてはいましたが、それ以外のことを聞かれると詰まってしまう人もいたようです。

面接官の校長先生や教頭先生からは、単語ではなく文章で話せる人がたくさんいたと聞きました。
これから、学校という場だけでなく、社会に出てからも「面接」を受ける機会は必ずあります。自分の言葉で、自分のことをしっかり話せるようにしていきましょう。

また、次回のめんせつ検定は「進路面接」を行います。この進路面接は、実際に自分の受験校を想定して面接を行います。なぜその高校を志望したか、中学校でどんなことを学んだか、それをどう生かしていきたいか、高校卒業後どうしたいかなどなど、かなりつっこんだことを聞かれます。進路面接までに、自分自身をしっかり見つめるようにしていきましょう。


1学期もあと3週間です!

7月に入りました。1学期も残り3週間となりましたね。夏季大会も近づいています。勉強に部活動に、学校生活を充実させよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

本日4限目に3年生は「めんせつ検定」が予定されています。
学級目標や修学旅行の振り返り等、しっかり自分の意見が言えるよう、頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

いよいよ7月に入りました。先週に終わったテストも、昨日から返却されています。しっかり見直して、課題を克服しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp