京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:211
総数:671934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 4組の授業(体育)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
グランドからにぎやかな楽しそうな声が聞こえてくるので見に行くと、2年4組の体育の授業でした。
男女混合でソフトーボールをしています。

それぞれのチームで教え合い、失敗しても笑顔で声を掛け合い、本当に和気藹々と取り組んでいます。
外は少し肌寒くなってきましたが、そんなことも忘れるほど楽しんでいます!!

2年生 道徳の時間

今日は「自分ってなんだろう?」がテーマです。
「ブッダとシッタカブッタ」の資料を用いて、
自分の中に自信を持つということはどういうことなのかを考えながら、
「本当の自分」とはどんな自分なのか、自分自身を振り返ってもらいました。
他人に合わせた自分になっていないか、他人に同調しすぎて自分を見失って
いないか、そんな自分とどう向き合っていくか考えています。

感想をいくつか下に紹介します。
「出来ないことをすぐあきらめようという自分を捨てて挑戦する自分を見つける!」
「他人と比べてばっかりの人生をやめなあかんなと思った。本当の自分にも私にも素直になりたいと思った。」「自分のありのままを見せて自分に言い訳をしないことを意識使用と思った。」「本当の自分を自分で気づくのは難しいと思う。」「今回の道徳で自分について考えて思ったのは、よく「自分の事は自分がよく知っている」というけれど、その逆で「自分の事を一番知らないのは自分」なのかなと思いました。」「今日は【人からどう思われてたいからこう生きる】ではなく、【自分がどう生きたいか】で生きていこうと思った。」「自分で自分を認めることも大切なんだと思った。」「本当の自分を受け入れてくれる友達が本当の友達だと感じた。」

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の道徳は「感謝」
塩むすびを題材に、
自分が励ましてもらったり、
支えてもらったりした経験をもとに
身近な人への感謝の気持ちを考えました。

朝の様子

本日、給食試食会&新入生保護者対象学校説明会を行います。
給食試食会は11:50〜、説明会は13:30〜の予定です。
(場所は北校舎2階東側 いきいき交流ルームです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

昨日が、第4回定期テスト2週間前です。授業に集中するのはもちろんのこと、家庭学習も計画的に始めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
今日も清々しい朝になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA行事 ヨガ教室

PTA行事,学級保体委員主催の「ヨガ教室」が行われました。

講師のYOKO,T様の指導で,日頃の溜まった疲れを取り除き,

体も気分もスッキリ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都市中学校総合文化祭その2 壁新聞コンクール、弁論大会のお手伝い

京都市総合文化祭に出品した2、3年生の国語科の夏休みの課題が何点か入選しました。
どの作品も力作で、会場に来た多くの人が足を止めて読んでくれていました。
3年生の1作品が銀賞を受賞しています!

また、京都市総合文化祭では弁論大会が催されており、そのお手伝いとして2年生5名が参加しました。
2名が、弁論の時間をはかる計時係、3名が審査員の点数を計算する計算係として長時間頑張ってくれました。賞に関わる失敗が許されない仕事をしっかりお手伝いをしてくれました。最後の片づけまで率先して行う姿に、参加されてた他校の先生方からお褒めの言葉を沢山いただきました。

画像1 画像1

京都市中学校総合文化祭その1 生徒社会科研究発表会

画像1 画像1
京都市総合文化祭が10・11日の土日の2日間、京都市総合教育センターと漢検ミュージアムで行われました。
1・2年生の社会科の夏休みの調べ学習と、2・3年生の国語科の調べ学習の優秀作品が何点か掲示されていました。
入選作品として後日、学校で表彰されますので楽しみにしていてください。

2年生の1名の社会の作品がその中でも特に優秀であると評価され、11日にその調べてきたことを「生徒社会科研究発表会」で発表しました。
明治150年を記念し、自分の身近な京都の歴史の変遷について話してくれました。
会場に来ていた人達が思わず「ほぅー」とうなるほどの発表でした。


保育実習 ラスト

ばいばーい!  ハイタッチ!
と言いながらお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp