京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/13
本日:count up13
昨日:208
総数:335901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

「校庭の地ならし用のローラーに・・・」

少し前に2年生の国語の時間に班で一首ずつ短歌の鑑賞に取り組みました。

今日の部活終わりに「先生!!校庭の地ならし用のローラーに座ったら「世界中が夕焼け」が見えた!」と言いに来てくれた人が。

穂村弘さんの「校庭の地ならし用のローラーに座れば世界中が夕焼け」という短歌です。
「部活の終わりに疲れたなと座ってみた夕焼けの風景」、「親友と喧嘩して仲直りしたときみた夕焼けや!」などなど、班で話し合いさまざまな鑑賞ポスターを作成しました。
4組の班の鑑賞文と画像で2組の鑑賞ポスターをを紹介します。
「晴れた秋の夕方6時に部活が終わり、疲れたので校庭の地ならし用のローラーに座った。すると静かな校庭に風が吹いた。少し肌寒い。もう家に帰ればご飯が待っている。鼻で息をすると、いろんなごはんのにおいがしてくる。お腹がすいたなぁ。空を見上げるとあたりは一面の夕焼け空。ただただ夕焼け空が広がっている。僕の世界が全て夕焼けに染まった。」


この「世界中が夕焼け」を体感した素敵な一瞬でした。
写真の二人は何を思って、夕焼けを見ているのでしょう???

*ローラーは動くと危険です。気をつけてください!


画像1
画像2

2年生 体育祭学年練習の様子

画像1
画像2
画像3
本日で2回目の学年練習です。

朝早くから保体委員のメンバーは集合して、学年練習の打合せやグランドの準備を手伝ってくれ、学年練習中も司会やあいさつをしてくれています。

今日は3クラスそろって初めてのムカデ競走の練習でした。
練習をすればするほど速くなっているクラスもあり、20秒ちょっとで
走るクラスもあるほど!!

当日まで練習したり相談をしてさらに団結した走りを見せてください!

体育の部 練習

作戦タイムです。
画像1
画像2
画像3

体育の部練習

ラジオ体操や団体種目の練習をしました。本日は少し暑いくらいです。来週の体育の部もいい天気でありますように。
画像1画像2

体育の部学年練習

画像1
画像2
画像3
3年生体育の部の学年練習
本日は騎馬リレーと京炎そでふれの練習をしました。

学年道徳

画像1
画像2
画像3
3年生道徳「命のトランジットビザ」
人間尊重や人類愛について学びました

「平成30年度京都市幼児・児童・生徒作品展〜姉妹都市交歓作品展〜」

「平成30年度京都市幼児・児童・生徒作品展〜姉妹都市交歓作品展〜」に美術の授業で制作した3年生の作品3点を出品しています。
平成30年9月28日(金)〜9月29日(土)午前9時〜午後5時(入場は4時30分まで)※30日(日)は開催中止となりました。

画像1

体育の部 1年学年練習風景

今日は最高のお天気。来週の本番もこんな晴天で熱く燃えたいなぁ。
1年生の学年練習では,「ラジオ体操」と団体種目の「台風59号」を
細かいルールを確認しながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

登校時の様子

 おはようございます!
 今朝はすがすがしいお天気です。学校祭・体育の部に向けた学年練習等も予定されています。頑張りましょう!
 日曜日から月曜日にかけて台風の影響があるようです。十分、気を付けてください。体育の部の予行・本番も予定通りできるといいですね!
画像1
画像2
画像3

第3回定期テスト2週間前です!

 先週に小中交流合唱交歓会、学校祭文化の部が終わりました。また、来週の3日(水)には学校祭・体育の部が予定されています。学校では、体育の部に向けた学年別・色別練習等が行われ、たいへん盛り上がっています。
 来週の学校祭・体育の部が終わると、第3回定期テストの1週間前となります。ということで、今日はちょうどテスト2週間前です。少しずつ計画的に学習を始めましょう!特に3年生はこれから進路実現をしていくための大切なテストになります。学校での授業はもちろんですが、土・日も含めて、家庭学習の時間を大切にしましょう!
 行事も学習も全力投球で臨みましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月行事
10/3 学校祭 体育の部 ※雨天中止4日(木)に延期

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp