京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up177
昨日:211
総数:672102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

部活動 送る会に向けてのビデオ撮り

画像1 画像1
部活動の時間に、3年生に向けてのビデオメッセージ撮りを行っています。

それぞれの部活が趣向を凝らし、メッセージを述べています。

3年生のみなさん、お楽しみに。

2年生 送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を持って、今日はいつもの出し物メンバーではなく、スピーチ担当者が集まりました。

以前に2年生のひとりひとりが書いた3年生への思いを元に、
3年生を思わず涙させるようなスピーチを考えていきます。

2年生 道徳の時間

画像1 画像1
ドラマ「さとうきび畑の唄」を、3回にわたってみてきました。
本日は最後の回。

視聴後、森山良子さんの歌う「さとうきび畑」の歌詞も読み深めながら、
現在を生きる私たちが、この「沖縄戦」を知ることで、何を考え学ぶべきかを考えました。

感想を以下に紹介します。今回はとても多くの人が長文で感想を書いていますので一部を抜粋し紹介します。
「沖縄戦について知らないことがたくさんあったから、知っておくべきだと思った。
自分たちは今平和で裕福な生活ばかり送っているけど、沖縄戦の時は食事もまともに摂れず、恐怖におびえながら生きていたと考えると、とても様々な事に感謝しなければいけないと感じた。このドラマを通して「平和」とは何か、とても深く考えさせられた。」
「戦争の意味のなさと共に人の温かさ、尊さを学びたい。これからを生きる人達に伝えられるように、たくさんの事実を学ぶべき。その学んだことから自分もこれからどう生きるか考えたい。」
「自分に今、家族がいることの大切さと、自分が生きようとする努力をすることが大事だと思った。自分に家族がいることは恵まれていることだということを自覚し、大切にしていきたいなと思った。」
「戦争を体験していない私たちは、過去におきた「戦争」を繰りかえなさいためにどんなことをしないといけないかを考えなければいけないと思いました。何も考えずに生きていくこともできるけど、今回色々知り、学んだからには、そのままにして生きていくのはあかんと思いました。」
「アメリカ兵に「Do you kill me?」と言い、それを聞いたアメリカ兵が助けるというシーンがあり、人種が違っても思うことや感じることは同じであり、お父さんが言っていた人間はみんな同じという言葉がよくわかった。平和をのぞむのはみんな同じ。その気持ちをどう互いに伝えあうか、どうつないでいくか、その方法を考えていかなくてはいけない。」


1組授業の様子

本日3限目の授業風景です。
数学の時間で、それぞれの課題に集中して取り組んでいました。
一人は交流学級で体育の時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

3年生は私学入試まで、あと4日!
一時間一時間を大切に、平常心で乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

みんな元気に登校しています!
うがい・手洗い・換気の励行を!
体調管理をしっかりしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
今日も一日、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は数学、入試対策の問題を解きました。
3組は社会、世界が抱える資源・エネルギー問題について学習しました。
4組は体育、屋内競技でバドミントンをしました。

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の6時間目、英語の研究授業の様子です。

めあては
「おすすめの品を紹介できる」


みんな目標は達成できたでしょうか。
先生との掛け合いの中で、着実に英語を自分のものにしていっています。

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目2年4組の授業の様子です。

研究授業でたくさんの先生方がいらっしゃっていましたね。

その中で、いつも通りのびのびと、積極的に授業を受けていました。

失敗を恐れずどんどん発言する姿に先生は感動しました。

学校は間違えるところ。その心意気を大切にしてね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp