京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:168
総数:674028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 最後の球技大会に向けて

来週にある球技大会に向けて、保体委員で昼休みに集まっています。

皆が楽しんで取り組むためにはどんな競技がよいか、ルールや進行はどうするかなどを考えています。

それぞれやりたい種目に対しての希望はあるでしょうが、保体委員の人もどうしたらよいか話し合って考えているので、決定したことに皆で従って、最後の球技大会を楽しみましょう。


画像1 画像1

朝の様子

今日も一日頑張りましょう!
今週末の金曜日は1・2年生のみですが、「あしあと検定」です。
頑張りましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今朝も野球部員が地域の清掃活動に取り組んでいました。
いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
本日3年生が公立中期選抜のため、1・2年生だけの登校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年道徳のようす

本日は学年道徳を行いました。東日本大震災のお話を聞き、生徒の俳句をもとに、考えたことを共有しました。また、自分たちにできることは何かを考えました。支援と言うこと以外に、教訓を生かす生き方、今を大切にすることなど共有することができました。
ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「一秒の言葉」をテーマに、本年度最後の道徳の授業を行いました。

小泉吉宏さんの「一秒の言葉」の詩を元に、「  」に入る一秒の言葉を班で考えました。
最後にRAYの「言葉の力」という曲を聴き、一年間共に過ごしたクラスの仲間へ「一秒の言葉」をそれぞれが書き、一枚の模造紙にまとめました。
さまざまな思いを抱えた一年だったと思いますが、共に教室で過ごした仲間にそれぞれがあたたかい言葉を掛け合い、締めくくれたらと思います。

日常何気なく発する一秒にも満たない短い言葉。でも、そのたった一秒で相手を励ますことも、たった一秒で相手を悲しませることもできる・・・言葉はたった一秒で自分とその周囲を変化させることのできる大きな「あなた自身の力」です。
そして発する言葉があなた自身を創り、あなたと人とをつなぎます。
自分が発する言葉が与える影響を考えて、これからの毎日を送ってほしいなと思います。

3年生授業最後です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は理科、地学で入試によく出る重要語句を復習しました。
3組と4組は体育、泥んこになってサッカーしました。

朝の様子

明日3年生は公立中期選抜です。本日5限に前日指導があり、そのあと下校します。頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

いつものように、野球部員が清掃活動をしていました。ご苦労様!
みんな元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
今朝は昨日の雨とは違い、快晴です。春の日差しが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp