京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:161
総数:671344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 3限 4組の参観授業の様子

4組は数学。
数学は、展開と因数分解をグループで教え合いながら総復習をしています。
わかる人が、つまづいている人に教える。
教えることで学ぶことも多くあります。
そして教えられることでわからなかったことがわかるようになります。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 4限 道徳の参観授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のテーマは「家族からの巣立ち」。
まだまだ先のようで、いつかは今の家族から巣立つときが来るはず。
「巣立ち」は、距離的な巣立ちもあれば、精神的な巣立ちもあり・・・
授業では、そもそも自分にとって「巣立ち」とは何なのかから考え始めました。

そして、ある家族の巣立ちのときを読み物と映像教材を通して、考えました。
保護者の方からの意見もお伺いすることができ、自分の巣立ちを思い浮かべながら、今の家族に対しての感謝の気持ちを持てたのではないのでしょうか。

映像を観て思わず、涙をする先生や保護者の方、そして生徒もいました。

感想をいくつか紹介します。
「この学習を受ける前は巣立つときは20歳くらいじゃないかなと思っていたけど、この学習を通して、自分が巣立つときは結婚するときじゃないかなと思った。資料にも書いてあった【家族はもっとも身近な共同体である】という文にとても共感した。」
「私が巣立つとき、お父さんがスピーチをするときは泣くと思う。今まで家族に反抗したりしてけんかしたりしてたのに、家族と離れて暮らすというのは悲しいなぁと感じた。」
「今まで生かされてきたことの感謝の気持ちを持って巣立ちたいと思った。」
「巣立っていくことはとても簡単なことなのかなとか感じてしまうけど、とても勇気のいることだと思います。親には感謝してもしきれないほど感謝しないといけないことはたくさんあるなって感じました。自分の力で生きていけるような力をつけて、一人暮らしができるようになりたいなと思います。親に恩返しできるようになりたいです。」
「親の子を思う気持ちがとても大きく愛情が伝わってきた。その気持ちに負けないくらい親を大切にしようと思った。」
「自分の父と母は最後の最後まで、自分のことを思って喜ばそうとしてくれる優しい存在なんだと改めて思った。」
「お父さんは何も気持ちをわかってないように見えて、実は、自分の娘息子の気持ちをわかっていると感じました。」
「これからは支えてもらった分、家族を支えられる存在になりたいです。」

3年生 3限 3組の参観授業

3組の授業は「社会」。3組も担任の先生の授業です。
大正時代について、先生から出されるさまざまな問いに班ごとでポイントを取るクイズ大会をしています。
飛び入り参加で小学生の弟君も参加してくれています。
大正時代というわずか15年間の時代。その15年間について皆で楽しく話し合いながら学んでいます。




画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  3限 2組の参観授業の様子

2組の参観授業は国語。担任の先生の授業です。
井上ひさしさんが「握手」という作品の中に込めた思いを、さまざまな角度で探ります。
今年の3年生の国語の1年間のテーマは「正解のない正解」を考えるということ。
これから生きていく世界で、正解のない問いに立ち向かう力、それを仲間とともに立ち向かう力をつけてほしい・・・正解のない正解へ近づくために班のメンバーと話し合いをしながら、その力を身につけていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季大会 ラグビー部

ラグビー部の春季大会が終わりました。ベスト4をかけ,藤森中学校と対戦しましたが,力及ばず負けてしまいました。是非とも藤森中学校には優勝してもらいたいと願っています。嘉楽中学校は本日休日参観のため,応援する生徒も教職員も駆けつけることができませんでした。頑張った姿を見れなかったのは残念ですが,これをバネに夏の大会は大いに大暴れしてほしいと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路講話

本日5限目は,進路について,花園高等学校の先生から,受験方法や私立高校の特色について,映像を使いながら分かりやすくお話していただきました。嘉楽中の卒業生が頑張っている姿も見せていただきました。参加していた2年生・3年生たちも集中して楽しそうに聞いていました。特に3年生は,この夏休みにたくさんの高校見学に参加しようと思ったのではないでしょうか。ご参加していただいた保護者の方も,ご自宅でお子様と将来についての会話をしていただければ幸いです。花園高校の先生に於いては,お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休日参観です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限 情報モラル教室 みんな真剣に考えています。

授業の様子

3年4組の3限目の授業は,数学でした。式の展開と因数分解をマスターする。という課題に取り組んでいました。
画像1 画像1

授業の様子

3年3組の3限目の授業は,社会でした。世界大戦後の世界とアジアの民族運動という単元で,ワシントン条約を学習していました。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組の3限目の授業は,国語でした。「握手」という単元で,物語に込められた作者の意図を探るという授業で,グループで意見を交換していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp