京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up122
昨日:178
総数:671270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も7時間授業ですが、頑張ってます。
2組は家庭、保育実習について
3組は理科、遺伝子について、メンデルの仮説から学びました
4組は数学、テスト範囲の学習です

テスト勉強頑張っています

1年生の英語,1組のテスト対策,3年生英語の授業風景です。
みんな,楽しそうに授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
今日は「ライオンの日」です。朝から、委員の生徒が声掛けをしてくれました。今日はノーチャイムですので、自分たちで時間を確認しながら行動しましょう!
明日から第3回定期テストです。みんな頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部 府秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
台風25号の影響も心配な中、10月6日(土)太陽が丘陸上競技場にて
京都府秋季大会が行われました。本校からは標準記録を突破した1年生2人、2年生2人、3年生1人の計5名が出場しました。

途中、いきなりの豪雨や、雨が上がってからの陽射しの強い暑さ・・・急な天候の変化の中、共通男子200mで第3位、共通女子800mで第2位と2名の選手が入賞を果たしました。学校祭などで忙しかった中での自己ベストに近い結果は、とても素晴らしいです。


2年生道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
NHKの映像「ココロ部」の「カメラマンの選択」という教材を用いて、本当にしたい仕事を選択するために何が大切なのかを考える道徳の時間でした。

まず、自分が今やりたいことをあげるだけあげてみて、そのあと一つだけ選ぶとしたら、どれをどんな基準で選んだかを考えました。

そして、映像の中のコジマ君を通して、「夢の実現」「役割責任」「働く意義」「やりがい」「社会貢献」「地域とのつながり」・・・・などさまざまな葛藤の中で自分の道を選択するにはどうしたらよいかを考えました。

感想を以下にいくつか紹介します。
「何かを得るためには何かを犠牲にしないといけないと思いました。自分がしたい仕事をするには、自分の強い意志が一番大事だと思います。そのために自分の意志をまっすぐに生きていきたいと思います。」
「今回についてはすぐに答えがでた。結局自分の好きなことじゃないと続かないし、奇跡も起きない。夢を捨てるほど人生から希望を奪うものはないと思う。お金にはあまり興味はないが努力する途中で現実に戻されるのはそれである。才能なんて関係ない。努力すればいい。」
「テスト期間は部活をしない代わりに勉強をしなければならない。ゲームをすればテストの点が下がると同じような状況だったので、悩まされました。この考えを生かして今後の選択を考えたいです。」
「二つのことにせまられた時、自分が必要とされている必要としているやりがいがあることを選ぶことが大切だと思った。」

学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生道徳はサンディエゴ生まれの筆者が、
幼いころから教えられた「リスペクトアザース」
自分が所属している集団の中で個性が発揮できているか
振り返った。

朝の様子

今朝は、正門前で、スクールセーターの販売があり、生徒たちの列ができました。少しずつ過ごしやすい天候になってきました。今日は、肌寒く感じられる朝でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
今朝も清々しい天気になりました!学校祭も終わり、今週はいよいよ第3回定期テストです。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜自主勉強会

画像1 画像1
3年生、小雨の降る中、登校し頑張っています。

実用英語検定校内実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回実用英語検定の校内実施の様子
準2級、3級、4級に挑みました

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月行事
10/11 第3回定期テスト
10/12 第3回定期テスト

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp