最新更新日:2024/04/30 | |
本日:65
昨日:211 総数:671990 |
昼休みの様子男子はサッカーを楽しんでいます。女子はボールを持っているものの、なぜかほうきも持っています。あ、なるほど!「ぐるぐるバット」をして遊びたいようです。 男子サッカーから離脱した1名が、「ぐるぐるバット」に参加。ぐるぐるし過ぎて、目を回しています。 無邪気です。3年生なのに、無邪気過ぎます。勉強せんでええんか?ストレス発散?ストレスたまるほど勉強している? まぁ、昼休みの過ごし方は自由なので、いいですが…。遊ぶときは遊ぶ、学ぶときは学ぶ、でメリハリつけてね。 Welcome to Karaku Junior High School
1年生英語科では先日、[学校のウェブサイトを書こう]で各自が創作しました。
読んでみてください。生徒の1作品です。 Welcome to Karaku Junior High School. Our school is in Kyoto City, Japan. It's 71 years old. We have about 180 students and 30 teachoers. I like Sports Day. Look at this picture. It's Nanao. Nanao is our school character. 写真は本日のななおマットです。昨年は70周年でした。どんどん時間が過ぎていきます。 12月ももうすぐ半分
保健室の前の戸と1年生下足箱のところにある生け花の画像です。よく見ると生け花に何か加わっていますよ。何でしょう?
2限と3限のあいだ
北風小僧の寒太郎♪が流れる中、次の授業への移動や準備をしています。空気の入替え、気持ちの切り替えをこの曲でしている感じです。次の時間もがんばろう!!
朝の様子
雨も止み、みんな元気に登校しています。残りわずかな2学期です。一日一日を大切に過ごしましょう!
朝の様子
おはようございます!
昨晩の雨も朝早くには止んでいました。 グランドでは野球部が、体育館ではバドミントン部が朝練習に励んでいました!みんな集中していますね! 2年生 道徳の時間先日の「車いすバスケ体験」を踏まえて、パラリンピックムーブメントの推進を通して、 インクルーシブな社会を創出するにはどうしたらよいかを皆で考えました。 共生社会の実現に向けた日本の課題を、4人班の一人一人が個々に別々の資料を読み取り その読み取った課題を交流し合い、その見えてきた課題をどのように解決していくかを考えることで、今の自分たちには何ができるかを考えました。 感想をいくつか紹介します。 「固定的なイメージ(固定概念)というのは、なかなか変えられるものではないので、難しいことだと実感した」「色んな人とその想いを共有していくことでできないこともできるようになっていくので、人と人との関係を強くしていきたい」「障害者だからという考えよりコミュニケーションが大切ということが分かった」「今日の授業を受けて、日本には共生社会に対し、まだまだ課題があることが分かった」「体験で言ってはったように、ユニバーサルデザインも知らない人が違うように使ってしまったら、それはユニバーサルにはならないし、逆に不便なものに変わってしまうので、皆が、ユニバーサルデザインにもっと興味を持ち、どんな立場の人も使えるものや施設の在り方を理解していくことが大事だと実感した。もっといろんなことを知らないといけない。」「知られていないこと、知らないことだらけだと感じた。」 願書書きイルミネーション点灯!
2学期もあと2週間となりました。例年通り、昨日から正門前のイルミネーションが点灯しています。部活動帰りのみんながホッと一息、「明日も学校生活がんばろう!」と思ってくれたら・・そんな気持ちで点灯しています。
気を付けて帰りましょう!また明日、元気に登校してくださいね! オリンピック・パラリンピックを題材とした教育プログラム
2年生では先日の車いすバスケット体験につづいて、オリンピック・パラリンピックを題材とした教育プログラムが実施されました。映像や題材をもとに、共生社会でできることはなにか、難しい質問ですが考えました。答えは毎日の生活の中で見つけていきましょう。
|
|