京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:198
総数:674665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 廊下の図書

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の5月12日は何の日でしょうか?「母の日」です。
母や家族にまつわる図書が置かれています。一度手にとってみてください。
絵本もあるのでほのぼのできますよ。

また4月に国語で学習した詩人の谷川俊太郎さんの詩集や、現在学習している作家井上ひさしさんの本も置いています。
国語の時間の作品だけでなく、ほかの作品に触れることで、より教科書の作品に深みを感じることもできます。


3年生 G・W明けの授業の様子

10連休はそれぞれ有意義に過ごすことができたでしょうか。
部活動の試合でめいいっぱいがんばった人、家でゲーム三昧やった人、
家族とゆっくりすごせた人、さまざまな過ごし方をしたことでしょう。

今日の皆の様子を見ていると、少々お疲れ気味でした。
写真は6限の授業の様子です。
2組は社会「大戦が日本に与えた影響を2点説明する」。
3組は理科「力の合成と分解をマスターしよう」。
4組は英語「【〜される】を理解して使えるようにする」。

来週には学習確認プログラム、そして再来週には第1回定期考査、そしてテスト後1週間空けて沖縄修学旅行です。
生活習慣を整えていきましょう!

廊下に貼ってある予定表を見ながらでもよいので自分でしっかり計画を立ててください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 連休明けのようす

学習にも昼休みの遊びにも和やかな雰囲気が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 2年生カメラより

本日は全校集会があり、表彰の後、嘉楽中学校創立についてのお話を聞きました。
ぜひおうちでも話してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 廊下の掲示

国語の鑑賞文が掲示されています。のぞいてみましょう!
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目の全校集会は、本校の創立に関するお話を聴きました。5月1日は、嘉楽中学校の創立記念日でした。今年で、創立72周年を迎えたそうです。

中学校としての創立は72年ですが、嘉楽中のあるこの地に学問の場ができたのは、江戸時代の私塾にさかのぼるというお話から、学制が発布された明治の頃に上京4番組小学校となり、学制が改革された昭和の頃に、現在の嘉楽中学校になったということを聴きました。

江戸の頃からの由緒を持つという歴史と、その歴史の持つ重みについてもしっかり思いを巡らせながら、日々の学習に励んでほしいです。

表彰・その2

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰を受け、晴れ姿を見せてくれているバドミントン部と陸上部の2人です。

大会日程をすべて終えた部活動もあるようですが、次は夏季大会が待ち構えています。早く準備を始めるチームは、春季大会が終わって間もなく、夏季大会に向けて気持ちを切り替えていきます。嘉楽中学校の選手たちはいかがでしょう?長かったGWが終わったばかりですが、切り替えていけそうですか?

表彰・その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、久々の全校集会を4時間目に行いました。まずは、伝達表彰から。

春季体育大会で、好成績を収めたバドミントン部と陸上部の2名が表彰されました。春季大会は、競技や種目にやっては、まだ日程が残っています。これからまだ試合がある部活動は、益々頑張って下さい!

春体開会式4

開会式を皮切りに、春体の各試合が行われ、嘉楽中生も一生懸命頑張りました!お疲れ様!感動をありがとう!
ラグビー部は土曜日に準々決勝を控えています!頑張れ、ラグビー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春体開会式3

清々しい笑顔が印象的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp