京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:198
総数:674602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

学級旗作成

1年生学級旗作成の様子です。今日で3日目。だいぶ完成に近づいてきています。クラスのメンバーも部活の時間を削って協力し合っています。毎日違う顔ぶれです。みんなで作った感じがして気持ちがこもっています。明日で完成させなければいけませんが、良いものに仕上げて欲しいです。あと少し、がんばれ!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学級旗完成!

画像1 画像1
それぞれが、自分の部活や予定と兼ね合いをつけながら取り組みました。

2組の学級目標は「22人の俺たちは予測不能な3−2の一味だ!!〜ちゃーみんぐすまいるに俺はなる〜」。
3組は、「3−3って幸せ!ハッピーターン〜スマイルキャッチ製法でとまらないえがお〜」。
4組は、「見せつけろ3年4組。青森が生んだキセキの林檎魂」。

どこも個性的です。

春体行進練習3

いよいよ春体が近づいてきました。行進がうまくできることも大切ですが、行進練習をみんなでしっかり頑張ることで、試合に向けての意識を高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春体行進練習2

少しずつ良くなってきましたね!みんなで大きな声をかけて、縦(前後)・横をしっかり合わせて行進しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春体行進練習1

本日放課後、2回目の春体行進練習を行いました。昨日は体育館での練習でしたが、今日は小雨の中、グランドで行いました。はじめは声も動きも小さかったですが、徐々に元気に行進できるようになってきました。やればできる!しっかり練習をして、開会式当日を迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
今朝はあいにくの雨模様ですが、みんな元気に登校しています。
さあ、今日も一日、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳の時間

画像1 画像1
本日の道徳の時間のテーマは、「自分で選択をする」。
部活の選択をする中で、自分で選択をすることとその選択に責任を持つことについて考えました。
2クラスとも、さまざまな意見が出ていました。

これから始まる自分の中学校生活。決めるのは自分自身です!

3年生 学級旗制作

画像1 画像1
昨日より放課後の時間を使って、各クラスの有志が集まって学級旗を制作しています。

さすが3年生、手際がよいです。
それぞれのクラスの雰囲気に合った学級旗ができてきています。

3年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳の時間のテーマは「信念を貫いて生きる」とは?です。
広島カープやMLBで活躍した黒田博樹選手の人生の選択や生き方を通して、「信念を貫く」ことについて考えました。

感想を紹介します。
「自分自身の活躍や収入のために生きるのではなく、世話になったチーム(広島カープ)のために生きているその姿がとても格好よく見えた。やはり自分自身がなじみにしているところ(ホーム)はとても大切だと思った。」
「生きていくうえで収入(お金)も大切だけど、受けてきた恩や自分の気持ちを大切にすることも大切だと感じた。どちらが大切かを選択するとき迷うかもしれないけど、でも自分が後ろめたい気持ちでいるよりすがすがしい気持ちで生きていけるほうを選びたい。僕もこんな判断ができるようになりたい。」
「お金重視ではない黒田選手の生き方がファンの心をつかんだのかなと思いました。黒田選手がひたむきな努力をしたからこそMLBに入団でき、三年契約の四十億円での契約を交わした。けれど、そのすべてが、ファンがいたからこそであり、だから今の自分があることを一番大事にしたのだと思う。それこそが黒田選手の夢だったのだろう。これから大人になっていくうえで、何が大切か見極めて自分の本当の夢を大切にしていきたい。」


文化部・美術コースの活動

画像1 画像1 画像2 画像2
文化部美術コースは、1名の1年生を迎えて、今年度は4名で活動しています。4月当初に新たに2年生も1名迎えています。

新メンバーで、まず一緒に取り組んだ作品は、校門横の掲示板の「季節の飾り」です。3月からずっとそのままだった飾りを、ようやくリニューアルできました。今回は、「4月」と書かず(もう4月も終わりに近づいているので)、春らしい飾りにしてみました。育成支援員の酒井先生からもアイディアやアドバイスを頂いて、たんぽぽをこしらえてみました。

皆さん、嘉楽中の掲示板から春を感じてみて下さい(言っている間に、暦の上では夏ですが…笑)。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp