京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up143
昨日:211
総数:672068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生は朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の朝学習

ふれあいコアトーク その1

「嘉楽学区」地域生徒指導連絡協議会の行事の一つとして,地域の方をお招きし,中学生と触れ合う,「ふれあいコアトーク」を開催しています。
画像1 画像1

1年生 学習終了日

画像1 画像1
1年生学習終了日の様子です。
1,2限授業の後、終業式集会のあと、大掃除をしてクラス学活をしています。

掃除では、窓をピカピカにしている、ほうきのごみを取り除いてくれている、決まった担当以外の仕事をさがして積極的に掃除してくれている姿などが見られました。

この場面からも、4月からここまでの成長が見られますね。

 さて、冬休みもあっという間。
元気な姿で1月7日に登校できるような生活を送り、1月7日には元気な顔を見せてください。

学年担当一同待っています。
 

画像2 画像2

朝の様子

本日1・2限は教科の授業、
3限目は全校集会と大掃除
4限目は学活  
        となっています!

平成30年(2018年)の締めくくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

みんな元気に登校しています!
今日も一日、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
今日は2学期の終了日です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会 1年生カメラより

生徒会のまとめとして、後期の生徒総会が行われました。生徒会のみなさんが一生懸命話しているのをしっかり聞いている姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4時間目は、後期生徒総会でした。
新生徒会本部のメンバーにとっては、全校生徒の前で話す初めての大きな機会でした。

生徒会本部や各委員会の取り組みについて、パワーポイントを使ってわかりやすく紹介してくれました。
本部だけでなく、全校生徒の協力あってこその生徒会活動です。
よりよい嘉楽中学校を目指して、全校で頑張っていきましょう!

また、今回PTAの方々から、新しい生徒会旗を購入していただきました。
本当にありがとうございます。
鮮やかな緑色で、立派な生徒会旗です。
気持ちも新たに生徒会活動に取り組めそうですね!

後期・生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4限は、後期生徒総会でした。

11月1日に「生徒会役員選挙」があり、そこで役員がニューフェイスになりました。そして今日は、そのニューフェイスの役員たちにとっては、「デビュー戦」と言ってもいいような会でした。各委員会から、今年度後期の方針や新しい取組等について説明がありました。

この12月の末に、生徒会役員の皆さんは大忙しで、明日もまた「ふれあいコアトーク」という地域の方々とのふれあいの場があります。その準備と並行してのppt.のスライド作りとか忙しかったと思います。でも、みんなしっかりした発表ぷりでした。

最後に、PTAの方々からご協力頂いて新調された生徒会旗が披露されました。鮮やかな緑が、さわやかな印象で素敵でした。次年度の春体開会式で、初使用されることになります。

2年生 学年集会のようす その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年集会のようすの続きです。

集会の後半では、11月の神戸での校外学習の事後学習の表彰がありました。
各班で協力して撮影してきた「神戸らしい」写真や、工夫を凝らして作ったKOBE MAPがたくさんありましたね!どの班の写真・MAPもとても素敵でした。

そして、3年生の6月に行く修学旅行の行き先もついに発表されました!
2泊3日の日程で「沖縄」に行くことになりました!
沖縄の写真を見たり旅程の説明を聞いて、わくわくしていた人も多かったようです。
思い出に残る修学旅行になるように、2年生の今のうちからいろいろな準備していきましょう。

行事もたくさんあった2学期、まもなく終了します。
生徒会本部のメンバーからの話にもあったように、
3学期に向けて、有意義な冬休みを過ごしましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp